こんにちは🌟 なっぱっぱです。
ご訪問ありがとうございます🌈
近所の川で仲良く遊ぶアイガモさん![]()
かわいい実もたくさん![]()
こちらはフウロの花かしら?
こちらはタビラコの花だったと思います。よく見ると、イモムシさんも写っていますね![]()
![]()
山から10年近く前に連れて帰った岩ミツバも元気に生えています
ピンぼけで見づらいのですが、なぜかノビルまで生えてきていました![]()
アサツキと同じように食べられる、美味しい野草で、河原などによく生えています。
炒め物にすると美味しいんですが、今年は来年以降も生えて来てくれるように、食べずに我慢です(笑)。
こちらは3年前に、畑からはみ出して路上に生えていた姫ウイキョウ。連れて帰って庭に植え替え、今年も無事に生えて来てくれました![]()
あ
この子は去年お庭に連れて帰った・・・
オオバコさんです
。小さい穂がかわいい![]()
![]()
咳や気管支に煎じ汁をのむと効くと言われています。
葉っぱを炒め物にしても美味しいんですよ! 夏の間も食べられる貴重な野草です。
驚いたのがこちらです。どう見ても、ブロッコリースプラウト。
もちろん、食べてみてもブロッコリースプラウトでした。
おかしいなあ・・・植えたおぼえないんですが・・・![]()
植物は、その地に住む人に必要なものが生えてくると言われています。美味しいサラダの具材が生えて来てくれるのなんて、大歓迎よ~![]()
![]()
でもどういうわけか、我が家の庭にはタンポポが根付かないんですね。
綿毛を何回もふうーーっとしたり、実際植えた年もあったのだけど・・・
タンポポも葉っぱから茎・花・根っこと、全てに至るまで食べられる超優秀な野草です。
特に、花が咲く前の葉っぱをサラダにして食べると、最高
なんですよ😋
こちらはちょっと閲覧注意・・・かな![]()
わかるかな
アリさんとアブラムシの共生関係です。
アブラムシの背中を、アリさんが触覚で優しくなでると、アブラムシから甘い汁が分泌されるのだそうです。
写っている野草は、カラスノエンドウです。
この子も、サラダにしたり炒め物に混ぜたりして食べられます。
あ、もちろんアブラムシが付く前ですよ~‼
今年、初めて我が家の庭で生息を確認したハコベ![]()
この子も、来年以降の繁殖を期待し、食べずに我慢しました(笑)
もう種は落としてくれたみたいです。
本日の収穫![]()
![]()
こちらは、食べるためではなく、夏のローション作りのために頂きました
これからの季節は紫外線がますます強くなってくる❣
山の紫外線は特に強く、特に乾燥のケアは欠かせません。
でもケミカルなものは使いたくないし・・・で、ローションはいつも手作りのものを使っています![]()
まずは、ユキノシタ♡
ユキノシタ化粧品って、むかしからあったような・・・
こちらには、美白と潤いの成分が含まれています
そしてヨモギ♡ お肌のためというより、浄化作用に期待![]()
茎が赤いものが 食べても美味しいヨモギです。
茎が太くて、産毛がいっぱいの、ヨモギによく似た「オウシュウヨモギ」のほうを良く見かけると思いますが、こちらはあまり食用には向かないようです。
それでもお風呂に入れるとか、外用としてはヨーロッパの人たちが使うこともあるそうです。(←ヨーロッパに住む知人情報)
ご存じドクダミ。 こちらも美白にいい感じがします。
虫刺されなど、殺菌にもいいです。
こちらは見た目重視(笑)。
かわいいので、少し入れることにしました![]()
これらの野草を洗ってビンに詰め、ウオッカかホワイトリカー(度数の高いお酒)を注ぎます。
簡単でしょ![]()
![]()
ベリーちゃん![]()
イチゴのお花も可愛い![]()
このまま漬けて、GW明け過ぎくらいには出来上がるかな・・・
使うときは布巾で濾過してから、精製水で半々くらいに薄め、少しだけオイル(ラベンダーやイランイランなど)を入れ、グリセリンも少し加えます。
夏くらいまでのあいだ、何回か漬け込んで1年分のローションを作れるくらい仕込みます![]()
市販の化粧品の効き目には及ばないかもしれませんが、
自身で作ったローションを使っているとなんだかうれしいですし、
お庭の植物たちとつながっているんだなあと、実感できて、それもうれしいんですよね!
マンション住まいながらも、こうして植物たちからたくさんの恩恵をいただいていることに、本当に感謝と幸せを感じます(^^)
もうしばらくしたら、今度はドクダミ茶作りです。
お花が咲く直前が勝負![]()
![]()
季節の流れやタイミングに、人のほうが合わせていくことが、とても心地いい庭仕事です![]()
![]()
読んでいただき、ありがとうございます🌈



















