千里の道もナポリ☆から

千里の道もナポリ☆から

立派なロックスターになるために、
一日一ロック!!
だぜ!!
なんだぜ!

もうちょっといろいろ書きたかった!!

イベントまでにもうちょっとさぁ!

 

だけどねぇ…現実がなかなか許してくれなかったねぇ…

ちょうど急ぎのお仕事とタイミング重なっちゃったりするもので。

 

ようやく落ち着いたのですが

いや、もうイベント直前じゃん!

がんばろ。

 

あ。

 

ペプシ買った時に付いてた「QRコードを読み込んでその場で当たります!」系のキャンペーンでダブルモスバーガー当たりました。

ちゃんとあるんですねぇ~あたりラブ

ナポリですー。

 

 

そんな幸運アピールは置いておいて、とりあえず開催まで残り数日となってしまいましたが、今年のフクオカフォークフェスティバルについてもうちょっとアピールしておこうと思います。

 

何と言ってもやはりフリーコンサート。

フクオカフォークフェスティバルは入場無料で開催させてもらっています!!

たくさんの皆さまのご支援、ご協力ありがとうございます♪

 

 

地元の音楽シーンの楽しさとか面白さを知ってもらうために、今年もたくさんのミュージシャンに登場してもらっちゃいます!

皆さんそれぞれのオリジナル楽曲を披露してくれるので、きっとここで初めて出会う音楽にあふれていると思います。

タイムテーブルはこちら↓

 

 

普段からライブをよく見に行くよ!

っていう方ならお馴染みの名前も多いかもしれませんが、そうでなければ知らない名前が多いよねそりゃあ。

 

しかししかし、だがしかし!!

 

わたくしナポリは知っています。

これはかなり素晴らしいミュージシャンに集まっていただいていますよ!!

正直最初からかなりの面白いメンバーです。

 

このミュージシャン達を知っているとですね…

自分ならどういう出演順を組むのかを考えただけでニヤけることでしょう!

 

 

話それましたけれど(;´∀`)

出店も盛りだくさん!

いろんなジャンルの作家さんが手掛けるクリエイターズブースでも素敵なオリジナル作品との出会いがたくさん待っているでしょうし、フードブースも充実。さらにキッチンカーもやってくるので音楽以外にも楽しめちゃうんだよねー。

詳細は特設サイトでちぇき!

 

https://fff.fukuokamusicaid.com/

 

 

 

あとあと、急遽オープニングで出演してくれることになったJo Ishidaさんが「マンドリン」という楽器に触れられるワークショップも開催してくれます!

こちらも無料のワークショップになっているので、マンドリン?

名前は聞いたことあるけどどんな楽器?

えー、初めて聞く名前ー。

 

そんなみな皆さま

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!

ですよ!!

 

 

さらにさらに、数に限りはありますが本部テントにて高校生以下を対象にフクオカフォークフェスティバルのラバーリストバンドをプレゼントしちゃいますので、ぜひぜひお子様もご一緒に遊びに来て下さいねー。

folk for the futureというナポリちゃんの願いが込められています!

(ショップでも販売しているので大人の方は買ってね♪)

 

 

 

 

え!?

今日ってもう9日ですか!!

 

フクオカフォークフェスティバル開催まであと…

 

 

 

2日!!

 

 

 

 

やば。

お楽しみに!

じゃーまたー♪

ブログは何年ぶりかな~

ナポリですー(*´ω`*)

書こうと思っては続かず。

書こうと思っては続かず。

なー。

今回は続くのかどうかわかりませんけれど書いてみます。

 

 

特にどうという事はないですが、やはり年月が経過すると語り口とかも結構変化するものですね!

ログインするのすら久しぶりなので自分でも驚愕ですよマジで。

なんか子供のころタメ口だった親戚のおばちゃんに大人になって久しぶりに会った時、なんか微妙な敬語になっちゃう感じで今書いてるもんね!

(こうやって徐々に距離感詰めていく感じー)

 

キャラバンストーリーズというゲームの旅日誌はたまに書いていましたが、そっちのエディタは途中に画像挿入もできなくて最後に3枚だけ貼れるみたいな感じだったのでシンプルな環境がわたしを変化させてくれたのかもよだれ

 

 

久しぶりなのでそんな前段書いてみました!

 

そんじゃあ本題でーすヒウィゴキューン

 

 

 

 

…いろいろありまして。

 

 

 

 

野外イベントを主催しちゃってます。

そのイベントのタイトルが

「フクオカフォークフェスティバル」

今年は10月11日土曜日。

福岡市中央区の舞鶴公園三ノ丸広場にて開催予定!!

です。

 

 

入場・観覧無料おねがい

音楽ライブの他、手作り作家・アーティストブースやフードブース、キッチンカーなども集まるので楽しいよ!

↓イベント特設サイト

https://fff.fukuokamusicaid.com/

 

 

遡る事2020年…

 

密はダメよ。

…なご時世にスタジオからの無観客配信ライブでスタートした企画でしたが、いろいろな皆さまのお力をお借りして昨年2024年ついに初めて野外ライブとして開催するまでに成長。

 

その成長速度に主催側が追い付いていないままなんと!

今年2025年も野外開催に向けて準備中だよ!!

というそんなわけなのです。

 

 

なにせステージに登場するのも福岡を中心に活動しているミュージシャンばかり。

普段からライブハウスなどに足を運ぶコアな音楽ファンにとってはお馴染みの名前も多いかもしれませんが、そうでない方々にとっては

「誰ですか?」

がたくさん登場するライブイベント。

 

しかしね、わたくしナポリはそこにこそ!

そこにこそ醍醐味があるとそう思っているわけです!

 

 

イマジンオールザピーポー

想像してみて下さい…

 

 

 

運命の一曲との出会いがあるかもしれない…

 

 

 

あるかもよ!

あるかもしれないよ!!

 

いや、きっとあるはずなんですよ!

 

テレビやラジオ、サブスクに課金してても出会えないようなそんな運命の一曲との出会いがこのライブにはきっと。

そんな気持ちでイベント作ってます。

 

ふらりと立ち寄った公園のフリーコンサートで聴いた一曲がきっかけで、もっと福岡のミュージシャンに興味を持ってもらえたら嬉しいなー。

 

 

実は会場の舞鶴公園というのは福岡市中央区城内という福岡城跡にあり、周囲は高層ビルや高級マンションが立ち並び騒音問題などから音楽イベントの開催には決して向いているとは言えない立地なのです。

 

しかし、それもまた一興!

 

大きな音が出せないのなら爆音じゃなくても良いじゃないですか。

その分心に響く力強いメッセージを発信すれば良いだけなのです!

ラブ&ピースってのは口先だけじゃないぞってとこ見せないとねー凝視

 

 

イベントタイトル

「フクオカフォークフェスティバル」

「fukuoka folk festival」

は頭文字を取ると「fff」となり、音楽用語で言うフォルテシッシモ。

 

「大きな音は出せないけれど、一番強い音お届けします。」

 

という意味も込められているんです!

え?これ考えてるわたしすごくないですか?やば!

(フォルテシッシモって大きな音じゃないんですか?知らん!)

 

 

とにかくですね、決して音楽イベントに向いているとは言えない都市部での野外音楽フェスをどこの馬の骨とも知れないようなわたくしナポリが成功させるという事はかなり社会的にも有意義な事なんじゃないのかと思っているわけです。

 

 

 

 

 

まーしかし音楽イベントの野外開催というのは甘くない!!!

 

ぶっちゃけお金も足りないし人手も足りないのです。

そんなわけで…

 

 

 

応援してください!!

 

 

 

ショップサイトを作ってオリジナルグッズ販売の他、ご寄付も募っています。

 

 

 

 

 

収益は100%イベントの運営資金として使用させていただきます。

 

また、情報拡散していただけるだけでもとっても嬉しいです!

当日ボランティアスタッフも募集中です。

よろしくお願いします♪

ぷは~~~っお願い

また最近真夏のごとき暑さですね。

いっときなんて肌寒いくらいの感じもあったのにさ。

 

僕、大学生の頃に軽音楽部だったんですよねー。

あの頃の夏と言えば…

友達を亡くしたり、とっても悲しい思い出もありますが

キャンプ的な行事もあったりして。

 

(*´Д`)

 

うん。なんだかいろんな事が懐かしいですねぇ。

 

 

え!?

あれからもう二倍程の年月生きてますか!?

 

へぇ~。そうですか~照れ

 

 

ぷはぁ~~~。

せめて125歳くらいまでは生きよう。

 

 

 

今年の夏にはそんな個人的お懐かしスポットの一つ。

千石峡にも行ったんです。

 

水が思ってたよりもずいぶんグリーンリッチでねぇ~。

 

 

カメなんか居たりして

 

ちっちゃ~いやつ。多分こども上差し

もしかして在来種のあの何とかいうカメじゃないですか?

 

ここは意外と生態系が守られたりしているのかしら。

 

 

そしてなんと…

 

肉食恐竜の歯が発見された場所でもあるのです。

さらっと書いてるけど、「日本最大のものです」…ってすごくないですか?

 

よくある「日本最大」とかじゃないですよ。

「日本最大」って言い切っちゃってますから。

 

 

いや、でもこの書き方からだと「復元すると」最大なのかな?

それはなんだかちょっとズルいロジックっぽくもあり。笑

 

 

まぁ、そんな夏の一ページを記してみちゃいました。

それだけなのです。

 

 

これでもホントは今日はビートルズの事書こうと思って書き始めたんですよ♪

ちっともですね照れ

 

 

 

 

 

うひひ。

パーニコパーばいなら