兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

人権教育団体「まなびや・いちご塾」の主催で、HSPについてのお話会が開催されます。



いいお産の日のイベントでもお手伝いに来てくださっていた、浅和直子さんからのご案内です。




以下、浅和さんからのご案内を転記します↓



HSP(highly sensitive person)

とは、生まれつきとても敏感な感覚・感受性を持った人たちのことをいいます。敏感すぎ気質とも言われ、人種を問わず5人に1人いるそうです。

病気でも障害でもない、その人が生まれ持った気質です。


開催日が迫っているので恐縮なのですが、もしよかったらお気軽にご参加下さい!


11/26()10:0011:30

三木市教育センター2階セミナー室2

(児童センターの建物です)


参加無料


関心ある方なら、どなたでもどうぞの会です!


詳細、この先長くなりますが、お時間あるときにお読みください。


ーーーーーーーーーーーー


HSP(お子さんの場合は、最後がチャイルドになるのでHSCになります)の特徴とは


すぐにびっくりする

服の布地がチクチクしたりラベルが肌に当たったりするのを嫌がる

肌触りに敏感

小さな変化に良く気づくが、大きな変化にうまく対応できない

服が濡れたり砂がついたりすると着替えたがる

うるさい場所を嫌がる

痛みに敏感

物事を深く考える

○(お子さんの場合)親や大人の考えを見抜く

他人の気持ちを自分のことのように捉えて、怒ったり落ち込んだりする


など。

あなたご自身やお子さんに当てはまるものはありませんか?


これらの特徴を持つお子さんを育てている保護者の方は、「うちの子すごく育てにくい」と感じる場合が少なくないと思います。


でも、上記のような気質を持っている方で、それを上手に生かして社会で活躍されている方もたくさんいます。


この気質を持つ人についてまず知っていただければと思い、お話会を企画しました。

当日は、ご自身がHSPであることを自覚し、ブログなどでも発信している当事者の方を中心に、この気質に関するお話をわいわいしたいと思っています。


急なお誘いですが、気になる方、お気軽にお越し下さい!


もし、気になるけど今回は日程的に無理、という方も、ご一報ください。次回開催の機会があればご連絡します!


また、開催希望のリクエスト(例えば土日が良いとか平日午後が良いとか)があれば、合わせてお知らせください。


長くなり失礼しました、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊