ICUから出て…
整形外科の一般病棟に…
一般病棟でも私は重体の状況…
個室にお世話になりました

身体中ドレーンだらけの私を見た
看護士さん達はぎょっとしていました
整形外科の病棟は男性の看護士さんが
多かったのにはびっくり😨👀😱
手が上がらない私はナースコールが
押せません…そこで看護士さんが
持ってきてくれたのが
息を吹きかけて看護士さんを呼ぶ
ナースコールを持ってきてくれました
息を吹きかけるなんて身体を起こせない私には
到底無理…😱タオルを折ってくれてそこに
手を置いてもらってたいして上がらない手に
ナースコールを合わせてもらいました…

食事は胸を切開してるので
ゼリーから。その後ミキサー食になりました
寝たきりなので…
食事は自分でできなくて…
朝昼晩3食…看護士さん介護士さんが
介添えをしてくれます😃

水分もとろみをつけて飲まなくては
いけなかったので辛かったです

私の場合…持病の薬💊ステロイドを
飲んでいるので回復も
時間がかかるそうで
声もがらがらすかすかで
元に戻るのか不安でした…
手術によっては後遺症で声がでなかったり
元の声にならないとも聞いてるので
不安でした😢

水飲むのもリハビリで
ちゃんと飲めるか…どうか…
リハビリの先生が病室に来てくれて…
チェックされました…

身体の回復は…
手術の回数が多かったので
長くかかると…
微熱はでるし…
寝たきりのままだし…

自分の身体が自分の身体じゃない気がして
精神的に参ってしまいました…
頭だけ冴えてるので考えることが
ありすぎて夜中眠れなくなったり…
天井を見てるだけが苦痛になって…
涙が止まらない日もありました…

整形外科の病棟でも
検査づくし…
なかなか溶連菌が身体から抜けないので
両方のちょうこつの手術…
そしてちょうこつの放射線治療…

ちょうこつの手術が落ち着いた後…
両膝にも溶連菌が流れている疑いが
あるので…両膝も手術と…
膝だけはリウマチがあっても
膝は唯一元気なのが自慢だったので
膝の手術はかなり凹みました…

溶連菌…恐るべしです…

続きはまた~☺️