ゆーたが自由な男子校に入学し、学生生活を謳歌しているのですが…


…少し思うところがあって笑い泣き


かずたには共学の方が向いているのかなぁ、と思ったりしていて…共学の学校の説明会に行ってきました気づき


東京都市大学等々力中学校・高等学校飛び出すハート


場所は等々力駅から徒歩10分ちょっとくらいかな。


静かな住宅街を歩くのですが…

1人だと、遠い🤣


普段あまり歩かない運動不足の45歳にはなかなかの距離ですアセアセ


でも、お友達と一緒ならおしゃべりしているうちに着きそうかな爆笑


実はバスという選択肢もあるので行きはバスで向かったのですが……


座れたにもかかわらず、酔いました🚍️


普段バスに乗らないからかなぁ。


学校の目の前まで行けるので便利なんだけど、毎日30分揺られるとなると車酔いしやすい子は注意かもアセアセ


実際に学校まで行ってみると、パンフレットだけではわからないことが見えてきますね指差し


やっぱり学校見学は大事!


そしてこちらの学校。

なんと給食があるんですキラキラ


母としてはかなり魅力的。

都内の私立中で給食がある学校って意外と少ない気がするので貴重ですおねがい


ただ以前、Nフレンズで在校生が

「給食がまずい!!」

と全力で言っていて笑


聞いたところ、小学校のような配膳形式ではなく、お弁当のように配られるスタイルとのこと指差し


きっと栄養面を考えたメニューなんだろうけど、味の好みや好き嫌いはそりゃあるよねぇ魂


好きなものしか入れない母のお弁当とは違うよねおいで


ただ、超偏食のかずた。

野菜食べれませんアセアセ

野菜以外も苦手なものが多すぎて…


今は学校の給食、ほとんど残しているようです笑い泣き


ここに通ったら、母は楽だけど…ひもじい思いをしてしまうかも笑い


悩ましいもやもや


高校生になると学食も利用できるそうで、見学してきましたラブ


最上階にある学食は広々としていて開放感抜群キラキラ

各テーブルにはお花まで飾ってあって、ちょっとしたレストランみたい気づき


ついつい、ゆーたの学校の地下にあるほの暗い学食を思い出してしまいました笑い泣き


女子がいる学校って、なんだか華やか!


校長先生のお話も印象的でした。

長年男子校勤務だったそうで、

「昔は男子校最高!と思っていましたが、共学を経験すると共学もいいなと思います」

とのこと泣き笑い

「女子の目があると運動会は盛り上がります!」と。


それは確かにそうかもしれない笑い

男子のモチベーション上がりそう。


ただ最近、ゆーたの男子校の文化祭を見たばかりの私は思うのです指差し

男子だけの異常な盛り上がりも、あれはあれで最高だった拍手


男子校にも共学にも、それぞれ違う青春があるんだろうなぁダッシュ


校長先生のお話で少し考えさせられたのは、

「中学生のうちは女子が男子のお手本になり、先生のような存在になります」

という部分。


ものすごくよくわかる!

男子って幼いからね昇天


高校生になると追いついて、お互い切磋琢磨するそうです。


確かに理屈ではわかるんだけど、

男子…共学だと

なんだか肩身が狭そうだな魂


男子校みたいに同じレベルの男子同士でのびのび過ごす方が楽なのかな?

なんて思ったり。


でもこれ、本当にその子次第だよね。


ゆーたの学校は自己主張強めの男子が多くて、ズバズバ意見を言い合う文化。

それはそれで面白そうなんだけど、繊細な子には合わないかもしれない。。


だったら女子がいる方が雰囲気がマイルドなのかな?

とも思う。


でも女子だって強い子は強い爆笑


結局どこに行っても人間関係はあるし、その学校のカラーとの相性なんだろうなぁもやもや


学習面では、かなり手厚い印象でした。

自習室は夜9時(中学生は8時?とかだったかな)まで利用可能。


部活が終わったあと、そのまま勉強して帰る生徒も多いそうです。

偉すぎるびっくり


しかも大学生のチューターさんがいて、わからないところは質問できるとのこと。

そしてどれだけ自習室で勉強したかをシールで競うらしい🤣


塾の先生が

「塾みたいな学校」

と言っていた意味がよくわかりましたにっこり


塾に通わなくても完結しそうなのは魅力的ですキラキラ


そして、この学校の名物。


手帳。


最近の私立は手帳を活用する学校が増えているけれど、ここはかなり本格派です拍手

毎日提出。

毎日先生がコメント。

週1回は親もコメント記入。


先生の負担すごくない!?🤣

でも、ちゃんと見てもらえる安心感はありますキラキラ


男子なんて学校の話ほとんどしないしね。

手帳があるとわかりやすくていいのかも!


ただ息子さんを通わせてるママ友曰く、

「本音ではなく先生が喜びそうなことしか書かない」

らしい笑

それもまた処世術爆笑


でも毎日コツコツ記録して計画を立てる習慣は、将来きっと役立つはず気づき


ちなみに、そのママ友が

「こんなに管理されて……ここを卒業したら優秀なサラリーマンになれそうだよ。。」

と言っていて、思わず笑ってしまいました泣き笑い


優秀なサラリーマンなんて、、

最高じゃないかーー!!


都市大等々力を見学していると、

ゆーたの通う学校とは真逆の管理型。


親は間違いなく安心出来る学校だと思うけど、

宿題やテスト、課題の多さに息苦しくなってしまわないかも心配ではあります泣き笑い


かずたはどっちの世界が合うのだろう…

ほどよく自由でほどよく管理されてるのがいいんだけど。。


男子って高学年で急に成長したりもするから、まだこの子はこうだ!と決めつけるのはよくないし。

色んなタイプの学校を今のうちにもっとみてみようと思いましたダッシュ

先週の中間テストの結果が返却されました気づき


成績は日能研みたいに席順になったり、廊下に順位が貼り出されたり…


そんな感じでは公表されなかったようで爆笑


結局、ゆーたが学年のどの辺りにいるのかはよくわかりませんアセアセ


ただ、クラスメイト同士で点数を自己申告し合ったらしく、ゆーたは

「意外とできてる方だった!」

と喜んでいました!


いやいや…

たぶん本当にできる子は静かにしていて、

点数をネタにできる子たちだけが開示してるんじゃ…?泣き笑い

と思わなくもないのですが。。


先生によっては中央値や最高点を教えてくれたそうで、


世界史はなんとクラス最高点だったそうですおねがい


これには本人もかなり自信を取り戻したみたいOK


入学してからというもの、


「みんな天才なんだろうなぁ…ゆーたはビリかもしれない」

と弱気な発言も多くて心配していたので、本当によかった🥹


全教科とも中央値は超えていたようで、初めての中間テストとしてはまずまずのスタートだったと思いますOK


先日、かずたの日能研面談で塾長とお話ししたとき、ゆーたの中学での様子も聞かれました。

私が「全然家で勉強してないんです〜アセアセ

と訴えると、


塾長は笑いながら

「まぁ今はまだ授業が簡単ですからね〜。そんなにガツガツやらなくても大丈夫ですよ!日能研で学んだ内容でかなり網羅できていますから!」

と、またしても優しい(ゆるい?)お言葉泣き笑い


でも数学も化学も世界史も、もちろん英語なんて初めて学ぶことばかりアセアセ

それでも普通についていけているのを見ると、中学受験で鍛えた知識そのものというより、考える力や学ぶ体力が役に立っているのかもしれませんグッ


ちなみに本人いわく、

「入試問題の方が全然難しかった!」

とのことニコニコ


ゆーたは第一志望だった今の中学校の過去問、最後まで苦戦していて…(←けしてチャレンジ校ではなく合格圏内だったのに💦なぜかここの算数だけは相性が悪かったようです泣き笑い)


繰り上がりで合格出来た経緯があるので…



繰り上げ合格=一番下の成績だった…という思いがずっとあったようです悲しい


それが今回の中間テストで少し払拭できたのなら、本当によかったなと思いますお願い


ちなみに中間テストの数学は入試と一緒で途中式もかかせて部分点ももらえる仕様でした指差し


そして、最後に「おまけ問題」とかかれた図形問題が出されてて、この問題は点数に入りませんって書かれていたんだけど笑い


ゆーたの解答用紙にはたくさん線をひいて答えを出そうとしてる痕跡が見られて…キラキラ


1点にもならない問題を試験中にちゃんと解こうとしてるのがなんだか嬉しくなりましたびっくりマーク


まちがってたけどね笑


そして試験後、クラスのみんなもその問題に果敢にチャレンジしていたらしく、グループLINEで解き方を模索しあって盛り上がったそうですおねがい


いつもはどうしようもない下ネタで埋め尽くされているグループLINEなのに昇天


数学の問題で盛り上がるなんてキラキラ


ここにきてようやく進学校っぽい一面を見た気がして、ちょっと安心しました爆笑


普段からも、もう少し知的な話題で盛り上がってくれると嬉しいんだけどなぁお願い

昨日、中1ゆーたの初めての中間テストが無事に終わりました指差し


入学してから宿題はほとんどなくて、家で勉強する姿をめっきり見なくなってしまいアセアセ


受験前とのギャップに心配していたのですが…


中間テスト1週間前になってようやく1日30分くらいやるようになりました拍手←少ないよね泣き笑い


そして前日は3時間くらいやったかな。。


そんな感じで明らかに勉強不足では?!

ってハラハラしたけど、あまりうるさく言いたくないのでそのまま見守り、テストを迎えました凝視


いやー、

受験前、平気で10時間とか勉強してたなんて信じられない!

今となっては30分も机に向かうと

「疲れた~煽り」と部屋から出てきてウロウロガーン

あのときの集中力はどこへ行ってしまったんだろ。。


そして、テスト最終日。


ゆーたから色々聞き出したくて駅で待ち伏せし…ランチしよ!と誘ったら

「お寿司ならいいよ!」とついてきてくれました昇天


普段、帰宅すると10秒後にはゲーム🎮の世界へ行ってしまい笑

ろくに会話をしてくれないので爆笑

最近は学校の話を聞きたいときは、外食に誘うようになりました笑い


お寿司と甘いものなら今のところついてきてくれる♡


ちなみに、
私はお寿司苦手なので納豆巻きをつまみながら泣き笑い
最近の学校での話題、中間テストの手応えを少し聞き出すことが出来ました拍手

気になる中間テストですが
「まぁまぁ出来たニコ」とのこと。

ほんとか?!泣き笑い

後ろの席だったから用紙集めたけど他の子たち解答欄スカスカだったよ。。ゆーたは埋められてた方だと思う…

笑い泣き

数ヵ月前まですごく勉強してきた子達だと思うんだけど…受験勉強から解放されてやらなくなっちゃった子もいるのかな笑

6年間あるので、ここから自分のやり方をつかんでいくのでしょうキラキラ

ゆーた的には初めての中間テストは
爆死はしないですんだ!とのことで🤣

よかったびっくりマーク

テストが終わって一段落。
まだ部活を決められてないのでアセアセ←文化系は入部したんだけど運動系で気になる部があるらしい。。🏓🎾

これからまた学校生活楽しんで欲しいです指差し