ついに13年ぶりの香港旅行も一応最終日。
旅行っていつもあっという間ですよね😢
一応と書いたのは飛行機が深夜の1:45発だからです✈️
日を跨いでいます!
予約するときは深く考えていなかったんですが、一日中の街歩きは子供達の体力的に無理だと香港に着いてから気づきました😅
荷物の問題もあり、色々考えた結果ホテルを利用することにしました!
ただ今泊まっているホテルは安いとはいえ一万円以上するので、アゴダで検索し旺角のゲストハウスを4,846円で確保しました!
とりあえず本日の活動拠点は確保できたので、朝食に向かいます🥣
香港最後の朝食をどうするか意見が分かれ、香港式フレンチトーストの西多士か、お粥の2択になりました。
多数決でお粥に決まり、旺角の「妹記生滾粥品」というお店にしました。
事前に下調べしてガイドブックでもオススメされているお店です☺️
中華粥のレシピ本も持っていて自分で作るくらいお粥は好きです😃
息子も一度、香港のお粥を食べてみたいと乗り気になっています。
期待が膨らみます!
お店は花園街街市という市場の3階にあります。
一階は鮮魚や精肉を扱っていました。
日本では見たことのない魚や甲殻類がいて見てるだけでも楽しいですね😄
若干、建物内で迷子になり3階のバルコニーからフードコートエリアに入りました😅
地元民らしき人しか見当たらずいい雰囲気です!
クレジットは無理ですがオクトパスカードを使えました💳
各自、ホルモン、肉団子、魚のお粥をメインでオーダーし、揚げパンと魚の皮を揚げた物も追加しました。
間も無くしてお粥が到着!
フーフーしていざ実食!
味は、うん!自分が作ったお粥とあまり変わらない🙄
家で使っているユウキの鶏がらスープの素が美味しすぎるのか自分の舌が鈍感なのか、差を感じないですね。
お粥に期待しすぎでしたね😂
自分以上に家族に不評でした…
特に妻の食べているホルモンお粥が生臭くて不評でしたね。
見た目的にも食欲はそそられないですね😌
パクチーも好きなんですがお粥との相性はイマイチに感じましたね。
揚げ物類も油の質の悪さを感じました。
こちらはお粥との相性は良かったですよ!
実は香港でお粥を食べるのは2回目です。
一人旅で訪れたとき、適当に入ったお店でメニューが読めず、メニュー表の左上が人気メニューだろうと思いオーダーすると、当時苦手だったレバーがたっぷり入ったお粥が出てきました😂
そのリベンジを果たしたい気持ちもあったんですが、まぁ残念な結果でしたね。
おとなしく西多士を食べるべきでした😥
家族にも「西多士にしたら良かった」と言われまくり、またしても「お口直しがしたい」とか言われたので、昨日と同じ激安タピオカミルクティー屋に寄って一旦ホテルに戻りました。
タピオカミルクティーは間違いない美味しさでしたね!





