そもそも、2月に左胸にしこりが出来たことが発端。
祖母が昔、同じく左胸にしこりが出来、乳がんと診断され切除しました。

だから私もすぐに乳腺外来を受診。
マンモグラフィー検査の結果、悪性の腫瘍ではなく乳腺炎とのことでした。


3男が卒乳して半年経っていたので、乳腺炎とゆう診断にしっくりこず、でも授乳してなくてもなる乳腺炎があるのだと説明うけました。

悪化したのは3月、左胸がカチカチに張って激痛、39℃~40℃の高熱、関節痛がありすぐに、乳腺外来を受診しました。
エコー検査、局部麻酔をして太い針さして3ヶ所の細胞を採取、これが激痛でした。


検査の結果が出るまでは痛み止めにカロナールを処方されましたがほぼ効果はなく上記の症状続く辛い毎日でした。

病理の検査の結果に数日かかるとのことで、それまでにMRI検査も受けました。

左胸の細胞検査の結果、肉芽腫性乳腺炎ではなくただの乳腺炎とのこと。

何何?乳腺炎ってこんなに辛いの?長引くの?と、不安だらけな日々でした。

続く……
久しぶりに更新。

肉芽腫性乳腺炎と診断され、ステロイド飲み始めました。
最初は何ともなかったけど、切開した傷跡から自壊するし、最近は吐き気も出てきた。

それでも三兄弟の育児、仕事、家事に振り回され……
辛いなぁ、副作用って。
良くなるためだから仕方ないけど、毎日が必死過ぎて、治ることより今の副作用に心おれる。