こんにちは
昨日、今日は一気に寒いですね
私は風邪をひいてしまいました…。こないだ飲みに行った次の日朝から元気に動いたせいのようです。
休養は大切ですね
そんな中、昨日はヨガの講座へ
『自己とは?』という、なんだかとてつもなく広大なテーマについて語りました。
答えは実のところ見つかりはしないんですけど。
その質問からヨガの父であるパタンジャリさんの考えのベースとなったインドのサーンキャ哲学について学びました。
それは二元論で、宇宙に存在するものは見るものと見られるものの二つであると。
見るものは本来の自己、見られるものは認識できるあらゆるもの、ここには私たちも入ります。
本来の自己はプルシャ、見られるものはプラクリティといわれています。
プルシャは唯一で完全な存在で、プラクリティが織り成すことを映画のように観ています。
ヨガをしていくと、自分がプルシャに近づきありのままの自分を客観的に見ることができるようになるそうです。
オーラソーマでもレッドで俯瞰して見ることの大切さを学びますよね。
俯瞰することによって、心の動揺に左右されず常に幸せでいられる可能性があることは共通しているのかなと思いました。
まぁ、どうしても感情に左右されたり、巻き込まれてしまうことはあるんですけど。
そんな時はヨガの定義である『心の作用を死滅させる』という言葉を思い出して、冷静になるようにしています。
『今、私は心の作用に振り回されているな。』という風に客観的に見ることにすると、少ししたら落ち着きます。
昨日はヨガの実技テストの順番をアミダで決めました。
見事にトップバッターになってしまい、心の作用に振り回されました(笑)
緊張しますが、ちゃんと練習して合格するようにがんばります