昨日の採血で、予想通りに好血球が下がり、皮下注射になりました。😅

月曜の採血では、白血球が1900となんとかなる数値だったので、先生と私ともに、少し期待したのですが、まあ、仕方ないですね。

髪の毛もすっかり抜けて、残ったのは白髪ばかり。

眉毛は、今回は生き残っているのが半分くらいで、形は維持しています。

抗がん剤治療、効果があると証明されたから、この身体の反応も受け入れられますが、やっぱり、分からないうちは不安ですね。😖

こうして身体に影響があるということは、ガンにも効いているはず。

というのが、思い込みか、現実かは、やってみて差があるな、とは、実感してます。

心理的には、この三クール目で、ようやく落ち着いたような気がしますから。😅

金曜までは皮下注射で、土曜に採血。

早ければ、月曜に退院かなあ。

退院後、再入院は、またPCR検査を受けてからです。


吉村知事が、五人以上の会食は避けてください、と言いました。

なかなか言えることではないですが、妥当な判断かと思います。

安倍総理なら同じようなことを言うとしたら、家族、もしくは世帯単位以外との会食は避けてください、あと、ビジネスの場合は、一グループごとにしてください、と言って、その曖昧さをマスコミに叩かれたことでしょう。

報道を見る限り、推測として成り立つのは、食事は感染リスクが高い、ということです。

みんなが黙って、口を閉じて黙々と食事をするぶんには、唾液が飛びにくいから良いのでしょうが、会食は、そうはいかないですからね。

食べながら、飲みながら、会話することに会食の楽しみがあって、飲食店の人には申し訳ないが、でも、そこに感染リスクが他よりも高くなる要因があると考えます。

キャバクラなどは、これに加えて身体的、精神的な近さを感じさせることが売りであって、それは感染リスクをより高めることになります。

某大手ラーメン店のように、一人ごとに仕切られていれば良いのでしょうが、それでは会食にならないし、業態として、このようなウイルスに対抗しにくいと言わざるを得ないと思うのですが。

専門家の人達は、この点を明確にした方が良いと思います。

結局、言う人ごとに意見が違い、政府の発表は曖昧だから、判断に迷う。

飲食店でも、個人を仕切れて、飛沫をカバー出来るなら、複数人でテーブルに座っても良い。

それが出来ないなら、仕事は止めてください、とハッキリと言うしかない。

ハッキリとさせないから、そうすることに責任が生じるから、責任を取ることが嫌だから、現在の状況がある。

有事において、こんな上司は最悪です、ホント。