興味、直感、偶然、、、

のなるままに本を選んで読んでいると

表現は違ったとしても本質は同じことが書いてあるのを目にします。


そういうことを素直にインプットしたり、自分なりに深めたりするとひらめくことがあります。(そういうの大好き。)


自分の中で統合して智恵になる瞬間とでもいいますか。


夜な夜なひらめいたのは何事においても、

me からではなく Iなのだということ。


たとえば、


Please understand me!!(Pleaseがなく命令型なことも。)

ではなく、I would like understand youラブラブ



全然できていなかった。。。


反省。


ただし、こちらは自分の軸がしっかりないとできることではないのです。


つまり、I understand you中に自分と違うところがあってもupsetしない軸が必要。


upsetというのは便利な言葉で、

動揺したり、取り乱したりなど心がザワザワ、ガヤガヤ、ビクッ、キーッ、ズキッとするような事を指します。
変に心拍数が上がってしまっている感じ。

日本語で言うより色んなニュアンスを含められると思います。

反応、upsetのパターンは人それぞれですし。

客観的にみるとその光景はホラーです。

ちなみに胸焼けは an upset stomachです。



自分の軸、信念をまず突き詰めて、明確にして信じていないと相手を理解して、自分を理解してもらうことは難しい。


そうやって一段ずつ階段を上っていくしかない。

成長したい。

その一つの考え方ができるようになっただけでも幸せかもしれません。


では皆さま良い日を。