ウトウトと 眠れそうなものを…とAmazonプライムビデオで探してみました。眠たいのだけど寝れなくて…

そこで『おさるのジョージ』❗️


…結局最後まで観てしまった❗️

しかも感想を書き出してしまった😵💧

でも可愛いいので仕方ないです😅


今回観たのは2006年9月からのテレビアニメ放送に先駆けて作られ、2006年2月に公開かれた劇場版映画です。
アニメが2006年って、つい最近ですよね。
アメリカのEテレっぽい公共放送局で開始、既にシーズン15ですって😀日本でもEテレでやってますよね。それを時々見るぐらいの知識です。たまたまつけてたらやってる、っていうやつ。「パディントンの冒険」もこのパターンです。見るつもりなかったけど、ついつい最後まで見てしまう🎵

でも、もっと前からあった気が…昔からグッズとか売ってたし。
私の学生時代に、先輩でじょーじさん、という方がいた。その人が "おさるのジョージ" って呼ばれたりする時があって。
めちゃくちゃ男前な方だったのですが、行動がサルっぽい❗️❓️失礼😅💦
優しい、いい先輩でしたよ💖
ま、そんな昔から「おさるのジョージ」を知っていたし。

元々、昔は「ひとまねこざる」っていう絵本で、日本では1954年に発行されたようです。え、かなり昔だ❗️
原作はハンス・アウグスト・レイとマーグレット・レイという夫婦の作品。1941年からあるそうです。

今回観た映画は、ジョージがどこからやってきたのか、というはじめの物語でした。
あの "黄色い帽子のおじさん" との出合い。
そして、この"黄色い帽子のおじさん"、ちゃんと名前ありました❗️テッドだって☀️
TVアニメでは名前がないから不思議だったんです。そして "おじさん" って、と😅
声はウィル・フェレルです。吹替では山寺宏一さん。TVアニメだと別の方ですよね。(原康義さんです)山寺宏一さんとペットのやり取りを聞いていて、映画『マスク』を思い出しました。スタンリーと愛犬マイロとのやり取りを。
ちなみにマギーという女性の声をドリュー・バリモアがしています🎵
ジョージの声はアメリカでも日本人でも同じでフランク・ウェルカーという方。ホントのお猿みたいですよね😁
最初、このお猿さんはアフリカに居たんです。
象やシマウマやカバなどと楽しく暮らしていた。でも他の動物にはお母さん❓️がいたけど、このお猿さんにはいなくって。はぐれたのかな❓️
だからジョージはあのおじさんに甘えるんですね。それを知ったら せつない🥲

アニメでも映画でも、ジョージは凄い いたずらっ子でヒヤヒヤしますが、映画ではこのテッドの方が危なっかしくて。
テッドは博物館の学芸員でした。博物館の閉館の危機を救おうとするのですが、上手くいかなくて…
最後までハラハラします。
風船のシーンが好きだなぁ。

ジョージと名付けてもらったお猿がホント可愛いくて❣️テッドのこと好きなんだなぁ、と。
原題は「Curious George」
"curious" は "好奇心旺盛" という意味❗️
最初はヒヤヒヤするジョージの好奇心も、見ているうちに学びがあります。失敗も多いけど、上手く行きそうで。楽しそうですし🥰

映画は6本作られているので、また見てみたいと思います。


そうそう、今年の7月だったか、東京ソラマチではこのおさるのジョージのカフェが期間限定でオープンするみたいです。
行ってみたいけど…遠い🥲