拝啓 マリコ様
どっと疲れています。
Xで世界の動向を追っかけてると、ヤバいことが世界中で起こってって
暗く、落ち込んできます。
Xはあまり見ない方が精神衛生上いい。
さて、石破さん、どうしたの?
あり得ないでしょ、支持率20%以下の政府と外国はまともに議論したくないですよ。
いつひっくり返されるかもしれない。または足元見てふっかけて利用されるか。
今回の対米の交渉みたいに。
とにかく、いいことは何もないんですよ。
”大変な時、政治に穴をあけることはできない”
だから、貴方ではダメだと国民が審判を下したということが何故わからない?
地震が起きたら貴方しか陣が取れないのか?
客観的に見るとこの人が国民から人気があるなんて初めから中韓のメデイアが仕込んだ嘘。
当然、中韓に取って都合のいい政策しか取らない。
今 退陣が迫られてる中
”やめさせるな”と言ってるのは
共産党、社民、のド左翼。
これだけで十分退任させられる。共産党に支持される自民党党首って何よ、それ。
またその貧民バイトデモを報道する左翼メデイア。
日本ってこんな国でしたか?
もう手遅れだと思わせないでほしい。
トランプを支持した理由の一つは
彼なら戦後の民主党支配の日本から本当の独立国に向かう外圧になってくれると信じたから。
それが受けての今の閣僚がポンコツすぎって さらなる不平等、まるで植民地の様な交渉を
意気揚々と持って帰ってくる。
アホじゃない?
トランプ支持の私もイーロンが反旗を上げたぐらいから
冷静になって
エプスタインの件で
やっぱり政治家なんだ、と。
熱が冷めてきてる。
が、しかし彼のアメリカファーストは本気で
減税の勢いがすごい。(日本とは正反対)
今、固定資産税と家の売却益に対する税金を止める方向に動いてる。
これは近い将来の引越しを視野に入れている私たちリタイヤ夫婦には物凄い朗報で
例えば
うちの家の価格は購入時の二倍になったから、その売却益は軽く億越え。そのままの税金なら凄いことになる。
それが無くなると物凄く嬉しい。
固定資産税が無くなれば、毎年夫婦で世界中に高級クルーズ旅行が出来る余裕が出る。
でもその財源は日本?ってなると複雑。
だから日本で減税の話になると財源は?っていう議論になるのが違和感があり
”外から取ってくるんだよ”って誰も言わないのが不思議。
日本企業が海外展開始めた頃の侍魂ってもう無くなったのか。
とにかくトランプのいうアメリカファーストと
日本の左翼が非難してるただ排他的な日本ファーストは全く別物。
トランプにとっては国を豊かにする為には世界を相手のビジネスに勝つって事。
米国を最も魅力的な消費国にして国力を上げる。
日本の縮小経済
”手取りを増やさせてはいけない”
”年寄りがもっと多くなるから食品日用品の消費税も下げられない”
”大企業は不透明な未来を祈雨して余剰金を溜め込まないと”
経団連て昔の経団連とは変わったの?
一言で言うと
後ろ向き、守りの経済。
楽しい未来が見えない。
なんて混沌とした世界だ、と思いつつ
昔は平和で皆が平常心でいられた、って言う人がいるけど
違うんじゃないか、って思い始めた。
今、ネットがあるから皆が情報にアクセスできる様になったから
混沌としてる世界を知ることができる。
昔はネットやXが無かったから
一般が知ることができない、統制された報道しか信じられるものが無かったから
平常、に見えていただけ。
例えば明治維新の時、例えば世界大戦の頃
大衆が今のように情勢を知ることができていたら
確実に歴史は変わっていたはず。
そのな世の中で
”選挙、行かないよ、私一人が行っても変わるわけじゃなし”
って未だ言う人がいたら
”私は白痴です”って言ってるのと一緒だから。
総括で
多分、このネット社会で
とうとう政治が国民の手に託された。
と思うべきだと思う。
さて、今日も狂ったような夕立。
今日の夕飯は竜田揚げとサラダと味噌汁。
