随分更新していませんでした。
前回の続き、父の通院。(退院後初めての診察)

ここまでが良かった時期でした。
その後半月もせずに父は体調が悪くなり
先月の第1週に仕事終わりに実家に行ったら、父はトイレにも行けなくなっていて、いつもの病院の救急窓口に父を連れてきていいか聞きに行きました。
そしたら
「診ましょう。でも救急車で来てください
病院にも事情があるのでしょう。
近所の人は寄ってくるし大変でした。
ショートから帰って寝ていた母も起き出して
母を連れて救急車から遅れて病院に行きました。
39度近い発熱のため救急車の中で抗原検査をして陰性確認後病院に入り、誤嚥性肺炎の診断で入院になりました。
(長引く診断で先に母を家に連れていき寝かせました)
入院手続きをして帰宅したのは22時を過ぎていました。

ここまでは直近3回と同じ。
また2週間で良くなるだろう。

と思っていましたが、今回は違いました。
入院中も誤嚥性肺炎を再発して
点滴スタンドにつかまってナースステーションに歩くだけで精一杯の様子。
主治医からの説明も、現状維持で退院してもひと月で(病院に)戻ってくると思います。
とのことでした。
誤嚥防止のため食事はとろみか柔らかいもの。

そんな状態で介護保険の申請はしたものの調査もまだで、昨日退院しました。
もちろん父の希望でした。

介護認定がないので、何もサービスは受けられず
スーパーでレトルトの介護食をまとめ買いしました。
昨夜、レトルトの半分を食べさせ
今朝残り半分を食べさせました。
実家から帰る前に父に、食事の準備をしたけれど、「まだ食べたくない」とのこと。
明日からは毎日実家に行けないので、介護食を1回分ずつ容器に入れて冷蔵庫に入れてきました。

ヨレヨレで帰宅して部屋の掃除して晩ごはん食べましました。
今年になって自分だけの日って、片手で足りるほど。
平日は仕事して、仕事と母の世話をして、土日も実家に通い。

私がおかしくなりそうで、
包丁で切ったら楽になれるかな
とか少しだけ思いました。