久しぶりの日記なのに…
ちょっと重めな…
昨日4時42分母が空へ旅たちました。
もう約1年半前から特養へお世話になっていました。
毎月2回必ず面会して顔色も良くなってきたと思っていたのですが…
最後の面会の日に全然しゃべらなかった母が
「こんなところに居ても何にもならない」
ボソッと呟きました。
父が自転車で転んで骨折したのがきっかけで自宅には居れなくなってしまった母…
やっぱりずっと寂しかったのかなぁ~
水曜日の夕方特養から連絡が入り、いつも意志疎通出来てたのに出来なくなったと電話があり急いで病院に行きました。
もしかしたら今夜がと言われ…父だけ残し私と兄は帰りました木曜日のお昼には状態も安定していたので安心して父も帰ってきたのですが…
金曜日の3時55分病院から血圧が下がったと連絡が兄に入り病院に30分後に着いたのですが…
もう亡くなってました。
最後もっとみんなで話したかったなぁ~
先生が最後の診察をして脈拍、目の光ないこと確認しました。
そして時計確認して4時42分に亡くなったことになりました。
もっと前だけどやはり最後の診察で判断するんですね。
ドラマとかで見たシーンでした。
その後点滴とか抜く作業をして貰い葬儀屋さんが来るまで30分くらい家族4人で過ごしました。
父と兄はめっちゃ冷静だったのに対して私だけめっちゃ泣いてた…
お母さんとの思い出が一つ一つ浮かんだしまったり…
もう病気になって21年ほぼ寝たきりの状態だったのでもっとあの時早く気づけば…とか色々なことが一気に溢れすぎてます。
とりあえず明後日最後に4人で過ごし7日に家族葬を行います。
もっと葬儀は泣いてしまうんだろうな…
子ども2人はパパに見て貰おう。
きっと私は泣きじゃくるだけだと思うので…
あっ子どもたちも今日2年ぶりに再開しました。2人とも泣いていました。きっと私が泣いていたからかなぁ~お姉ちゃんはしっかりしなきゃと思ったのかすぐ涙を止めました。
「ママ大泣きじゃん」ってお姉ちゃんなりに慰めてくれたのかなぁ~?
弟は「悲しいね~ばぁば~」って結構泣いていたかなぁ~でもしばらくするとお遊んでましたが…
お姉ちゃん4月8日に入学式
弟4月9日に入園式
もうバタバタですね…




