連日投稿珍しいwww


でも今日更新したらしばらく書かなくなる予定😂


産後ケアについてはずっと書きたかったのでようやくという感じです😅


産後ケアとは?というと、


出産後の母子に対して心身のケアや育児サポート等産後も安心して子育てが出来る支援体制を確保する事を目的として母子保健法の一部改正により市町村における事業実施が努力義務化された(Wikipediaより一部抜粋)


まぁ、出産の産後入院って帝王切開だと約1週間だし、ましてや割合の高い通常分娩だと約5日間ほどで指導して、退院して家で実践してこいって感じなんですよね。


昔みたいに実親や親戚と同居で近所の人も手伝いに来てくれるって感じじゃないし、ましてや色んな事情で親に手伝って貰えないから子育て初めての夫婦だけでは限界が来るし•́ω•̀)


旦那が協力的じゃないとワンオペになるし(勿論旦那さんが協力的なとこもあるのはわかってます😊)


拙い説明ですが、まぁ病みますよね😅


ストレスが限界に来て、最悪虐待とか産後うつになったりとか。


そんな事になる為に妊娠して出産したわけでは絶対ないと思います。


それを防ぐ為に出来たのが産後ケア事業かと思ってます。


これ知ったのが長男を産んでやっとこ子育てに慣れてきた頃だったので、めちゃくちゃ悔しかったんですよ。


産後ってメンタルの浮き沈みが激しいんですよ。

しかも初めてだとこんな時どうすればいいのか分からないし。


なので、次妊娠出産するとしたら絶対使うと決めてました。


ここからは、実際に使うまでの流れと内容になります。


妊娠初期で心拍確認して予定日も決まったから母子手帳を貰いに区役所へ。


長男が周りを走る中、職員さんから一通りの説明の中で産後ケアの話が。


まぁ、私が両親居なくて長男の時も助けが無かった事を話したっていうのもあったかと。


産前に産後ケアのクーポンを送付するので後期頃になったらここに電話して申請して下さいね。と。


ついでに市内に産後ケアホテルは無いし、あっても数万とかするからあまりオススメしないと言われました

(産後ケア事業とは別物だけど豪華で口コミもいいから本当はそっちを使いたかったけどめっちゃ高い!

ちなみにこの直後に出来てました。使ってないですが)


と、母子手帳とその他資料と一緒に産後ケアの説明の紙も持ち帰りました。


場所を調べてて、産婦人科と繋がっているとこ単独で産後ケアのみをやっているとことかがあって漠然的に電車で1時間程かかるとこにしようかなーと思ってました(ここが1番近いかと思ってました)


訪問型、デイサービス型、宿泊型とあって、長男が居る事も考慮してデイサービス型かなぁと思ってました、


年度が変わり、長男の療育の送り迎えが旦那から私に変わったんですね。


行く回数も増えるので周りの風景も目にする事ありますよね。


ふと、療育施設の向かいに新しめの助産院がある事に気づきました。

でも、分娩出来るほどの大きさではないなと思ったのでその場で調べてみました。


産後ケアをメインにやってる助産院でした。


しかも市を跨いでいるのに産後ケアクーポンの使用対象でした。


しかも徒歩と電車合わせても30分くらいで済む。


その頃には既にクーポンが届いていたのでここにしようと決めました。


出産して2週間程は義母が家事をしに来てくれていたので使わず、その後に直接電話して予約。


予約して数日後に初来院。


長男無しで来るのが不思議で仕方なかったです。


マンションの1階丸々ワンフロアとして助産院で使っている感じで、知り合いか友達の家に来ました感がありました。


デイサービス型で10時頃から16時までの時間で、保育園のお迎え等で早く切り上げても可能という感じでした。


最初にどういうケアを希望するかの問診票があり、休息とか乳房ケアとか沐浴や育児相談などがありました。


施設によるのかなと思うのですが、オプションでよもぎ蒸しやリンパマッサージや足形手形アートなんかもありました。


基本的に休息目的と書くと、授乳以外は赤子は助産師さんに預けられ、その間は自由でして大体はほぼ横になっていつの間にか寝てしまってました。


乳房ケアだと、足湯に入ってその間助産師さんが乳房ケアしてくれるという感じです。


また助産師さん以外にも保育士さんも居たので助産師さんが食事の準備や乳房ケアしている間は子を見ているという感じでした。







食事の一部抜粋ですが、素朴ですが、量が多くて特に味噌汁の量にびっくりしました!


産後ケアの施設によってはホテル並みの豪華なものもあるみたいです。


ですが、一部では量が凄く少なくて母乳の栄養にならないような食事のところもあるみたいですね。


そこまでを事前に調べるのは難しいですが、インスタとかブログをやっているとこもあるのでそれを参考にしてくれればいいかなと。


助産師さんや保育士さんは割と大らかな方が多くて相談にのりやすかったです。特に乳房ケアには本当にお世話になりました。

長男の時は何も分からなくて1ヶ月ぐらいで断念したのに次男では4ヶ月越えできました。


どこの自治体でも7回が補償の制限で、そのうち5回がクーポンの制限でした。


補償やクーポン使わないとやっぱり数万はするみたいで、産後休暇のうちに5回を消費して卒業しました。

育休になると長男の保育園の利用が通常から時短に切り替わるので迎えが早くなって間に合わなくなるからです。


そこの助産院は産後ケアでは利用してないですが、産後ヨガ(利用者さんだった方の紹介で知り合いの方が教えている)でお世話になっています。

ヨガ代とは別で食事代800円で


おにぎりと巨大豚汁とフルーツが😂


しかもおかわり自由。


今月から赤子との触れ合いのプログラムもあるので一緒にやっています。


ヨガに関してはつかまり立ちしたら卒業なのでもう少しは通います。


産後ケアも1歳までという制限があるのがほとんどなので、使える時に使っといたほうがいいよね(*´ω`*)


たまたまいい所に出会ってよかったと思います。


なお、旦那さんも一緒に利用できるみたいです😅


まぁ、個室だしね。


むしろ旦那と子だけで充分では?(ボソッ)






いつの間にか年明けてましたね。


あけましておめでとうございます。


昨年は、年明け早々に妊娠が発覚し第1子の時は経験しなかったつわりを経て、早めに出てしまった後期づわりという名の逆流性食道炎に耐えて、第2子を予定帝王切開にて出産しました。


それすらも忘れるくらいの慌ただしさでした。


スーパー戦隊も終わるしね。


プロジェクトレッド凄く楽しみですよ✨️


ジャンパーソンとかビーファイター知ってる世代ですからね。ギャバン楽しみ😃



さて、本題ですが。


結論から話すと、第2子の出産入院中にほぼ完了していまして、完璧にオムツ外れたのが4歳7ヶ月という遅さでした。


まぁ、苦労しましたね😂


今、年中クラスなんですが年少クラス時点でほぼクラス全員がオムツ外れているというね  •́ω•̀)


本人はのんびり屋だからずっとオムツでもいいと💦


色んな方法試しましたね。


トレパンにしてわざと濡れて気持ち悪くなる感覚を知ってもらったりとか、おまる買ってまたがせたりしたりとか(この時は2歳くらいかと)


あと、トイレ頑張ったシールもやってましたね(ちなみにシートは旦那がExcelで作ってました)


トイレ行こうと声掛けたりとかもやってましたね。


効果は薄かったですが😂


オムツのサイズがビッグまでいきました('∀`)


保育園の先生も頑張ってくれてましたね。


最初のほうは保育園では出来ていて家では無理という事もありました。


徐々に家でも出来ていってましたが、出産前まではまだまだという感じでした。


ホントに出産後ダブルオムツも覚悟していました。


保育園の担任の先生とも療育の先生とも出産予定の夏頃には外れているといいよねーと話して目標にしていました。プールもありますしね。(長男の園は水遊び用のオムツ禁止なんですよ)


無理だなーと思ってたまま出産入院になってしまっていました。


出産して面会に来た旦那からはトイトレ頑張っているという事を言っていて、一緒に来てた長男は自分からトイレ!って言って部屋の中のトイレに行ったし(勿論成功していました)


退院して、少しの間は念の為オムツをしていましたがほぼ失敗せずに居たので完全にパンツにしました。


そこから現在まで一度も漏らす事なく居ます。


凄いと思います。


ただ、私は何もしていません←


旦那と保育園の先生のお陰かと思います('∀`)


急に完全パンツ生活になったので数が足りなくなり7枚くらいまとめ買いしましたね😅


一度壁越えると新たな悩みがでてきますね。


ギリギリまで我慢して、なりふり構わずトイレに突っ走るというね😅


予めトイレに行くというのが出来ない。声掛けても拒否してしまうんですね。


これも療育での目標にしてるんですよね😂


結果的に取れてよかったけど、今から次男のが不安で仕方ないです(´・ω・`)


長男と違ってオムツの濡れる事には敏感だからどうなる事やら💦


そんな感じのトイトレでした。




2人目産んでからもうすぐ2ヶ月なのですが、毎日夜中に次男にミルクで起こされ、早朝に寝て全回復したばっかりの長男の雄叫びで起こされ日中寝不足でうとうとしています。


今回は産後ケアをぼちぼち利用しているので完全混合が出来ているのもあってその点だけはマシかなぁと(完ミと比べて間隔狭いです)


そのせいでなかなか秋葉原に行けないのですがね。


個室の授乳室少ないのよ💦

さすがにコンカフェで🥧ペロンは出来ないわ😂


産後ケアの話しは後々しますね。


本題に戻りまして、

長男を総合病院(ICU付き)、次男を個人病院で出産したのですが、私なりに比べた感想を書いていきます。

中には事情で総合病院一択な方もいらっしゃるかと思いますが、参考にしてもらえると。


検診に関しては、そんな変わらないかなーと。

私が通った個人病院は助成券使えば、初期中期は手出し無しでしたし、後期になるとNSTがあるのでその分の手出しはありました。

総合病院は全期間通して手出しほぼ無かったですが、血液検査などをやった日だけ手出しがあったくらいです。

個人病院は出産予約金というものがありましたね。

これを20週前後くらいに納めて出産予約が完了というもので、これも後の出産入院での会計に含みますね。

これがあるほとんどの理由が個人病院は病床数と対応できるスタッフの数が限りがあるので予約できる出産数に制限をかけていると思うんですね。

何か問題があったら受け入れられないし(多胎妊娠や妊娠高血圧など)


そういう妊婦の受け皿になるのが総合病院や大学病院だと思います。(病院都合で転院になったら予約は返金される個人病院でした)

総合病院は制限も無かったし、実際当時一緒に入院してた人は双子出産された方や切迫早産で3ヶ月近く入院してる方もいらっしゃいました。

来る者拒まずという言葉が合うのかもしれないです。


出産に関してですが、両方とも帝王切開で緊急と予定の違いはありますので、仮に総合病院で予定、個人病院で緊急だったらまた違ったと思いますので割愛します。あと、普通分娩も経験してないのでそこも割愛します。


出産後の対応ですが、総合病院は直後から痛み止めガッツリ使ってくれましたし、電動ベッドや足ポンプ等の設備もしっかりしてました。公立だとそこでお金かけられるみたいです。


個人病院は痛み止めを使える時間が決まってるらしく、なかなか入れてもらえなかった記憶。

電動ベッド無くても術後の起き上がりは助産師さんが手伝ってくれて問題は無かったのですが、あったほうがいいなーと思いました。

足ポンプも術前から履いてる着圧ソックスが代替えになってるから必要ないと言われたのですが、個人的にはアレ地味に気持ちよかったので。

そういう設備には経費削減になってるらしいです。

勿論、そういう設備もある個人病院もあります。


食事ですが、総合病院はいわゆる治療の一環という扱いなので病院食です。

地味だし人によっては物足りないと感じますが個人的にはあの病院食は好きでしたね。

個人病院は、産院専門の委託給食が入ってるのでめちゃくちゃ豪華でボリュームもありました。退院前日にはお祝い膳もありました。

産前は子宮の圧迫で、産後は傷と後陣痛の痛みであまり食べられず、メニューによっては重すぎて残してしまう時もありました💦

食事が楽しみで個人病院を選ぶ人もいるのも納得な感じです。


部屋は、総合病院の時は大部屋で、個人病院の時は個室(全部屋個室の病院でした)でした。

大部屋は同室の方がいらっしゃるのであまり音は出せず気を使ってましたが、慣れてくると話せるようになったのが楽しかった記憶。

トイレとシャワーも部屋の外だったので賑やかだったなーと。

個室は、周りに誰も居ないから楽でしたね。

トイレとシャワー付きでは部屋の中で完結してしまうので、楽だけど部屋の外はシーンとしてて寂しかったです。他の産婦さんと話せたのが、赤ちゃんとの同室指導と退院指導ぐらいでしたね。あと、たまたま限度額でマイナンバーカードを登録するのに1階まで降りた時に被った方ですね。

数分程度でしたね😅


総合病院は新卒に近い若い助産師さんや看護師さんも居たけど、個人病院はほぼ転職者ばかりなのかベテランばかりでした。1番若手そうな方でも30代で子持ちの話をされました。


個人病院は記念品やお土産が多かったです。

カタログギフトにぬいぐるみにベビー服にミルク缶1つ。

ちょっとした旅行に行った気分です😅


洗濯は個人病院は洗濯機が無く、ほぼ面会に来た旦那に持って帰ってもらい、新しいのを持ってきてもらうような感じです。

総合病院は洗濯機があったので順番をボードに書いてから使ってました。


授乳は、個室に電気ポットがあるので、支給されたミルク缶があるのでそれで作ってました。

総合病院はナースステーションにあらかじめ作ってあるミルクがあるのでよく忍び込んで()貰ってました😅


結論、個室はやっぱり楽。

次があったら間違いなく個人病院がいい。


でしょうね😅


個人病院によっては手ぶら入院も出来るとこあるらしいですね。

ただ、産後の設備面は抑えられてる可能性もあるので気をつけてほしいかなーと。


続いて、出生届です。

今回は旦那が仕事休めないというので私が産後の辛い体引っ張って行ってきました。


今年の5月から改正戸籍法が施行されたというのでキラキラネームにならないようには気をつけました( ´∀`)


言うても、長男も普通に読める名前だしなぁ。


たまくら中期で、字数を調べながら良さげな名前を書き出す→旦那に見せて選んでもらう

という流れで決めました。


まぁ、たまひよに載ってるものなら改正戸籍法は大丈夫だろうと←


気に入ったものの中にはやっぱり長男のお友達と被るものもあったのでそれは避けました。


最近の子はキラキラネームほとんど居ないんですよねぇ😅


役所に出生届出した時、職員の方が辞書引っ張り出して漢字と読みを確認していました。


次男も1文字でストレートに読めるので通りました😊


その後、出生届を市役所にデータで送って確認取ってました(出したのが区役所の支所だったので)


しばらくして確認が取れたので、その後マイナンバーカードやら医療受給者証の申請に入りました。


なんて言うか名前に関して凄い入念作業です´Д`)


全体で約1時間でしたが、約半分が名前の確認だったかと体感的には感じました(;´T`)


前回が旦那だったのでどうだったのかはわからないですが、確認作業が多かったです。


そんな感じですね。



なお、この記事忙しいのと眠気との戦いで丸1日掛かりました😅