このところ朝晩は涼しいです。

特に早朝に(5時半~6時頃)ゴミ出しに行くとき、肌寒いんです。

このまま夏が終わる?


ヨーロッパ旅の記事が続いていますが

記事になっていない旅の中で困ったことや怖かったことが後3件あります。

スーツケースが壊れた、とか盗まれた、ほどのことではないので速報にはあげていませんが

本記事にて書きたいと思います。

✩.。………………………………………… 。.✩


昨年末、定年延長満了にて46年強勤務した会社を退職しました。

在職中からの夢だった、ファーストクラス世界一周旅行を企画して準備して

7月中旬から6か国24日間、22泊+機内泊を旅してきました。現在、一時帰国中です爆笑

覚え書きとして記録を残します。


◆イギリス ロンドン

◆スイス チューリッヒ→ルツェルン

◆スイス ルツェルン

◆スイス サンモリッツ

◆氷河特急 サンモリッツ―ツェルマット





世界一周旅行(前半)-9日め-2  氷河特急 席間違えた(>_<)


サンモリッツからツェルマットに移動するのに氷河特急に乗りました。
発車後検札に来た車掌さんから言われました。

あなた、席を間違っていますよ。

えーーーっ?


あなたはエクセレンスクラスです。
ここではありません。席を移動しましょう。

対面に座っていた女性も笑ってました😂

道理で乗車の際アシストもなかったはず。。
氷河特急の乗車クラスは3クラスありまして
二等車、一等車、エクセレンスクラス
があり、エクセレンスクラスは1編成で20席、1日2便(サンモリッツ発とツェルマット発) と予約の取れない列車らしいです。
〇事前調査では赤じゅうたんでアテンダントが迎えるイメージ


席に移動して改めて自撮り。



散らかってますが席はこんな感じです。
1車両1‪―‬1列席で、乗客の言語に合わせた列車専用のタブレットがあり、沿線の見どころが書かれていました。
真ん中のグラス置きは傾いてもグラスが飛び出さないよう突起で仕切られていました。

まだ一息も入れていませんが、アテンドの女性が
まもなく右側にランドヴァッサー橋ですよー と教えてくれました。
私と前席には英語でした。


列車に乗りながらではこんな写真しか撮れませんでした💦


メニュー紹介に日本語で落書き 補足されていました。


メニューです。


まずはシャンパンいただきます。


前菜 フレッシュチーズとキュウリのタルトレット、ミニチーズケーキ、スパイシーミックスナッツ


8時半過ぎにサンモリッツを出発して17時過ぎにツェルマットに到着します。
8時間かけてのんびり行きます。
平均時速30キロ台と言われていますが、ところどころで停車するのでそこまで遅い速度ではなかったと思います。
そして食事も時間をかけて出されるので思ったより食べることができました。


おトイレ。
すごくキレイで手を拭くタオルが積まれています。


途中下車タイムは足の様子もみたいので外に出ていました。
やはりどこかに力が加わると痛い😣


停車終わり後おさかな料理が出ました。
燻製マス、ビーツのオーブン焼き、サラダ、ホースラディッシュ
さっぱりとおいしくいただきました。


お酒はペアリングされているので、白ワイン、シェリー酒

グラスが空になるとお代りを注ぎにしますが、
私はこれ以降は断りました。
もっと飲めたらなぁといつも思います。
前席の女性はめちゃ飲んでました 羨ましい🥺︎



グリーンピースとミントのスープ 食用ドライフラワー入り


窓の外には牛さんが放牧されていました。


途中下車タイーム


山のお花がキレイでした。
亡き母が山野草好きだったなあ、とここでも思い出しました。


右の3つのグラスは私のです。

もう少し続きます。

✩.。………………………………………… 。.✩


氷河特急 113,600円 (エクセレンスクラスの料金です) 乗車券はトラベルパスを利用。