今の会社での最後のお盆休み。東南アジア修行(旅行)に行ってきました。初めての都市に行くので楽しみですニコニコ


初めての都市=ジャカルタなんですが、正確には初めてではないのです。



機材不備にて欠航になりバスに揺られてホテルで休憩して早朝便に乗ったことがありました。

ま、空港から出ただけ、ですけど。

そして、先日のニュースにて

なんのこっちゃ、と思ったら
税関申告と健康申告がひとつにまとめられたようです。え?今月から?早っ。
いっそのこと到着ビザも一緒にしてくれないかな。

⋆˳˙ ୨୧…………………………………୨୧˙˳


ANAの場合、ジャカルタ、シンガポール、クアラルンプール、あとは知らないけど成田行きは早朝出発なのです。北米乗り継ぎのため?
クアラが7時過ぎ。シンガとジャカルタが6時過ぎ。
早めに寝て深夜時間に起きています。
今回も2時にモーニングコールをもらって40分に部屋を出てチェックアウトしました。
請求は、2泊分の宿泊代(ポイント+キャッシュ)とふつかめの朝ごはんと夜ごはん代で18K日本円がカード決済されていました。
円安だけどまだインドネシア、マレーシアだと我慢しなくて済みます。


さて、3時発のシャトルバスに乗ります。
点呼とかなかったので予約なくても乗れそうです。
マイクロに乗り込むとき、床が高くて難儀してたら先に乗った男性が手を引っぱって乗せてくれました。
ありがた山~  テリマカシー
そして、シャトルの向いている方向に空港があるのか
巨大な尾翼が動いているのが見えました。
知っていれば前日に見たのにぃー。


10分ほどで空港に着き、チェックインカウンターに行くとCLOSEDの表示。ANAサイトで調べると
ジャカルタは出発の2時間半前にカウンターオープンとのことで、20分くらい待つつもりでしたが3時半にカウンターオープンでした。



ここから出国します。
保安検査の後自動ゲートに行くと、エラーになります。
自動ゲート入口に、居住者とか許可されている人のみって書いてあったので一般旅行者は自動ゲート使えませんでした。 
入国が自動だったのでみんな出国も自動ゲートに行き、ほとんどが有人カウンターに流れてきました。
デンパサールは自動ゲートで出国できるのに、ジャカルタはダメなんですね。


でも
でも
ニコニコニコニコニコニコ





ひっさびさに海外でパスポートにスタンプ押していただきました。
ひゃっほい花火花火


使えるラウンジは、ガルーダとプラザプレミアム。
ガルーダに行ったら、搭乗口から遠いのでプラザプレミアムに行って、と言われ行ったのですが


まだ4時くらいで夜明かしをした旅人が多くて空席がありなかったです。
機内食があるのでこれだけ食べて、あとは充電しながら過ごし、5時頃搭乗口に移動しました。