「売れる文章づくりの専門家」の

奈良みつのりです。

 

家の近くのファーストフード店で

こんな張り紙を目にします。

 

今日は設備点検のため、

21:30の閉店とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、

ご了承ください。

 

一見、普通の文章ですね。

 

でも、私はこの張り紙を見ると、

妙な違和感を覚えてしまいます。

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

 

「何か引っ掛けがあるのでは?」 

思わせてしまったらごめんなさい。

 

上でも述べた通り、普通の文章なんです。

 

ただし、

何回も見ると印象が変わってきます

 

実はこの張り紙、数カ月間に渡り、

週に2~3回、掲載されているんです!

(細かい時間帯の違いはありますが)

 

最初は親切だなぁと感じていたのですが、

とあるタイミングから

 

・設備点検しすぎじゃない?

・なんで直さないの?

・本当の理由を知りたい…

 

というような疑問が湧き出てきました。

 

同時に火を取り扱うお店で

頻繁に設備点検するって本当に大丈夫?

というような不安も。

 

 

私の受け止め方が

ひねくれているのかもしれませんが、

同じ表現を使い続けることにより、

お店の評判を下げてしまう危険があるのです。

 

ネット上でも同様です。

 

「期間限定、今だけ○○円(△名まで)」

 

のような表現をよく目にします。

 

緊急性・限定性を訴え、サイト訪問者に

購買を促すという意図はわかるのですが、

1週間後、1カ月後に訪問しても同じ表現が

表示されるサイトもパラパラと…

 

期間限定はいつか終わるのかもしれませんが、

私はダマされた気分になり、

その会社への信頼は急降下してしまいます。

(景品表示法違反の可能性も高いです)

 

一回しか買わないような商品・サービスならまだしも、

継続購買が前提になっているものを取り扱うなら

購入済のお客様に対する印象も考えながら、

文章を作る必要があります。

 

お客様との長期的な信頼関係を重視することで

何度も商品・サービスを買ってもらえるようになります。

 

 

今回の記事を読み、

ギクッとした方はぜひ、既存の表現を見直し、

何度見られてもおかしくない表現にしてくださいね。

 

その際、ご自身だけではなく、

周りの方にフィードバックをもらうことをおススメします。

あなたにはない視点で改善案が手に入るはずです。