今日はお昼すぎに実家行ってきました。
母はパジャマのままベッドでウトウトしていました。
私に気づくと目を開けましたが起きる気配もなし(´・_・`)
「お母ちゃんはどこも悪いとこないんやからパジャマ着やんと服着とりん」
そう言っても知らん振り。

自分の部屋にいた父が来て、デイサービスから帰ってから何も食べてないらしい。
クルマに荷物を置きに行ったら、母がパジャマのまま出て来て外に行こうとしました。
「外に出ていったらあかん」
母の手を引いて玄関に連れて行こうとすると
「なんで出ていったらあかんの?」
と言います。
「パジャマ着てるやん。パジャマで外歩いとる人おらへんよ。笑われるわさ」
笑われる、の前に(頭おかしいと)と言おうと思いましたがやめました。

母がまだしっかりしていた頃、母のきょうだいにも認知症の人がいたりして、そういう話になったとき
「頭がおかしくなった時は(迷惑掛けたくないので)自分で死んでくる」
と言ってました。
母自体、そう言ったことなど覚えていないと思いますが
私には一生言えません。

家に入り少しして、母が冷蔵庫開けていたのでご飯と昨日買っていったかぼちゃサラダ(Byセブンイレブン)を出しました。
私と父は母の部屋に行き、チラ見すると座って食べ始めました。
結構長い時間食べていて、食べ終わるとお茶わんとお箸をキッチンに持っていきました。
ご飯軽くお茶わん1杯、かぼちゃサラダは8割食べてました。
父も安心したようでした。

私が掃除を終え涼んでいると、パジャマを脱ぎ普段着に着替えました。
ひとりで着替え終わったので私が拍手すると、にっこり笑う母。
テーブルに畑で取れたきゅうりがあったので母が私に渡そうとします。
何?
渡そうとします。
何?
きゅうり、持って行きな」(普通に喋れるやん)
「きゅうりはええわ、トマト持ってくわ」
トマト、どこにあんの?
バッグにしまったトマトを見せたら納得したようでした。

帰るときはいつものように
気いつけてな
と言って手を振って見送ってくれました。

今日は泣いてなかったな(๑>؂<๑)