ならこのブログ

ならこのブログ

日々の出来事を記録として残してみようかな‥と、始めました。
どうぞよろしくお願いいたします♪

最近、


また歩こう‼️


と、思えるようになった照れ


今日もぐるっと遠回りしつつ

買い物に行こうと


好きな場所を目指して

てくてくてく…


あれっ⁉️


田んぼが

なーい泣


以前の記事⬇︎2020/06/23


田んぼだった場所が

草ぼーぼーになってる〜


残念ショボーン


ネムノキと池は

あったけど


去年の今頃は

心房細動の術後で

熱が出たり

体調悪かったしなぁ…


長らくご無沙汰の

ウォーキングコースでは

ありましたが


それにしても残念泣

今日は…
夏至で、父の日で、私の誕生日で、
結納だった日(笑)

長男家族が来てくれましたニコニコ


エクボちゃんは

朝からクッキーを

焼いてくれたそうです‼️

(パパと笑


左はクランベリーと

レーズン、胡桃入り

右はプレーン

ありがとう〜お願いお願いお願い


ホッペちゃんは

私が抱っこすると

まだ泣いちゃう〜泣

(パパと一緒が安心安全みたい)


ブルーベリーが

たくさんあるので


左のお皿の分100gで

ジャムにしてみました


ちょうどいい瓶見つけた‼️

これに詰めて

持って帰ってもらおー


ジャストサイズでした‼️

右は残ったブルベリ子


エクボちゃんに

手伝ってもらって

今日一緒に採ったのも

こんなにありますニコニコ

またジャムでも

作っておこう〜


晩ごはんは

夫「うなぎにしよう‼️」

フンパツしました

(夫が「出すよ」って

言ってくれたけど

忘れてるかもキョロキョロ


丼にしたり

まぶし風にしたりで

いろいろ楽しい

誕生日になりました〜

(食べ過ぎでした)




お昼は、今季初‼️


ぶっかけ素麺ニコニコ

夏になってきたなーと

思いますウインク


夜は、ね〜


次男とのやり取り



で、お肉4パック

買ってもらって

ごちそうさまでした笑



14日次男の誕生日で

21日私の誕生日ですキョロキョロ


合同お誕生会になりました笑


残り物じゃないよ〜

食べさせたくてわざと

残しておいたんだよチュー

◯胡瓜のナムル

◯ジャーマンポテト

◯小松菜の白和え

◯サニレタ酢玉ねぎサラダ

◯イカ刺し松前漬(函館のお土産)

◯茗荷胡瓜(次男と夫の好物)

◯白ごはん

◯茄子と薄揚げの味噌汁


明日は長男家族が来て

またまた賑やかになりますウインク

夫が「折りたたみ傘を

新調したのに

雨が降らん‼️」と

申しております…


そんなもんですね〜


明日は土曜日ですが

たくさん降りそうです…


そんなもんですね〜



☂️☂️☂️



さてと


月曜日⬇︎

おにぎり弁当🍙ちいさめ

毎度な牛そぼろ


海苔巻いた


この日の晩ごはん

◯薄揚げピザ風

◯肉野菜炒め

◯酢玉ねぎ

◯茄子とズッキーニの

焼きびたしに小松菜プラス

◯玉ねぎボール

◯いかめんたい

◯古代米ハトムギ黒大豆ごはん

◯舞茸もやしスープ


火曜日⬇︎

肉野菜炒め弁当


水曜日⬇︎

ニラチャンプルー

&焼きハラス弁当


木曜日⬇︎

おにぎり弁当🍙おおきめ

またしても牛そぼろ


海苔巻いた


金曜日⬇︎

ジャーマンポテト弁当


もっと暑くなったり

雨が降ったら

出かけたくなくなるなー

なんて思って


5分で行けるお店へ

遠回りして歩き出したら


やっぱりもっと歩こうと

思って、駅向こうの

スーパーまで行ってきました


特売になってた

ケチャップ買ったよ


ちょうどいいウォーキング

だったかもニコニコ





朝早くから明るいので

4時半に目が覚めて

びっくりしたりキョロキョロ


早朝は涼しいのに

午後から暑かったりして

私が住んでいた頃の

函館の真夏みたいだなと

思ったりして照れ




いつも平日は

朝のうちにスーパーへ…


今日は、

じゃがいもを買ったので

久し振りにジャーマンポテト⬇︎


メインか⁉️笑笑


なめこの味噌汁は

なめこの山キョロキョロ


撮れたニコニコ


夫にはメンチカツ

(食べたいって言うから

1個だけ買ってきたウインク

と、納豆も〜


私はお昼にいろいろ

食べ過ぎたので

ひじきの煮物や刺身こんにゃく

胡瓜のナムルなどキョロキョロ


最近ちょっと増量傾向です…



かなりマシにはなりましたが

口腔アレルギーがありますショボーン


もともと辛いのは

得意ではなかったのですが、

アレルギーになってからは

香辛料で口の中が

ピリピリビリビリしてしまうので

刺激物が苦手です泣

(カレーも発症後1年くらい

食べられなかったくらい)


そんな私でも食べやすい

春雨入り麻婆茄子を

作りましたので

記録しておきますニコニコ



茄子2本切ってレンチンしておく

春雨はたっぷりのお湯でもどす

とろみ粉は水で溶いておく

今日は豚肉ロースを粗く刻んで炒めて

加熱した茄子を加えてから

麻婆豆腐の素(甘口)と水と

赤だしを入れて混ぜる

春雨も入れてとろみをつけて

ネギをちらす


お好きな方は

胡椒やラー油を足すと

大人の味になりますねお願い


今回、麻婆茄子🍆の素ではなく

麻婆豆腐の素(甘口)にして

赤だしを加えたのがミソ笑



赤だしは…

少しの酒粕、合わせ味噌と一緒に

お味噌汁に使っているもの


こちらの麻婆豆腐の素は…

初めて買ってみたのですが

永谷園の製造販売なんですね〜


2回分で使い勝手もいいですニコニコ


子ども達がモリモリ食べた頃は

豆板醤や甜麺醤を常備してたけど

今はこんな感じでいいかな〜


コスモスさんありがとう‼️




こんちは〜


ホッペでーす飛び出すハート


たっちできます〜立ち上がる


ひとりであんよも

もうすぐかも〜


ねえねが

おててをもってくれて

れんしゅうちゅうでーすにっこり



4がつ14かで

1さい2かげつになりましたニコニコ


またねー

昨日のお昼前


夫「やっぱり歩こうか‼️」と


いつもの1時間コースですニコニコ


異界へ入りまーす


門をくぐって

すぐ左にある稲荷神社⬇︎

あら❓

前から綱がこんな状態

だったかしら❓


お稲荷さんに

ご挨拶してるうちに

また、置いていかれたショボーン



距離が縮まりません〜


こちらにもいつも

「こんにちは」します笑


置いてくな❗️


本堂前の青紅葉


紫陽花も咲いていました


可愛い💕


色も綺麗💕


夫が「なっさん‼️」って

呼ぶので


「なーに❓」


「昼寝しとる」


「わーい照れ

久し振りのにゃんこ〜」


逃げもせず

近づいても来ず

知らんぷりだけど

自由でキュートな子です⬇︎

たまに出くわす

お寺の飼い猫ちゃん笑


気持ち良く

歩けましたニコニコ


私、キッチンから


リビングでTVを見ている

夫に近づいて…




「見て泣

ポロポロ〜




「えっ⁉️」

夫、少しはビックリしたか❓




私、もっと勿体ぶれば

良かったのにな〜




タマネギにやられたぁ🧅」




食べたいって言うからさ


スライスオニオン

さらし中⬇︎


ポン酢でいただきました


酢玉ねぎも

作っておいたから

大量にきざみすぎて

涙が出たのでした笑



⭐︎⭐︎⭐︎



もひとつ

夫をビビらせたハナシ



買い物帰りの

車の中で



「あのね…

話しておきたいことが

あるんだけど



「えっ❓」

夫、やや身構える



「最近ね、実は

お店に行くたび

買ってるんだけど…



◯◯◯でね、ここしばらく

無香料の柔軟剤が

特売でめちゃ安いの〜



だから、貯蔵庫に

大容量3個あるから

ビックリしないでね‼️



もっと買っておくかも❓


わざとだからね‼️


へへへ〜チュー



以上です


我が家のミドリちゃん達ですニコニコ


桔梗さんにツボミ


パセリ&再生ネギ

(どっちも活躍中)


零余子さん


ニラちゃん


収穫しました照れ

(今日の晩ごはん用)


ブルベリ子


右奥の木が

ほぼ採り終わり

そろそろこちらが

収穫できそう🫐


ストケシアが

たくさん咲いてます

あ、この子は

ムラサキちゃんでした〜お願い