前々回のブログと少し矛盾するかもしれないけど、、、


今日は期限の迫った宿題やテストの準備などの必要がなく、

練習も早い時間に終わったため、夜まったりとできている。。



そんな比較的ゆとりのある中でふと”近い将来やりたいことが山ほどある”ということを再認識。。


時間が足りないな~~。


一日でさえ、24時間じゃ足りない!!って毎日悲鳴あげながらやってるのに、

ーーうーーーーーん。。。


5年以内に成し遂げたいこと

・マスター過程終了

・英語をマスター

・日本で働く(社会人になって自立する)

・結婚

・出産


さて!!! こんなにたくさんの大きなこと、5年以内にするって・・・・うん。。。

めまぐるしく毎日が過ぎるのも当たり前か。。


でも、毎日の忙しさに圧倒されて、やらなくてはならないことを成し遂げられなくなっては意味がない!!


毎日やっていることが将来目指す地点に向かっていなきゃ、毎日の忙しさがただの雑音になってしまう・・・。


よし!自分、しっかりしなきゃね!!



‐ おまけ ‐


今日学んだ英単語 「whirlwind」


1) a very strong wind that moves very fast in a spinning movement and causes a lot of damage


2) a situation or series of events where a lot of things happen very quickly


1)は「旋風、つむじ風」

2)は「めまぐるしさ」など日々の忙しさなどを表すときにも使われるらしい!


2)の表現方法、チューターさんが教えてくれたんだけどセンテンスを覚えてなくて・・・。。

明日聞きに行こう~っと!!(^^)





冬休み日本に帰ってから、こっちにいることがすごくさびしく思えて、日本を恋しく思う気持ちが一向にやみませんでした。。


そんなモヤモヤが続いていて、

ちょっとこぼしたら、お母さんがこう返信をくれました。



「日本も恋しいだろうけど、今はアメリカで頑張ってください。

日本でも、これからは英語がますます必要になるから、英語をマスターしておくことは直の人生がより豊かになると思います。 母」


ハッ!!!!   としました。



そう!私がこっちでやるべきことはわかりきっている!!!


まだ親にも迷惑かけてこっちに来させてもらっているんだから痛みを伴うのは当たり前!!


感謝して、感謝して、進むのだ!


なんか、母からのこと言葉で、ちょっとホントシャッキっとしたというかちょっと強くなった感じがします。。笑




最近ちょっと、「英語貪欲に吸収してやろう!!」って気持ちが全然なかったなー(><)


よーし!今日からまた、ほんのちょっとでも九州できるよう、

「貪欲に、貪欲に、貪欲に!」いかせていただきます! (^-^)



では、おやすみなさーい!


good night! sweet dream!


前後を切断せよ。

妄(みだ)りに「過去」に執着するなかれ。

徒(いたず)らに「将来」に望みを属すなかれ。

満身の力をこめて「現在」に働け。


by 夏目漱石


facebookでたまたま目にしたこのお言葉。


もう将来、この先が不安でしょうがないってときよくあるけど、

今目の前のことに全力で取り組むしかないんだよね。っていうのを強くし認識!


今取り組んでいることが自分の「過去」を作り、

そして「未来」につながっていく。。。



今一度、先を見据えて、今やっていること、今目の前にあること、取り組んでいることをどう活かし肢につなげていくのか。

そしてちょっと先にある一つ一つを取捨選択していかなくては。



今やっていることが未来をつくるんだから。

ちょっとずつでも、少しづつでも、今実践していかなくちゃいけない。



っていう一般論をここで。具体的なのはまた書きマース。


とりあえず、宿題完成させちゃわな!

Let's go!!!