Knockin' on Heaven's River
Amebaでブログを始めよう!

Knockin' on Heaven's River (vol.16) 『イトウクラフトだから』

ゴールデンウィーク 追加放流から4日後 少しは落ち着いたであろう 天川へ!
放流モノの猛攻をカワし やっとのコトで釣り上げたのは・・・・
$Knockin' on Heaven's River-26.5cm
蝦夷65S ベリーフックにカブリついたのは 26.5cm


ゴールデンウィーク明けの週末 朝マズメ。
深さと圧しのあるポイントで 尺↑アマゴの猛チェイス!!
水際20cmとない所で Uターン。その後 20投位した時に 出て来たのは サイズダウンした2匹。の、うちの1匹を・・・・
$Knockin' on Heaven's River-26cm
突つくアタリをヒロッて HIT!26cm

陽が高くなり 一通り叩かれたであろうポイントに見切りを付け ガンガン瀬を狙う事に。
こ~いったポイント『D-コンタクト・ダイレクト』で攻めるのがラクなのですが・・・・・
幾多の淘汰を繰り返し 固まった一軍選手に 昨シーズン殴り込みを懸け 釣りに変化を与えてくれた功績から 今シーズン ひとつ増えたルアーケースは『イトウクラフト専用』
さらに 今シーズン『エキスパートカスタム』を装備しキレを増した『蝦夷』で「攻めなければ~!」

複雑怪奇 荒れ狂う流れに挑むコト 数十投。跳老師の教え『百遍流し』ではナイケレド だんだんと見えてくる ラインと着き場。
するとアラ不思議!目の前には穏やかな流れが。
十数投後 狙ったポイントを通過したルアーの後ろに ナイスサイズの魚影が!
その後 数投ごとに 確認出来るものの 喰わせの間を作るコトが出来ず・・・・

着水→リーリング→「バシャッ!」→エッ?!
本命ではない 20cm級のチビがHIT!「場を荒らすワケにはイカン!」で ラインテンションを緩め ナチュラルリリース。日頃のH&Rのタマモノです。

ちょっとしたハプニングがリラックスを呼び 数投後・・・・・
$Knockin' on Heaven's River-27cm
サイズではなく 過程に大満足!!の 27cm

可愛気無く 流れに突っ込んで行くアマゴを見送り 本日の釣査 終~了~!!!

今シーズン終了時 ルアーケースがひとつ になって『咲くシーズン』と成るのかど~かは・・・・

ガンガン瀬にアマゴが 入りだすと・・・・熱くなってキマシタよ~

Knockin' on Heaven's River (vol.15) 『エンピツイワナ』

今シーズン 釣行ペースが上がらずで・・・・・
3週間ぶり2度目の 天川に。

のんび~りと釣りたいので 下流域を選択。
白泡がらみのポイントへ 数投。
『ググッ!』強いアタリにアワセを入れる。
白泡の中に 銀色の煌めきが!今シーズン イチバンの抵抗をみせる爆走アブラビレ。


ベリーフックにガップリ喰いついたのは・・・・・27cmニジマス也。
$Knockin' on Heaven's River

ジャンプしなかったので 期待したのだが~。まぁ いいファイトだったので良しとするか!

次のポイントは 放水のおかげで幅のある瀬。流芯を通すとイイサイズのチェイスが!
そして Hit!走って~Jump!またニジが。コイツはよく走りよく跳ぶ。
「愉しいな~っ!」ファイトはニジが 一番かも。
尾ビレの下が少し欠けた 28cm。管理釣り場から落ちてきたのか~・・・・に しても随分遠くまで。
!?!!?!!!?ってコトはこの先にも・・・・さらにデカイのも居るのか~?
と 期待しつつ 対岸のキワを攻めるとHit!ジャンプした時に見えたのは鮮やかレッドバンド!
コイツは跳びまくり!が 得意のH&Rするコトなく ランディングネットに手をした時のスキをついて Jump!し 逃げてゆく~

結局 この3匹だけで 川は沈黙・・・・・なんだったのかな~?


移動し 気になるポイント発見!
$Knockin' on Heaven's River
1投目から4匹のアマゴが現れる。水量↑のおかげで かなりの数の放アマゴが残っていて・・・・
でも 狙っているのは別のアマゴ。
投げて投げて投げて。10分位した時 チラッと見えた影。数投後つつくよ~なアタリでHitしたのは25級のアマゴ。数秒の大暴れでフックアウトしバイバイキ~ン。



后後からは 山上川。車の無い所を・・・・って事で あまりしたコトのない 堰堤から上を釣る事に。
とりあえず堰堤を!で 深場色に染まった21cmイワナが。

$Knockin' on Heaven's River

アマゴも反応するものの ムツカシ~!やっとのコトで釣れた20↓放アマゴ、ブラン~♪ブラン~♪とイケスに移動中にリリース・・・・
さて 堰堤上へ。!!!アマゴが わんさか残っているものの オーバーハングの下から出るヤツ以外は追いも浅く スレまくりで。
『放流モノ』とバカにもできず 馬鹿にされまくって数匹のショートバイトと KO負け。


『イクラおじさん』の毒針に殺られたのか?50級ニジマスの亡骸を発見。
$Knockin' on Heaven's River

少し上に フライマンが入ってしまったので 退渓。

頭を叩くのも悪いので、グ~ンと移動するも 岩には乾ききらない足跡があり イマイチで。
「放アマゴにズタボロにされた心を癒してくれるのは イワナしかいない!」
と オヤクソクのポイントへ。

が 先程のフライマンの車が・・・・・30分程 時間を潰し入渓。
まず 21cmイワナを。そして『イワナの住みか』を攻めるコト数分・・・・

$Knockin' on Heaven's River

$Knockin' on Heaven's River
34cm♂イワナ。またしてもエンピツイワナ!

魚食性が強いから!なのかっ? だからエサやフライには釣られない・・・・?

鮎放流後に釣れるデブデブイワナが恋しいな~
ィャ その頃には 格好イ~ィアマゴが 相手してくれるはず。

Knockin' on Heaven's River (vol.14)『弘法筆を選ぶ』

前日の黄色い空から 青い空に。
陽気と老師に誘われて 3連休の最終日 1週遅れで 今シーズン開幕!

老師が選んだのは エサ釣りのレクチャーを受けた 道場的エリア。
水イロはサイコ~!! ただ この時期このエリアとしては 少し釣り難い感じの水量です。
川に馴染んだ放アマゴを 的確に釣っていく老師を しばらくウォッチング。

THOMASのブログ

「次はコチラの番!」と おNewのロッドでキャスティング。
アマゴにニジマス。姿の確認は出来るのですが あと少しの距離を詰めるコトが 出来ません。
「アマゴはムリだな」と判断し イワナを狙います。

このエリアにある『イワナの住みか』を ここ数年、ボクの釣りを支えてくれている ヘビーシンキングミノーで攻めます。
攻めます 攻めます 攻めますが 反応ナシ。
さすがに お留守かな。と いうコトで『柳の下のドジョウ』ならぬ 『ネコヤナギの下のイワナ』をターゲットに。
3投目 岩陰から25級のイワナ!喰いつくも ノセられず ×
場所を変え 2匹のイワナを出しますが・・・・

そこで 昨シーズンより使い始め そこそこ実績をアゲてきた ルアーに変えます。
?!?!?!!!!! 竿が変わり ルアーの動きが断然良くなっています。
コレならと お留守だった『イワナの住みか』を再訪問。
数投後 出た!黒い大物です。・・・・!!喰わせて~Hit!

THOMASのブログ
今シーズンの 1匹目は 痩せヤセ三ッ口の雄イワナです。

雑な撮影を済ませ 2匹目のドジョウを 狙います。そして・・・・

THOMASのブログ
偶然か必然か、期待ふくらむ2匹のイワナ ♂35cm ♀26cm


「太れよ!」と 大淵に移し
その後は 老師の丁寧な釣りを 見学。
10数匹のアマゴ。うち 3匹 18cmの おチビ天然系が。

THOMASのブログ
もちろん 川にお戻り頂きました。

これにて 『初め良ければ全てヨシ!!』な 2010開幕戦は終~了~。

THOMASのブログ
ルアーとエサ、釣法とコンセプトは違えど 同じ線上にある
『エキスパートカスタム』と老師が改良を重ねた 『華厳(改)』