お立ち寄りありがとうございますニコニコ

 

 

コロナを予言した、と言われるコンテイジョン、アマゾンプライムで視聴。

あらすじ シネマトゥデイより

ミッチ(マット・デイモン)の妻・ベス(グウィネス・パルトロー)は、香港への出張後にシカゴで元恋人と密会していたが、せきと熱の症状が出始める。同じころ香港、ロンドン、東京で似たような症状で亡くなる人が続出。フリージャーナリストのアラン(ジュード・ロウ)は、伝染病ではないかと考え始め……。

 

2011年作品ってことは10年近く前に、コロナに似た映画を作ったのも驚きだけど。

 

出演者が豪華でビックリしたわ。

 

症状は脳に菌が入って、痙攣して口から泡を吹いて死ぬから怖いねぇ・・・

 

コロナを経験してるせいか、ドアノブ、エレベーターのボタン、他人が使ったグラスなど

 

とにかく全部が不潔に思えちゃうのよ。(そう感じさせる作り方も上手いね)

 

 

ジュード・ロウ演じる 自称ジャーナリストが東京でサラリーマンが死んだ映像を

 

「水俣病じゃないか」なんておちゃらけて言うんですよ。なんだかね悲しかった。

 

このグウィネス・パルトローが死体の役、しかも脳みそ解剖されるって

 

女優魂だわ。日本でこのクラスの女優さんがこんな役するかな?

 

見習ってほしい。

 

 

行政とWHOやらの関係とか、マスコミやネットのデマ情報なども似てる。

 

違ったのは現実では医療関係者の対応とワクチンの争奪戦かな。

 

映画では奪い合いだったよ。意外とアメリカは接種率低いもんね。

 

それと治安の悪化とスーパーの略奪が酷く描かれてたけど

 

実際はそんなに無かったと思うなぁ。

 

でも遺体袋が不足したり、効き目のない薬草で治ったとかデマを信じて

 

薬局が襲われたりとか、結構、的中してます。

 

 

そうそう、子供や若者が閉じこもった生活で気の毒な状況、というのも

 

実際と同じ。一番輝くべき10代を自粛するなんてホント気の毒過ぎる。

 

 

昔、ダスティンホフマン主演の「アウトブレイク」って映画でも野生動物が

 

感染源だったね。未知のウィルスがまだまだありそうで怖いわ。

 

でも日本は割と頑張ったと思うよ。文句言う人も居るけどかなり減ったよね。

 

この映画、現在と比較しながら観たら面白いと思います。 

 

 

 

ところで、先日テニス仲間に可愛い苗を貰いました。さてなんでしょうか?

 

 

 

あのアボカドの種を水に半分漬けて、気長に待つとこんなに可愛い芽が。

 

早速、土に植え替えて観察中。 私もアボカドを買って水耕栽培にチャレンジ。

 

何か月も待たないと出ないそうですよ。楽しみだわ。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございますブタ