今の会社での最後のお盆休み。東南アジア修行(旅行)に行ってきました。初めての都市に行くので楽しみですニコニコ


⋆˳˙ ୨୧…………………………………୨୧˙˳⋆



さて、シンガポールから2時間ちょっとで到着したのは





CGK、スカルノハッタ国際空港 第3ターミナルです。
久しぶりの時差-2時間。
私はANA修行するまでは年2回バリ島に来ていました。
当時はジャカルタ経由でデンパサールまで通しでビジネスクラスで購入できました。
CGKの2タミの外に出ると南国特有のもわっとした熱気と香辛料の香りが充満していてワクワクしていたものでした。
帰りは2タミのビジネスクラス専用チェックインカウンターから専用保安検査、出国まで至れり尽くせりでGAラウンジまで行けました。
が、洗練された第3ターミナルができ、ANAも第3に移り(3タミ出発の初日に乗りました)
更にコロナ後は乗り継ぎの便利さからシンガポール経由ばかりです。
ジャカルタが恋しくなり、次バリはジャカルタ乗り継ぎにしたのとジャカルタの街に行ってみよう
ということになりました。
が、私はアホでした🤣



アホの話はおいといてꉂ🤣𐤔 ジャカルタの空港通路は消化器にかぶせたイラストがたくさんあり面白いです。
みんなと同方向にてくてく歩くと


こんな案内。


イミグレまで徒歩12分❗遠い💦
お店もなくただひたすら歩きます。

インドネシア入国には
到着ビザ(VOA) IDR 500K 以下IDRは省略、数字を10倍弱が日本円です。
電子税関申告(到着日含め3日)
健康申告 が必要。
到着ビザには宿泊ホテルの住所も必要で、パスポート、帰りの予約、顔写真の添付ファイルもあるしちょっと面倒でした。

そして何よりも後悔したのは
VOAの有効期限は3ヶ月。
次バリは11月だけど1週間違いでVOAが切れます。
アホでしたね( ᐛ👐) パァ
双方の旅行日を全然考えていなかったので
500K 余分に払うことになりました。

顔認証で入国しキャリーバッグ引き取って税関申告のQRコード読んで空港の外に出ました。
これも余談ですが
税関申告にて到着日を選択(入力じゃなくて選択)するのですが
8-8-2025
9-8-2025
10-8-2025
こんな選択になっています。もうおわかりでしょうけど
え?月イチしか選べないの?
と思う日本人。
そう、東南アジアはdd-mm-yyyyと日本と真逆なんです。
そして入力した日が8月8日だったので余計混乱したわけです。(入力項目確認のためアクセスしました)
各書類もこの表記なのに気づかず焦りました。
実際の到着日は13日だったのでそれに合わせて登録すればすぐ分かりましたね(笑)



ジャカルタの空港ってこんなにキレイだったのですね。
と画像記録の後は遅いランチに出かけます。
到着フロアを見たあとで出発フロアにに行きファミレスみたいなお店に入りました。


朝、ラウンジで食べたきりだったし
たくさん歩いて汗かいたので
ビンタン飲んで


ナシチャンプル、ライススモールプリーズ
ご飯も具材もおいしくたべましたが、右側の小皿に乗ったのが2つとも辛くて食べられず。
ご飯も残しました。
2点で180K。デンパサール空港より安いと思いました。


上を見ると青空、の写真。
ではそろそろホテルに移動しましょう。
ホテル送迎もありますが連絡先が電話番号しかなく予約してなくて、エアポートタクシー使います。
とはいえ、初めてのターミナル外でタクシー乗り場は案内板を見て歩きます。
そしてもう少し歩くとあるのだな、と思ったとき

タクシー?
とのおばさんの声が
アホですね、反応してしまいましたチーンチーン
おばさん、カモが来たとニコニコで私をクルマに乗せ
ドア越しに
チップ 、レッドマネー (100K)
うわーー と思ったけど遅い。100K渡すとタクシー代400Kもむりしとられ(嘘)タクシー発進

そしてホテルの玄関少し前でクルマは止まり
ドライバーも、マネー マネーとチップを要求。
もう100K渡すのも嫌だったので50K
結局、タクシー代550Kでホテル到着しました。
ホテルサイトでは240Kと書いてあったので、悔しさでいっぱい。
なんで正規のタクシー乗り場に行かなかったのだろう。
初めての都市の手厚い歓迎でした。
とても勉強になりました。

いやーしかし、バリ島のタクシーよりえげつないと思いました。