naoto007さんのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

入院

台風で避難しようとしてたら

息子の蓮が肺炎で入院。

付添いで仕事以外は病院で過ごしてた。

土曜に退院。

療養のため、明日からは実家で暮らす。

まだ呼吸が苦しそうだ。

肺炎になると、血液中の酸素濃度が下がる。通常98%くらいだが、蓮は85%くらいにまで下がっていた。ちなみに大人の場合、90%くらいでグロッキー(要するに酸欠)になる。これは、出来るだけ酸素を使わないようにする防衛反応らしく、赤ちゃんの場合はそれができず、違和感を感じて泣きじゃくったりする。

という話は看護士さんから聞いたんだが、聞けて良かった。子どもの無力な側面だ。そしてこのことを知らないと子どもの笑顔に安堵してしまうんだから、親の無力な側面でもある。少しでも先回りできるよう、もっともっと勉強しよう。

今回の台風

家は川沿いのため、つくばに避難。

災害は人智を超えるから怖い。

用心を凌ぐから怖い。

今回の台風15号は

12号で弱ったところに来るわけだから、

川沿いの人は、避難したほうがいいと思う。

おめでとー♪

今日は友人の結婚式でした。

すごく胸を打たれた!

最高にハッピーでした♪

いやあ友だちの幸せそうな笑顔を見るのはうれしいもんだ♪
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>