ブログ画像副交感神経を高めるメリット:1身体の痛みが緩和される

副交感神経には、血管を拡張させて血流を良くする働きがあります。

これにより、冷えや筋肉の緊張が緩和され、肩こりや腰痛、膝の痛みなど、痛みや凝りが出なくなっていきます。

頑固な凝りは副交感神経の状態が関わっているケースも多いため、身体が凝りやすい方は普段からリラックスできているかを振り返ってみるといいでしょう。

副交感神経を高めるメリット:2睡眠の質が上がる


身体がリラックスできていると、「夜に布団に入れば、自然に眠くなる」状態が整い、入眠がスムーズになります。

副交感神経には睡眠の質を良くする効果もあります。

筋肉がリラックスし、穏やかな呼吸もできるようになるためです。疲労回復や朝の目覚めの良さにもつながります。

副交感神経を高めるメリット:3心に余裕が生まれる

「イライラした時に少しその場を離れ、深呼吸をしたら落ち着いた」、そんな経験をしたことはありませんか?

これは副交感神経の働きが高まったことで起こる変化です。

副交感神経には交感神経の過剰な働きによる緊張、不安を和らげ、心を安定させる効果があります。
物事を余裕をもって捉えられ、仕事や人間関係が良くなるケースも多いです。