こういうお言葉を頂きました。


来店されているお客様方も思われている方も多いと思いますのでこの場でお返ししたいと思います。



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いつもご来店頂きありがとうございます。


そして心のこもったお言葉、貴重なご意見ありがとうございます。



sさんが言葉を選びながら、私に対しての気遣いを含めながら投稿されているのがとても伝わりました。



大変申し訳ないと思っています。


sさんに頂いた内容。


まずは活かし、今後の内容改善に努めていきたいと思っています。


そして…


乾かし切った後に仕上がりに関して言うのは言いづらい。


という声もよく聞くお話です。(私に限らず)




が、しかし、

「言って頂いていいのですよ^ ^」


そこに関しては……


sさんの仕上がりの満足度が1番大事です。私は…



言いづらいというお気持ちはとてもよく分かるのですが……



そこは逆に私により「アシスタント」の方が言いやすいというお客様もいらっしゃいます。


不安に思った時は場面場面でお気軽にご相談ください^_-☆




そしてここからは私のカラーに対する考え方の部分なので流して頂いて構わない所なのですが……


カラーというのは生き物で、とても難しいものでもあります。



私も特殊なスタンスでカラーしているので戸惑う部分もあると思います。



私は基本的に「髪を濡らした状態」から色を判断します。


通常「乾かした状態から」色を見るという方が多いのも知っています。


が、髪の中の「中身の色」を判別するのは私の場合「濡らした状態」がベストなのです。


乾いた状態だとその場所場所の光の強さで色の見え方が異なり、判断を誤る事が多いからです。



後は「洗ってから触ってもらいたい(髪の匂い、頭皮の匂いが気になる」
という方も多いからです。


そして濡れている状態で「カラー剤」を塗布します。



自分で全てのカラーをやりたいのはやまやまなのですが、どうしても出来ないケースの場合(アシスタントにより塗り方が異なる)塗るスピード感と塗る量のムラのなさが段違いです。


「塗る人によって」というムラか出来にくく、クシ通りもよくなる為、髪へのコーミングダメージ(クシを通した事による負担)が最小です。



そしてアシスタントの部分ですね。
アシスタントに関しては特に徹底しています。
毎日毎日同じ事を繰り返し伝え、とにかくムラなく髪に負担にならないよう徹底指導しています。


自分で判断をし(自分のカラー方は特殊なので)徹底して自分の技を知っている人間のみ塗布を許しています。


不安がある場合(どうしてもその人間も入れないとか状況しだい)では自分で塗布チェックをします。


色の仕上がりに関してはチェックというものはあまり関係がないものだという考えをもっています。


薬剤を選定した時点で仕上がりは決まっており、例えば流す前にチェックをするのはパフォーマンスにしかすぎず、問題は最初のカラー剤を選ぶ部分となります。



なので流す前の最終チェックはしていません。



アシスタントに徹底をさせている分、チェックに関しては任せるようにしています。



カラー剤を流して濡れた状態で鏡を見て仕上がりを気にされる方もいるのですが、濡らした状態と乾かした状態とではカラーの発色が全然変わってしまうので、もし、色の仕上がりが「ちょっと違うかな?」と思った時は90%以上乾いた状態で判断します。



そのあたりのタイミングでもしや「違うかも?」と思われた場合はお声かけ頂くのがベストかも知れません。


そうすればそこからアドバイス。お直しなどがスムーズにできるかと思います。



乾かしている途中でも「おや?」とアシスタントか判断した場合途中でも報告する様に徹底していますが、途中でお声かけ頂いても構わないですよ^_-☆



そして「お直し」に関しても気軽に承っています。




むしろ「上からカラー剤を重ねた方が仕上がりのクオリティは上がります」



なのでお気軽におっしゃってください。



いつも考えるのは……


「お客様の予算、時間、クオリティ」を考えているので、ダブルカラーとかになってしまった場合の予算の上がり方、かかる時間の負担、求めているものをどのくらいの期間で?



というのも考えており、来店回数で目標地点にもっていく場合や、その場での最高クオリティを求める場合。


色んな方が来店されるので、そのあたりも含めてまたご相談しましょう。^_-☆




そして……



早いレスポンスで返答が欲しい場合は……


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Twitterを1番使っています。

(@air_kimura)


フォローして頂きリプライをいただければフォローしますのでダイレクトメッセージなどでもお答えしてますのでいつでもどうぞ^_-☆





本当に気を揉ませてしまって申し訳ありませんでした。


出来るだけ改善できる様努めていきます。



また、来店された時に教えてくださいね^ ^








また質問コメントも多数頂いており……




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保存してある状態なのですがなかなか返せず申し訳ありません。


今回は来店されているお客様からのコメントなので優先してお返しさせていただきました。


ご理解頂けると幸いです。





また頑張ります。


では^ ^



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