☆2014年6月4日(水):入院4日目

3:00 昼間寝てばかりいたせいか、夜中に目が覚めましたショック!
吐き気止めが効いたのかちょっと楽になっていたので水を飲んでみました。

6:30 トイレへ
手術の影響か、術後はトイレが近い気がします。この日は計8回トイレに行きました。
起きたついでに、母が冷蔵庫に入れておいてくれた桃のジュースを少し飲んでみましたワイン
飲み終わってしばらくベッドに座って様子をみてみましたが吐き気は出ませんでした。

7:30 検温、血圧測定、傷のチェック
まだ熱が下がりきっていないので、引き続きアイスノンを使っています。気持ちいいです。

8:00 朝食(洋食を選択)
メニュー:パン、スパニッシュオムレツ、レモンティー、ミルク、フルーツ


手術前日に選んでおいたメニューがこの日の朝から出てきました。
なんとなくパン食を選択していましたが、パンで良かった食パンたぶん、御飯食だったらまた食べられなかったかも。
パンはとても美味しくて、枇杷や紅茶も嬉しかったですラブラブ!

8:30 N先生が病室に
様子を見に来て下さいました。だいぶ顔色が良くなりましたね!と言われました。

9:30 シーツ交換

10:30 お部屋の清掃
シーツ交換や掃除の間は廊下にある椅子に座って待ちます。

11:00 検温、血圧測定、傷のチェック
入院前の準備として、前開きのパジャマがいいと聞いていましたが、必ずしも必要ないかもしれません。
私は手術後2日目のお昼頃まで術着を着ていて、そのあとはワンピ―スタイプのパジャマを着ましたが、傷のチェックをする時は裾をめくってパンツを下げるという感じで大丈夫でした。

12:10 昼食(Aセットを選択)
メニュー:御飯、かじきのステーキトマトソース、スパゲティーサラダ、じゃが芋の鱈子炒め、コンソメスープ

御飯の匂いもそれほど辛くなく、3割くらいは食べることが出来ました。

午前中に清掃が済んでおり、見舞いの予定もまだ少し時間があったので、13時過ぎに術後初めてシャワーを浴びました。
合計4ヶ所の傷口にはまだテープやガーゼが貼ってあるので、頭を洗って身体は流す程度でしたがサッパリしました音譜

15:10 おやつ(和菓子)

緑茶とともに美味しくいただきました☆

15:50 両親が到着
16:05 主人が到着

手術当日の具合の悪い私を目にし、翌日も来なくていいとメールを受け取った母はとても心配したようでしたが、だいぶ回復した私を見て安心していました。
母は手術後に藤原先生から説明があった事を事細かにメモしておいてくれて、それを渡してくれました。
昨日までは具合悪くて自分からあまり詳しく先生に説明を求める気力もなかったので、母のメモを読んで、気になっていたことがいろいろと解決できました。ありがたいです。

主人も、昨日まで寝るしかないという私を見ていたので、起き上がって話している私を見てホッとしたようでした。
藤原先生が話して下さったとおり、1日でこんなにも回復するもんなんだなぁと、実感しましたにひひ

17:50 夕食
メニュー:御飯、豚肉の更紗焼き、隠元の炒め煮、煮なます、モロヘイヤのお浸し、清汁


17時半頃に両親と主人が帰り、早くも夕食の時間です。少しずつ食欲も戻ってきました。

18:00 N先生が病室へ
術後に一番心配なのは、患部と腸の癒着だそうです。最悪の場合は腸閉塞を引き起こすとか・・。
癒着防止シートを体内に入れてはありますが、なるべく歩いて腸の動きを活発にすることが癒着防止になるとのこと。
この日は少しずつですが2回便も出た(スイマセン・・)ので腸の蠕動運動も大丈夫そうです。

20:00 検温、血圧測定、傷のチェック
熱はまだ37度超え。体調は辛くはないですが、この夜もアイスノンを使いました。

この日は結構起きていたと思いますが、全然眠くならなかったのでTVを見ながらダラダラ過ごしました。

24:00 無理やり就寝。。
でもほとんど寝られずに朝を迎えることに・・ガーン