カシオが作った家庭で通信カラオケが楽しめる、”カラオケスタジアム”ってのがあるのですが、
先日使用しようとしたら、コネクターの10本のピンのうち一本が、完全に曲がってる(怒)状態だったんです。
これは、無理やり起こしてもポキッと折れてしまい、修理が必要と判断したので購入した上新電機へ、見積もり修理依頼しました。
で、何日かしてジョーシンからTELが・・・。
内容は、7000円ほどかかるとか・・・。
いや・・・購入金額が、確か9800円だったはず・・・。
で、マイクのコネクター修理だけで、7000円って・・・・ボッタクリでしょ?(怒)
「じゃぁ自分で修理するから、部品(コネクター)だけ取り寄せてもらえる。」と聞くと、カシオに問い合わせてくれるようで、折り返しTELしますとの事・・。
しばらく待つと、返事のTELが・・・・。 「部品だけの販売は出来ない。」とのことでした。
「じゃぁ・・もういいわ!戻してもらってください。」と伝え、本日返してもらいました。
でも、見積もり代として1000円はしっかりと、取られるんですよねぇ!(先払いですが・・。)
これもまた、ぼろ儲けですわ・・・。(怒)
で、カシオに直電して聞いたところ、 やはり修理扱いでないと受け付けられないとの事!
ただ、コチラからの送料はかかるけど、見積もりは無料で、値段が合わない時に送り返してくれる送料は、カシオ持ちなので、商品を送って下さいとのことでした。
え?最初から、直電すればジョーシンに1000円払わなくても、済んだかも・・。
(まぁ・・静岡まで送るので、送料がそれぐらいかかるかもしれませんが・・。)
でも、これ以上無駄なお金を使いたくないので、自分で修理する事に・・・。
コネクターをネットで調べては見るが、これまた見つからない・・。トホホ・・・(泣)
じゃ・・・どうするか・・? 残りは、直結しかない・・・。
マイク本体と、それに繋がるBOXをバラし、テスターで一本一本確認し、ハンダで曲がったその一本が繋がったケーブルを切断し、BOXから伸ばしたケーブルと繋ぐ・・・。
あとの9本は、生きているのでそのままコネクターを差し込む。
って、これ書いてもよくわからないでしょ?w 要は、曲がったピンのケーブルを、コネクターを使わず直節、BOXに繋いだと言う事です・・。w って、説明になってないかぁ・・。ww ま・・おいといて・・。w
TVにセットして、さぁ・・・・どうだ! スイッチ~オ~ン! (Byキカイダー)
見事に、修理完了!
一斉の部品交換なしで、バイパス手術的な方法を使い修理しました。
まぁ・・・見た目はちょっと汚いですが、家の中で使うしBOXの方だから気にもならないので、良しとしましょう。w
思わず、ブログに書きたくなるほどうれしい出来事でした。w