ここ二ヶ月ほど、毎日休みなしでアルバイト。
日本食レストランでサーバーしてます。
最初の一ヶ月は二軒掛け持ちしてたけど
体力的にもきついし、シフトも店に迷惑かけるし…
ということで先日ひとつに絞りました。
時給はミニマムだしチップはほとんど貰えてないしで
きつい思いしてる割に稼ぎは少ない…つらい…
目標にしていた貯金金額には到底届かないことに気がついたので
継続してバンクーバーに残ることは諦めました。
こうなるんだったら最初は学生ビザか観光ビザで入国して
働ける目処が立ってからワーホリビザに切り替えればよかったです。
今更言ってももうどうしようもないんですけどね。
今後海外留学、海外で働くことをお考えの方の参考になればいいな。
実際にアルバイトしてみて感じていることは、
・ただ海外で働く経験をしてみたい、ならローカルの飲食店でアルバイト
・今後ワークビザでカナダに残りたい、なら日本食レストランでアルバイトからの社員
もし英語力に自信があるなら
語学学校に通っている期間からがんがんアプライして働き始めるといいです。
語学学校なんて遊びに行ってるだけです。時間とお金の無駄でしかない。
仕事が決まるまでの保険と考えて十分です。
費用がいくらかかっても問題ないなら、カレッジに行ってください。
プラクティカムやインターンシップがあると仕事を見つけやすくなったり、
卒業後のワークビザ申請が認められている学校もあります。超有利。
さらに時間もかけれらる方なら、大学を出ちゃうのがいいなあ。
授業詰めて頑張れば4年かけなくても卒業できますからね。
私の知人はアメリカの大学を二年半で卒業されてます。
就学期間中でも時間内での就労なら認められるビザもあります。
お小遣いや生活費の足しにはなりますし、
こっちの時間割ってフルタイムでもお昼すぎまでとかです。
日本とは全然違うな~って感じることがたくさんありますね。
もっともっと早く行動しておけばよかった。
学生の時に知ってたら、もっとこうしてたら、て考えるときりがありません。
こんなふうに悔やむ人が、どうか少なくて済みますように。