安藤直輝 ブログ(旧)

安藤直輝 ブログ(旧)

ブログのアドレスが新しくなりました。
新グログの更新はこれからこのアドレスになります。
https://ando-naoki.jp/topj/brog-n/brog-n.html
どうぞよろしくお願いいたします!

新グログの更新はこちらのアドレス に移動いたしました!

https://ando-naoki.jp/topj/brog-n/brog-n.html

何卒よろしくお願いいたします!!

Amebaでブログを始めよう!

第25回サクラのまち南町文化展に出品したのですが、文化展の最終日に、

大河ドラマ『麒麟がくる』の脚本をした池端俊策先生と、画家の智内兄助先生の対談するトークイベントがありました。

私も行って来たのですが(特に印象に残った所の自分(安藤)なりの要約になってしまうのですが)、

脚本家の池端俊策先生が、「ドラマにはピークの場所があって、そのシーン・セリフが1番の山場、1番俳優のかたに力を発揮してほしい所、という所がある」と言っておられました。

画家の智内先生もその話に(絵と同じだ という感じで)とても共感していました。

そして(智内先生)「(創作は)自分の世界がとても大事! 人に何言われても関係ない!」とも言っていました。

なんだか、また 話が聞けて、ラッキーだったな〜!!!

昨年に蕨市の美術市展に出品した『自然の何か』(油絵)と

一昨年前に出品した『伊豆大島からの風景』(油絵)です。


開催期間:令和4年3月25日から27日まで
開催時間:午前10時 から 午後5時 まで
開催場所:蕨市立南公民館(  蕨市南町2−23−19  )

お近くにお越しの際は、ぜひご高覧ください!!

期間は2021年11月11日(木)から14日(日)

   午前11時から午後4時

場所は埼玉県の蕨駅西口から徒歩3分程の 蕨市立文化ホールくるる になります。

お近くにお越しのさいはぜひご高覧ください!

 

今回で3回目の出品になります。

 

 

 

 

 

タイトル 「自然の何か」   

 

(油彩 板 65x52cm)

 

今回はなにを描くか決める前にタイトルを決めることになったのですが、

タイトルを決めてからスケッチに行って来ました。

(埼玉県ときがわ町の雷電山の近くです)

そういった順番で描いたことはあまりないのですが、

なぜかタイトルに合った感じになってよかったです!

 

 

 

今回は実展示はしないで、講評が蕨市のホームページにアップされます。

 

昨年、36年ぶりに智内先生に講評して頂き、今回2度目です!

実は昨年、出品要項を全部読まずに出品してしまったために、

講評をしてもらえるとは知らずに、あわてて講評時間に行きました。

36年ぶりに講評して頂けることになったのですが、かなり緊張しました。

いろいろ励まして頂きヒントを頂き、間違えて超ラッキーでした。

 

小学生の頃に通っていた絵画教室の智内先生に講評してもらえるのですが、とてもありがたい有り難すぎることです!!

 

2020年12月15日から来年3月31日までのオンライン配信です!!

 

YouTubeのリンクです。( 0:04:30 ~ 0:06:30 の2分間 )

 

蕨市のウェブサイト(美術市展

 

みなさまへ感謝の気持ちです!!  ぜひご覧ください!!

 

 

5年位前に伊豆大島に行った時にスケッチをとって来ました。

そのときの鉛筆や色鉛筆のスケッチから、今回油絵に描き起こしました!

 

題名は『伊豆大島からの風景』です。