こんにちは!
特別支援教育アドバイザーの森山ナオです
今回のテーマは”宿泊行事”。
自分のクラスで
参加を渋っている、不安に思っている、
そんな生徒さん、いるのではないでしょうか。
もしくは
特別支援学級のお子さんで
当日は親学級に入って参加するけれど
本人が行き渋っているという場合、
学校としてどう関わったらよいか
これまで有効だった方法を書いてみました。
参考にしていただけると幸いです。
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まず、大前提は
・先生自身は一緒に行けたら楽しいと思っていること
・強制ではないけれど、どんな形であれ思い出になること
・決めるのは自分であること
・行けないからと言ってダメとか悪いことは一切ないこと
それらを本人と共有した上で
何回か話し合いを重ねていくことをおススメします。
集団の学級と特別支援学級では
配慮できる範囲が変わってきますので
担任の先生のできることは異なります。
が、基本的には
事前に本人とゆっくり話をする時間を
取ることが望ましいと思っています。
目的は
・本人とのリレーションづくり
・行事期間のイメージを持つ(集団、グループ、自由、部屋割りなど)
・不安の聞き取りとできることの提案
これが主なものとなります。
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これもテストを受けるか受けないか、と同じで
それ自体に意味があるのではなく
本人にとってちょうどよい意味付けと意欲付けで
「何かを成し遂げた」
という経験を持たせてあげることに
大きな意味があります。
とは言え、
当日の朝、やっぱり来れないということも
十分にあり得ること。
その時のことも想定し
本人が休むことに罪悪感を感じないよう
課題を用意しておいたり
保護者の方にも十分に説明をしておいたりし
先生方も忙しい行事の朝に
バタバタとすることがないように
やれることをやっておきましょう。
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学校としてできる環境づくりは
先生がつきっきりでなくても
大丈夫なようにすることがポイントです。
本人が安心できる友達を
同じグループにしたり、部屋割りを配慮したり
先生も付かず離れず見守る体制を取ります。
※通常学級の担任であれば
事前に付き添いの先生にお願いしておきます。
ただし、
別行動ができる教員配置であれば
一緒に過ごしてもらう担当を
決めておくと心強いです。
また、
事前の話し合いの中で
途中で帰りたくなったら
迎えに来てもらえるかどうかについても
保護者の方と相談し、本人に伝えておきます。
あらゆる可能性を想定し
どこまで学校で対応可能か考え
主任や管理職に許可を取っておくことで
全体の協力体制も作っておきましょう。
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個の対応はその子一人だけでなく
全体への配慮にも繋がります。
ただし、
その時の主任や管理職の方によっても
できることが変わりますし
自分自身が抱え過ぎてしまうと
負担が大きくなってしまいます。
どこまではできるけれど
どこからは無理なのかを決め
本人や保護者の方の理解を得る必要もあります。
何だか難しそう・・・と思うかもしれませんが
自分の枠を壊しながら柔軟に対応することが
これからの学校教育に求められるスキルとなり
教員としての自信にもつながっていきますよ。
1人で抱え込まず、
先生の自由な発想を活かしながら
こどもたちの笑顔を支えてあげてくださいね!
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