今日のランチは久しぶり(帰国後初めて)にマックに行ってきました。

急に食べたくなるのがマックです。と言ってもフィレオ一択ですけどニコニコ

で、オーダーがタッチパネルオーダーになっていました。

レジで「久しぶりに来たらオーダーが変わってました」って言ってしまうオバチャンでした🤣

海外は以前からタッチパネルがメインなので英語話さなくて済みます。


本日新しいANAカードが届きました。

カード番号、マイレージ番号は裏面に印刷されていました。

早速

ANAアプリにログインして予約便を登録しましたが

マイレージ番号はチケット画面から更新が必要でした。

新旧番号から自動で更新してくれるとありがたいですけどね。

そして世界一周旅行チケットはアプリから変更できなかったのでANAデスクに電話しました。

当然フリーダイヤルは30分待ちと表示されていたので03の方に電話しました。

事情を話して予約番号言って新しいマイレージ番号を紐付けしていただきました。

その間約30分。電話代の請求が心配です。

次にSMBCアプリのログイン設定をして定期支払いのカード変更をしました。

頭がくらくら(𖦹‎ࡇ𖦹‎)してきました。


✩.。………………………………………… 。.✩


昨年末、定年延長満了にて46年強勤務した会社を退職しました。

在職中からの夢だった、ファーストクラス世界一周旅行を企画して準備して

7月中旬から6か国24日間、22泊+機内泊を旅してきました。現在、一時帰国中です爆笑

覚え書きとして記録を残します。


◆イギリス ロンドン

◆スイス チューリッヒ→ルツェルン

◆スイス ルツェルン

◆スイス サンモリッツ




世界一周旅行(前半)-8日め-1  サンモリッツ 素晴らしい朝食と ベルニナ線


サンモリッツのホテルにて朝食をいただきます。

レストランに入るとギャルソンが

ボンジョールノー

と挨拶しました。ココはイタリア語圏なんですね。

〇ルツェルンはドイツ語圏でした。




席に案内され心の中でガッツポーズしました。

写真は翌朝人が少ないときに撮りました。



おいしそうなパンがたくさん。


まずはクロワッサンが食べたい🤤
ん?と思いながらもパン台に置いてあるカゴにクロワッサンを入れてきました。


なんか違うような(笑)


ハムがめちゃめちゃウマでした。


テーブルオーダーしたオムレツもおいしかったです。
そして、私がクロワッサンを入れてきたカゴは
フルーツを入れるカゴでした(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ


部屋に戻り準備して出かけます。
日帰りで戻ってくるので荷物も少なくて楽ちんでした。


ホテル前からバスでサンモリッツ駅に行きます。


氷河特急(グレッシャーエクスプレス)   には
今日は乗りません


ベルニナ線(サンモリッツ~ティラーノ)に乗りに来ました。
ベルニナ線のいちばんの目的は
このトロッコみたいな車両に乗りたかったから😊
ホテルからはサンモリッツの先の駅の方が近くてゆっくりできるのですが、始発でないと座れないのでサンモリッツまで来ました。
そして、この車両には入口がなく前の一般車両からトロッコに移動します。知らなかったので出遅れました💦


とはいえ窓際に座れました。
これからこの電車はティラーノまで各停で行きます。


めちゃくちゃ良いお天気です。
暑かったですが風が気持ちよかったです🥵


途中、箱根登山電車 とペイントされた車両とすれ違いました。
〇ベルニナ線と箱根登山鉄道は、姉妹鉄道です。



見晴らし抜群おねがい

乗り鉄はまだまだ続きますバスバスバス
✩.。………………………………………… 。.✩


ホテルからサンモリッツ駅までのバスおよび

ベルニナ線 サンモリッツ →ティラーノ

交通費はトラベルパスを利用