Allman Brothers Bandの名盤 "Idle Wild South"
昨日から、同年代のFaceBookのタイムラインはGreg Allman追悼記事で埋め尽くされてるけど、僕も中学3年の時にこの写真のBEGGININGSというIstアルバムと2ndのIdlewild Southの2in1の2枚組アルバムを買って、当時は毎日の様に聞いてた。
その頃はハードな1枚目ばかり聞いてたけど、その後は皆がフェイバリット的にアップしているフィルモアのライブを買ってからは、エリザベスリードのスタジオバージョンが入ってる事って事で、2枚目のIdlewild Southのほうを良く聞く様になった。
でも高校時代は年上のメンバーと1枚目のA面の最初の3曲をフルコピーするようなマニアックなアメリカンハードロック指向のバンドをやってたのです。他のレパートリーはトミーボーリン時代のジェームスギャングの曲とか。
で、この歳になっても良く聞くのはIdlewild Southのほう。勿論ロックミュージックに於けるライブの演奏の最高のお手本のフィルモアも聞きまくったけど。
Idlewild Southは、そのフィルモアのライブとは対極にあるようなタイトな演奏。
トムダウトのプロデューサーとしての色が、イートアピーチまでの3枚の中で一番色濃く出ていると思う。あのデレク&ドミノスのレイラを手がけた直後だからか、あの作品のスタジオレコーディングならではの、演奏と楽曲、歌の魅力を無駄を省いてタイトに纏めたプロデュースワークを継承した感じがする。
なんせ、オールマンの売りの一つのツインドラムをA面はシングルドラムで、ジェイモーにパーカッションに専念させた?ほどだし。
アルバムのハイライトのポップチューン、ミッドナイトライダーは、その後ライブでも演奏してたけど、あのスタジオテイクを越えられてはいない。1曲目のリバイバルも大好きだけどライブ向きでない?のでコンサートではやってなかった様だし。エリザベスリードもライブよりタイトでテンポやグルーヴが凄くかっちりしてる。僕はこのスタジオバージョンのほうが好き。
でもB面は、打って変わってツインドラムのハードなフーチークーチーマン。故ベリーオークリーのワイルドなボーカルが最高。
とにかくIdlewild Southは、フィルモアのライブと並びロック史に残るアルバムですね。
Greg Allmanよ、安らかに。
#Greg Allman
#Allman Brothers Band
#Idlewild South
Newアルバム「音の国の鬼」、発売です!
先行で高槻ジャズストで販売しましたが、
版画家の西藤博之とのコラボレーションアルバム
「音の国の鬼」、正式に発売です!
ジャケットになっている、彼の木版画のインスパイアされ制作、
ベースを持った“音の国の鬼”をテーマに、組曲形式で作りました。
西藤氏の知人の稲葉ゆいさんが、寄稿してくれた、この鬼の世界を描いた
とても素敵な詩~ストーリーを元に、ベースを弾く鬼の物語を音で表現。
まずは是非、この試聴用ダイジェスト映像をご覧ください!
CDはB5サイズのジャケット、2000円(税、送料込)です。
お求めは、私の出演するライブ会場、Studio IZUMI HOUSE
又は下記の内容を、izuminaoya@gmail.comまでお送りください。
•お名前:
•メールアドレス:
•発送先: 〒 ご住所: (番地までご記入願います。マンション名も必ず明記願います。)
よろしくお願いします!
明日、明後日の高槻ジャストリートの時間と場所です!
明日、明後日の高槻ジャストリートの時間と場所です!
泉尚也ソロベースでは、新作CDもギリギリ間に合い販売出来ます!
5月3日(水・祭)
●泉尚也ソロベース@生きがい工房 15:00~15:45
Izumi Naoya(Fretless Bass&Loop Effect)
●Luscious Air @PIKE 18:00~18:45
Shu (Vocal&Loop)
Izumi Naoya(Fretless Bass&Loop Effect)
=================================
5月4日(木・祭)
●FIGS@Birth Act 18:00~18:45
泉尚也(Bass) 福谷さちこ(Key) 針生和尊(Gt) 辻川郷(Dr)