認知症、要介護4の母中心のブログでしたが、
今、母は安定して、父が弱っています。
出勤前に実家に寄ると、今までは門が開いていて玄関も解錠してありましたが
今日は父の部屋のカーテンは開いていましたが、門も玄関も閉まっていました。
父の部屋のガラス戸をノックして玄関を開けてもらいました。
母は起きていました。
紙パンツを交換し(排便はしてありましたがパッドもほとんど汚れていませんでした)
ゴミ出ししている間に母はひとりで朝ごはんを食べていました。
父の部屋に行き、買ってきた高カロリーゼリーを食べさせ、お仏壇のお花の水を替えお参り。
会社に行くと言うと、母は門の前まで見送ってくれました。
会話もできているし、別人のように安定しています。
余計にショートステイさせる罪悪感が襲ってきます(>︿<。)
16時で仕事を終え(山積みですけど)実家へ。
17時過ぎでしたが母はパジャマで部屋も暗くして寝ていました。
起こさないようにそっとタンスからショートに持っていく着替えを出して隣の部屋に持っていくと、母が起きていました。
父の部屋に行ったあとダイニングに行くとテーブルにスーパーのお寿司が置いてありました。
私は買ってない。
父が行ったのか聞くと
母がひとりで買いに行ったとのこと!
もうびっくり。
片道1キロくらいあり、1年はひとりで行っていないはずのスーパーです。
3桁ですが国道もあり信号もある。
シルバーカー押してとはいえ、
えらいわ、お母ちゃん。
それにちゃんと支払いできたのか。
気になってしょうがないです。
一昨日美容院に行ったとき母のお財布から支払ったので、二千円くらいしか入っていないはず。
大した買い物はしていないので足りると思いますが、母のお財布には五千円札と千円札がたくさんありました。
お財布の中に1万円札が隠してあったのでそれを使ったのかも知れません。
そう思うことにします。
ショートの準備をしながら母に
「仕事が忙しくなったので、お母ちゃんの世話にこれやんようになった。
(デイサービス&ショートステイの施設名)で泊まってくるんやで」
明日着ていく服を出して
「これ着てな」
その後は何度も時間を聞いていました。
でも納得してくれたみたいです。
母がしっかりしている分だけ
罪悪感があります。
両親の前では泣けないのでその分笑っています。