7月15日(日)、市民まつり「習志野きらっと」が開催されました。
~裏切りません、やはり快晴、そして猛暑の一日です。~
今年で3回目をむかえます、習志野青年会議所企画「エコザニア」。
「エコザニア」とは・・・
こども達がまつり会場で環境保全を意識した職業に就き、働いて報酬を得るという社会の仕組みを学ぶ事ができる職業体験型事業、市民まつり「習志野きらっと」でのイベントの一環となっています。
今年は3つの職業を用意しました。それぞれ報酬の額や、労働時間も異なります。
「カストーディアル」
清掃員(会場内のゴミ拾い)
午前中のゴミの出ない時間帯はゴミ仕分けポスターの作成も。
さぁ~ゴミ拾い出発です。
「キャンドルアーティスト」
廃油から蚊除けアロマ入りローソク作り
女の子には大人気!
「サイクルリペアー」
廃棄自転車の修理、再生
軍手をはめ、不慣れな工具を持って奮闘中。
そして・・・働いた後の報酬には、 なんと仮想通貨 「キラット」が 登場!
この通貨が、交換できるのは?
円ではありません、キラットです。物の相場や価値観がここでは独自なのです
悩みながら職業を選択し、悩みながら受け取った報酬を使っていく、そんな姿のこども達を見ることができました。
参加者(職業に就いた、こども達)の数、
カストーディアル 200人
キャンドルアーティスト 60人
サイクルリペアー 42人 合計 302人 満員御礼でした。
発行したキラット 173万4千 キラット(何のことやら~)
今年は、千葉工業大学CITものづくりの皆様、メンバー池田さんの友人、そして募集であつまっていただいた、市内高校生をはじめとするボランティアスタッフ約30名の協力を得ることが出来ました。こども達ともども、トラブルを起こすことなく無事終えることができ、とても感謝いたします。
最後にメンバーの皆様、とても暑い中、朝から晩までお疲れ様でした。