私が見てもらっている(結局1人では練習が出来なかった人)オンライン教室の先生から5月にオンライン発表会をするという連絡を頂き、

早速曲を決めましたルンルン

 

欲張りな私は2曲も選曲して先生に承認していただきましたおねがい

 

 一曲目は鬼滅の刃の「明け星」(上級編) これはラジオ番組で聴いていてノリのいい曲だなあと思っていたので決めました。

未だに子どもたちには人気の鬼滅の刃ですね 私としては個人的には映像が好きではないのですが(血が飛ぶのは見られないですあせる

この曲の作者の曲は大好きですニコニコ 

というわけで練習を始めたのですが和音が多く音があちこち飛び、転調もあってそこそこ弾きごたえがありますね。

最近やっと音が読めました(今まで適当に弾いていた人)

でもまだまだテンポが遅いのでもう少しテンポ良く弾けるようにしますビックリマーク

 

 2曲目はショパンのエチュード25-12 最後の曲ですね音符

海の荒波を思わせるようなアルペジオが気に入ったので決めたのですが、これがまた不協和音が多すぎて弾きにくい・・・

海というのはいいときもあれば荒れるときもあるように音もきれいな音と濁った音を混じらせているのかなと思いました音符

まだまだ音を読むのに必死ですが、やっと最後まで譜読みが出来ました。 音を外さないように指の訓練をしつつ

がんばります!

 

 ピアノを弾いていると曲の感情を出すようにするので、自分も心が落ち着くような気がします。 音を聞きながら弾く、

これもまたいいですねラブ  

 とりあえず今は日々の練習頑張ります~グー

 

昨日もくもんの日ビックリマーク というか、週4日しております。(生徒数少ないのに・・・) まあ、密にならなくていいんじゃないかしら笑い泣き

   間隔は十分とれます(とれすぎです)口笛

 

あと、先生は私1人なので幼児さんとかはなかなか2人以上見られないので、時間調整をしたら必然とこうなるのです・・・

 

昨日は幼児さんの日でした。 1人目はとてもあっけらかんとしてる子で2人目は真面目な子です。 幼児さんはほんとうに学習にはいろいろと差があります。日によっても取り組み方が違ったり・・・

 

 1人目は数字がやっと書けるようになってきました。 「7」という数字は2画で書くのですが、一筆書きにしたいのか・・・続けて書こうとしています。何回も「ここでいったんはなしてここに戻って」といいながらですが元の書き方に戻ってばかりです、あせる

それでも、やっているうちに書ける回数が増えてきているのでこちらも根比べですウインク でもこうやってだんだんと習得していくんだろうなあ。気長にいきましょう。 

 その子の面白いところは自分の想像力で、いろんな発想をするところです。 教材をしながらいろんなところへ飛んでいきます。 (戻ってくるのが大変ですが) 教材でも同じものを探して「これは前のプリントでもあったよ」「ここの色が前のはピンクだったよね」 ほんとうによく見ています。 「私は○だと思ったのに」と、いろいろな想像を働かせているのが分かります。 そういうのも大事にしながら教材が出来たらいいなと思っています。

 

 2人目は計算が少し難しくなるところで、「こんなのやりたくなーい」えーん やはり来ましたか。 やりたくない攻撃! そういうときはしばらく放置。すると、やりたい教科の方から始めます。 出来たのをすっごい褒めたら、気分を良くしたのかやりたくなかった方も始めましたおねがい 少し時間がかかりましたが、「ここをよく見て」「どうなってるかな」と声かけをしているうちに自分で考えてやり出しました。ウインク  そして今日の分は最後まで学習終了!

 

 幼児さんはほんとうにいろんな可能性を秘めています。学習も大切ですが、いろんなものへの興味やものごとを前向きに考えることの出来る精神性を育てたいなと思います。

 

 これからもがんばるぞ!

 

 

 くもんの先生もやりがいはあるけど・・・せっかくここまで育てた生徒が突然「やめます」ときた日には・・・もうかなりショックを受けますねショボーン

どんどん伸びていく姿を見られなくなるかと思う切なくてガーン切なくて 順調に来ていた生徒は特にです。 不調で(宿題がなかなか出来ない)いつやめるかという生徒は結構覚悟は出来ているのでそこまでではないのですが。

 

  まあこういう時期ですし、仕方がないのかなとも思います。 でも、ここで落ち込んではいられないビックリマーク

 

そういうときは自分をもっと良くしなきゃ!とファイトがわきます。

というわけでピアノを始めたのですが、(かれこれ1年半くらい経ちます) 高校生まで続けていたのである程度は弾けるのですが、ホント久しぶりに弾くと指が動かない口笛(もう笑っちゃいます)  

今ではずいぶん元に戻りましたが、以前のようにとはいかないですねぇ・・・ 自分流では完成出来ないと思ってオンラインで習い始めました(なにしろ手足が不自由で運転して習いに行くだけでも大変!) 先生はホントよく褒めてくださるので安心してレッスンを受けています。(いつも練習不足ですみませんタラー

 

そして、来る5月にはオンライン発表会をするというので曲を決めることに。ひとつは「明け星」(鬼滅の刃の曲)に決定。なかなか迫力のある曲ですね。 とりあえずがんばります!

あと1つはショパンのエチュードからと思いながらまだ悩んでます(弾けるのか?)あせる

 

そして、せっかくピアノをするんだから曲も書きたい!と欲が膨らんで始めたDTMルンルン。 初めはピアノの楽譜を書いていたのですが、その作業で疲れてしまい、しかも音を聞きながらが出来ない(無料版でしていた)ものだったので、DTMならいろんな音がいろいろ聞けて楽しいかも~と思ってStudio One プライムを入れてみたらダウンこれがまた難しすぎだろ~というくらい操作が分からなくて、でも、「ま、音が聞けるからいろんなパートが打ち込めて楽しい~」と始めたのはいいけど、これもまた一つ一つ打ち込むと言う作業はてなマーク 

 

 結局楽器で打ち込むのがいいだろうと20年前に買ったキーボードを持ってきてつなげたらなんとビックリマーク弾くだけでパートが打ち込める!

何という便利なものでしょう。ウインク というわけでいろいろやってます。 (とは言っても普段のお仕事があるので出来る時間は限られているのですが汗

 

 今日は教室だより作成、○付けに次のセット、そしてくもん教室!がんばりますニコニコ! (DTMは?・・・まだまだ・・・)笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は教室日でした。

 

何年も続けてくれている生徒達と新しく入った生徒。 

なんやかんや言いながらも私のセットした教材をしてくれています看板持ち。 最後には出来たことを喜んで返ってくれることを願ってウインク

 

宿題も毎日してくれる子、時々サボる子、ほとんどしてこない子いろいろありますが、(進度には差が出てしまいますが)教室ではどの子も伸びてほしいので、自分で出来ることを一番に考えてそのためのサポートをしていきたいなぁと思っています。

 

昨日の会話の一部

生徒「(国語のプリント)えー、こんなのできないよー(T-T)」

私「前の続きだから大丈夫よおねがい~。前も出来ていたし。 ○ちゃんは物語は出来るから先生は絶対大丈夫だとおもっってるよ音譜

 

その後、その生徒はほとんど自力で一気に解きましたビックリマーク・・うん、やれば出来る!!チョキ

 

 

 

1月に行われた英検®の結果も届きました。今回は2人受けてどちらも合格クラッカー合格 着々と力をつけられているな~と実感するときですラブラブ

 

 

 前回は2015年で終わっていたのねタラー・・・ まだうちの末っ子が幼稚園だった時期。 

そのころから公文の先生を始めましたニコニコ くもんのことは知らなかったけど、長男が発達障害かもしれないという不安から小学校に上がるその年に始めました。 それから8年近く経った今、その長男も中学生。 成績はトップとは行かないけどかなり上位をキープしていますラブラブ。(中学校でも続けていてくれればなあ、でも、くもんの学力貯金のおかげかな・・・)

 そして、始める前はかなり体調が悪かった(身体が動きにくかった)のが、障害は残るものの、かなり生活は改善しました。 くもんパワーかな。。。

 そして、今は弾きたかったピアノも再開ルンルン、デジタルミュージックもずっとあこがれていたので(小室さんファンなもので)始めました音符ルンルン

一体どこまで出来るか分かりませんが、続けていきたいなラブ

 でも、ふだんは公文の先生がんばります~グッ