『音楽と記憶』ってリンクしますね。
コーチングの課題を完成させるために週末は家に缶詰め。
そこで久しぶりにTSUTAYAに行ってCDをレンタルしてきました。
私は気に入った曲があると飽きるまでずっとその何曲かをリピートするタイプです。
それはカセットテープの時代から。
カセットテープには残念ながらリピート機能がないので『ひとつのカセットテープに同じ曲しか入れない』というセルフリピートサービスを行っていました。
60分間テープ、全部その曲だけ(笑)
それが良いんです。
今回は様々なR&B系の曲が入ったmixCDとピアノのクラシックが入ったCDにしました。
ピアノを習っていたせいか、ピアノの音が一番癒される。
ショパンが好きです。
中でも『幻想即興曲』がとても好きで、憧れておりました。
始まってちょっとしてからの影のあるかっこ良い調子になるところがなんともいえないんですよ!(マニアック)、できればそこだけリピートしたいくらいです。
根性でなんとか自分で弾けるようになりましたが、指が短いので一回の演奏でもれなく手が死にます(゚Д゚;)
I wish my fingers were longer...
お気に入りの部分を自分で弾いてセルフリピートを試みましたが、その部分こそ指の長さが必要というせつない感じもこれまた乙な曲です。
『別れの曲』も素晴らしいですね。
今回はリストの『愛の夢』が聴きたくてそちらが入ったCDを選びました。
綺麗で繊細かつ少し切ないメロディー。
まさに愛の夢です。
体に染み入ります。
ちゃんと味わうとなぜか涙が出てきました。
スケートの真央ちゃんがいつか踊っていたなぁ。
このように音楽は記憶とつながっていきます。
R&BのCDになぜかバックストリートボーイズの『I Want It That way』が入っていました。
この曲は二十歳位の頃アメリカを旅行していたときに友達と聴いていました。
聴いていた頃のことを思い出す。
MD(カセットテープからちょっと進化)に友達が曲を入れて、部屋で携帯スピーカーを使ってみんなで聴くという方法。
なつかしい。。
グランドキャニオンに行くセスナで激しく酔い、その日の美味しい夕飯が食べれず+レストランにイケメンがいたらしいのに見れなかったことを思い出したり、
NYのB&Bのオシャレな部屋のことを思い出したり、
そこにいた黒い太ったネコちゃんのことを思い出したり、
そんな思い出に浸りつつ、課題を執筆していく日曜日の昼下がりであります。