山形県長井市最上川水系でフライでの釣行。釣果は6時半から10時半まで、12時半から2時半の合計6時間でイワナ7匹くらい。



そろそろ猛暑も収まってきたので今シーズンの釣り再開。

4時半に自宅を出発し、駐車場着6時、入渓点着6時半。

 

自転車で30分ほど登って入渓。最近の足跡は無い感じ。



早速ドライフライで・・、と思ったら土砂降りに。

ニンフにチェンジ。




釣れそうで釣れない。魚影が薄い感じがする。

やっと1匹目釣れました。でかい。

あんま食ってないね。







その後も反応が薄いなかドライに戻したり、またまたニンフにしたりと、

ポイントの状況を見ながらの対応。

 



数は釣れないけど、釣れるイワナはどれも30㎝前後だったので、結構満足できた。

水面での食い方も、ゆっくり上がってきてしっかり食ってたから、最近釣り人が入っていなかったのかな?

 

それにしても、もっと釣れるはずの20㎝前後のイワナがいない。

でも、去年もこんな感じで、数は釣れなくて型はよかったかも。

 

昼にRV系の軽自動車の2人に声を掛けられたが、フライかな?

明日、私の足跡がなくなったところから上流域なら釣れるでしょう。

本川はもう少し水が引いた後、フライなら上にある山荘より上流側がおすすめ。

下は流れが太いのでルアーならいいけどフライはポイントの絞り込みが難しい。

 

で、昼に帰ろうと思ったら、お気に入りのサングラスを落としてきたことに

気づき、サングラス捜索を兼ねて再入渓。。。

サングラスは林道に落ちていた・・・。



サングラスを回収したポイントの近くから再入渓。意外と下のほうだった。

下過ぎて普段あまり入らない区域。やっぱり魚影は薄い。かなり持ち帰りされている区間だと思う。





でもデカいのがつれました。これから栄養をつけないといけないから、ストマックは遠慮しました。