昔から(?)、女の人が大金使ったという話になると
「靴とかバッグとかぎょうさん買い込んだんだろ」というような返しをよく聞きました。
(自分の話ではありません(*゚ー゚)ゞ 漫画とかテレビとかでね)
でも自分にはその意味が、ずっと全く理解できていませんでした。
靴なんて普段履くには1足あれば十分だし、
あとは冠婚葬祭用だからそうそう買うものじゃないでしょう?
バッグだってTPOや大きさを考えて3つもあれば十分で、
そうそう壊れる(破れる)ものでもないからそんなに買わないでしょう?
どっちも5年に1回買うか買わないかくらいのものじゃん、って
ずっと思ってました。
ところが。
なんでしょうね、どういう心境の変化なのかわかりませんが、
靴やバッグを幾つか持ちたくなる気持ちが、
ちょっとわかってきたんです。
これはもしかしたら服を買うようになったからかも?
わたしは服はお気に入りをとことん着るタイプで、
夫によく「夏用に1着買えば?」とか、結婚以来毎季節ごとに言われていた気がします。
はじめは「自分が気に入ってるからいいじゃん」って思ってたんですけど、
夫としては妻にもうちょっと服装にも気を使ってほしい、って思っているのかな?と思って、
いいなと思ったお洋服があったら買ってみようと、
今年に入ってから数着買って着るようにしてみました。
そしたらですね、この服にこのバッグ(というよりわたしのは鞄とかボロポーチと言ったほうが正しい)ってちょっとおかしくね?
とか思うようになり・・。
1個買ってしまいました。
靴も、スニーカーしか持っていなかったんですけど
夏に人生初めてのサンダルを1足買ってしまったぐらいにして。(←お店で見て一目惚れした)
で、新しく買ったバッグを持ってみたり、サンダルを履いてみたりすると、
同じ服を着ていても見た目の印象も違ったものになる、ということにも気が付きました。
身につけるものに対する興味という卵が、割れたんですかね。
それで、女性が服と同じように(またはそれ以上に)、服やバッグにもお金を費やす理由が、
なんとなくわかったような気がしました。
全然違っていたりして(;^_^A
毎年服や靴やバッグは買えない、のは幸いなのかも。金銭的に。
もし買えたら、すごい費やしてしまいそうだもの(((( ;°Д°))))
ボーナスもない会社でよかったです。
前回(といってもかなり経っていますが)の続き。
コンデジを色々調べていてびっくりしました。
撮ったらすぐスマホ(など)に転送できたり、SNSに投稿したりできるものがあるんですね、
今の時代のカメラは!
ガラパゴス携帯ならぬガラパゴスデジカメなの?
すぐにでなくても、パソコンを介さずにスマホに送れるのは魅力的。
そんな機種の中で、液晶画面を180度開ける、
つまり画面を見ながら自撮りができる機種がありました。
海外の友だちや支援している子どもたちに自分の写真を送ることも多いので、
これはあらゆる条件を満たしている!という結論に達して、
カシオのEX-ZR1600という機種を買いました。
ちなみに後継機種が既に出ていて、アマゾンではこの色(紺)は残り1台でした。
この色がなかったらまた悩むところだった・・。
で早速スマホへの転送を試してみたんですけど、
スマホ側にアプリを入れて色々設定しなくてはいけません。
それはまぁどんなアプリでも一緒だと思うので特に面倒ではなかったんですが・・。、
このデジカメとリアルタイムで連携させているときは、他のネットワークが使えない!
(Wi-fiもBluetoothも。)
そして、自動送信をONにしておくと、スマホの電池の減り方が半端じゃありません。
常に通信状態になっているからなんでしょうけど。
さらに、カメラの電源は入れっぱなしにしておかないと接続状態が保持されません。
(電源落とすとまた接続のやり直し)
正直、使う気にはなれませぬ( ̄_ ̄ i)
外出時は他のWi-FiもBluetoothも使わないので接続させっぱなしておいてもいいですけど
こう電池が減られちゃぁ、っていう位みるみる減っていきます。
実はわたくし、Appleで出しているLightning接続のSDカードアダプタを持っているのですが、
iPadにしか対応していなくてiPhoneでは使えなかったんです。
iPadを持っているときはそれで読み込ませていたんですけど、
iPadは重いのでそうそう持ち歩きませんしねぇ。
それが、いつだったかのアップデートで使えるようになったと読んだ気がしたので
そっちのほうが全然楽じゃん!と思いつつまだ動作確認してません。
早くやらなきゃ。
・・話が少々それました。
そういえば、わたしがいちば~ん初めに買ったデジカメも、カシオでした。
原点回帰か?などと考えつつ
いまいちまだ思い通りに使いこなせていないこの新しい相棒と
今日も対話を続けます。
わたしは写真を撮るのが結構好きです。
ケータイにカメラが載るようになってからは
随分と手軽に写真を撮れるようになったものですが、
やっぱり画質はカメラのほうが断然いいに決まってるというくらい
全然違っていたので、
ずっと残したいものや人に送りたいものはデジカメで撮っていました。
がそのうち段々、わたしのような素人が使う分には
ケータイで撮ったものもデジカメで撮ったものもそう変わらない画質になってきました。
コンパクトの下位機種ばかり使っていたせいもあり
ガラケーからスマホに代えた頃には
操作の仕方やなんかも含めると完全に、
カメラよりスマホのほうが楽だし綺麗に撮れるようになってしまいました。
前は外出時には常にデジカメを持ち歩いていましたが
スマホで事足りるのでそれもいつのまにかやめてしまっていました。
スマホを買う少し前にボーナス(その頃はボーナスをもらえる会社で働いてました)でデジタルの一眼レフを買っていたので
ここぞというものを撮る予定があるときにはそれを持って出かけることもありますが、
たいていはスマホだけで出かけます。
といいつつも
遠出をするときにはカメラも持って(その時々によってコンデジだったりデジイチだったり)いくのですが、
スマホで写真を撮れない雰囲気のところで撮りたいときや、いろんなモード(夜景とか風景とか人の顔とか)をさっと切り替えて撮りたいときにやっぱりスマホよりカメラのほうがいいときもあるのです。
さて、春にあるところへコンデジを持って出かけていざ使おうとしたら、いつの間にか壊れてしまっていました。
その時は別に良かったんですけど、帰省の時までにはカメラを手に入れなければと
先日少々無理をして新しいコンデジを買いました。
どんなのがあるかなと市内にある某電器店に見に行ったんですけど、
コンデジの売り場少なっ!
一眼とかミラーレスとかレンズとか、そういうのは売り場面積も広く取られて品数もそれなりにあるんですけど、
コンデジは全メーカー合わせて10機種あったかなぁ?
売り場も小さなひと島分だけでした。
確かに、スマホであれだけきれいにちゃんと写真が撮れるんだから
コンデジはいらないよね・・。 時代の移り変わりを感じました。
長くなったので続きはまた今度☆
The Tribezというゲームです。
完全に中毒です。
大雑把にいえば、自分が部族の首長になって
古代人に土地を切り開かせていく、っていう内容のゲームです。
Facebookで見つけて始めたんですけど、
自分のツボにはまってしまいました。
何人かの友だちも「隣人」に入っていたので、助かる!と思ったのですが、
みんなやめて放置していたので残念ながら各種のお願いはできません(涙)
(Facebookのゲームって隣人の助けがあるのが前提なのが欠点ですよね)
進めていくうちに、アプリもあることを知りました。
これならいつでもできるじゃん!とアホみたいに喜んでダウンロードしたんですが、
どうやら連携はさせられないようなのです。
Facebook版はFacebook版、アプリ版はアプリ版。
いくら面白いゲームでも2つもやる気はしないよぅ。
その後コミュニティを見つけたのですが、みんなプラットホームを書いて仲間の募集をしていました。
同じくFacebookでやってる別のゲームは完全に連動させられるのになぁ・・。
お盆休みの里帰りのときパソコンを持っていかなければいけないではないか。
(今ののめり込み具合だと、5日も全くやらないでいるのは耐えられない)
アプリのほうを最初に見つけていればなぁ~。
かといって今更Facebookのほうをやめてアプリのほうに切り替える気もしないし。
ポケモンのゲームのこともそうだけど、ゲームに全く興味がない人には
こういう悩みには「バカみたい」としか思えないんだろうな~。
気持ちはわかります。
あ~どうしようかな。
時々iTunes StoreかAmazonプライムで映画をデジタルで買います。
デジタルで映画を購入できる時代になってからというもの
わたしはレンタルはほとんどしていませんでした。
な~んかもったいない気がして。
が最近、劇場公開版と「完全版」など
1本の映画で2種類(ひどけりゃ3種類)売られていることが多々あって、
ある映画で完全版の方を買ったら
自分の中では「完全に失敗した!!」と思ったことがあったので、
両方を観たことのない映画を買うときは
まずレンタルで観てから買うことにしました。
それが・・
レンタルって、高くありません?
最初に再生を始めてから48時間(24時間?)で300円って・・
当日観るんだとDVDレンタルの3倍じゃないですか!
前はなかなかレンタルをしなかったのはそれもあったということを今思い出したわけですが。
購入のほうは、昔は1万円以上のビデオが当たり前で、買うなんてとんでもない!って時代でしたから
それに比べると随分身近な存在になったよな~と思いますが
でも980円のDVD買ってMacにディスクイメージで落とせば・・
なんてことは言わないことにして
買ったり観たりに関しては、とても買える値段じゃない値段でなく
スマホでもテレビでも観られるという素晴らしい時代になったと思います。
ただレンタルだけは!
レンタルは、もうちょっとお値段安くならないのかな?と思います。
2ヶ月毎に発行されるんですが、
これは雑誌というよりも手作りキットがメイン(?)で
雑誌のほうにはその作り方の他に手芸の情報なんかが慎ましく載っている、というものです。
あるところで見た広告で、ある号についてくるバッグを見て雷に打たれ

値段も妥当だと判断したわたしは早速申し込みをしました。
でも
布や型紙は揃っていても
細かいもの(糸各種とか、持っていない道具とか)は自分で揃えなければいけず
それよりもまず手芸に割ける時間がない!

そして、突然の賃金カット。
今日3冊めが届いたのですが、次号・次々号予告の内容と
懐具合を考慮したうえ、購読を解約することにしました。
調べたら、申し込みはネットで簡単だったんだけど
解約は電話でしないといけないと書いてあるではありませんか・・。

電話かぁ・・。嫌だなぁ・・。
でも仕方ない。
そして意を決してかけてみたら、全然出ない!
さては解約させない気だな?とか思ったりして
でもだいぶ時間を置いてかけ直したら3コールくらいで出てくれました。
無事終わって、ほっとひと息。
趣味に費やす時間も気持ちもなくて
人生を解約できたらいいのにと思うこともありますが
とりあえずお金の心配事がひとつ減ってよかったね、ということにします。
手元にある3つの手作りキット、いつ手をつけられるかわからないけれど、
作るのを楽しみにします



