奈良県大和郡山市は、全国有数の金魚の産地として知られています。
日本一を決める 全国金魚すくい選手権大会等でも
多くの優勝者を輩出した、金魚熱の高い土地柄です。
ただ今回の目的は、金魚すくいではなく 金魚釣りです。
室内釣り堀なので、この時期 とても重宝しています。
お世話になったのは大倉養鯉場さん
錦鯉・金魚の卸小売・販売、及び魚釣遊園を、営んでおられます。
まずは受付にて、手続き。 竿・仕掛けとエサを受け取ります。
次に、大切な水深を調べます。
竿先を水中に突っ込んで、濡れた部分を計るだけです。
水深が80cmのようですので、ハワセ幅2cmのウキ下82cmからスタート。
一時間半ほどの釣りでしたが、子供たちにも喜んでもらえたようです。
( 営業時間 : 9時~19時 定休日 : 火曜日 )
釣った魚は、持ち帰りも出来ます。
手ブラで行けて、意外と面白い釣りです。 (*^▽^*)
詳細は こちらにて♪ 大倉養鯉場 HP
少し感想を書きます。ウキ下調整をせず 与えられた仕掛けのまま(浅タナ・宙釣り)
先に釣っておられた隣の家族連れは、一時間で2匹だけとの事でした。
調整してあげたら、30分で10匹近く釣っていました。
ここでの釣りは、エサ・仕掛けを考えると 基本は底釣りだと思います。
但し、ハワセ幅が長すぎると ウキへの反応が悪く 遅アワセになりますので注意。
微妙なウキ下調整(タナ設定)を意識する事で、大きく釣果につながるかと。。。