naomanian

naomanian

ママ編集者が綴る、日々の暮らし&子育て、世田谷カフェ事情。


Amebaでブログを始めよう!
我が家に新しいクリスマスのオブジェがやってきました♪

季節行事は楽しまないとソン!と思い、かわいい雑貨を見つけると、ついついコレクションしたくなります。

今年からは「アドベンドカレンダー」にも挑戦しているのですが・・・慣れないせいか、つい、お菓子を取り出すのを忘れてしまうのです(笑)
クリスマス

友人たちと合羽橋へ、キッチン用品を物色しにでかけてきました。

初めての合羽橋。つくばエクスプレスの浅草駅と銀座線の浅草駅を間違えて、えらい歩くはめになってしまいましたが、朝9時前には最初の目的地である「合羽橋珈琲」に到着。

無垢材が贅沢に使われた空間は、まるでリゾートホテルのラウンジにいるような雰囲気。
地元も方も観光客も入り混じって、朝のコーヒータイムを楽しむ姿が見受けられました。

かくいう私たちも、モーニングセットB 600円(ドリンク、トースト、サラダ、ゆでたまご、ソーセージ)で腹ごしらえし、いざお買いものに出発!


業務用の鍋や製菓用品、ラッピング用品や保存容器を中心に見て回り、お昼はかねてから行ってみたかったカフェ「itonowa(イトノワ)」へ!


のつもりが……な~んと定休日。。。

中で作業している方がいらしたので、ダメもとで

「しょうがシロップだけでも売ってもらえますか?」

と交渉。すると、快く売っていただけることに!

さらに、世田谷界隈だと、「夏椿」というお店でも手に入る、という情報もゲットしました。

$naomanian-未設定



こちらは、小サイズ450円。このほか、大サイズ1000円もあり。

生産が追いつかず、入手困難といわれるこのシロップ、生姜の辛さがあまり気にならない、まろやかなお味。しょうがの薬効作用で体の内側からポカポカになれるので、これからの季節重宝しそうです!

itonowa
自由が丘、という範囲でくくっていいのか迷うほど、アクセスの悪い(失礼)立地にも関わらず、繁盛店というものは存在する。

naomanian-未設定

cafeイカニカは、産能大のすぐわき、目黒通りから少しだけ内側に入ったアパートの一角にあります。

イカニカごはん、というランチを目当てにいったのですが、12時半の時点(12時オープンなのに…)で、もう残り1食!人気のほどが伺えます。

白で統一された店内は、ユーズド家具が配置され、ポストカードなどの雑貨、ミレービスケット、(おそらく)奥様の著書、などセンスのよい物販が少し。決して広くはありませんが、窮屈な感じはしません。

靴を脱いで上がるシステムのせいか、はたまた朗らかな人柄の奥様の接客のおかげか、本来「こだわり」が前面に出てきそうなコンセプトのカフェのはずなのに、どこか家庭的でホッとくつろげる雰囲気があります。


待望のイカニカごはん1,100円は、有機野菜とごはんもの、お味噌汁という構成(ドリンクは+300円)。

naomanian-未設定


どれも薄味ながら、丁寧に作られていて、大盛りのごはんもあっという間にお腹に収まってしまいました。

野菜が中心でヘルシーな献立なので、男子受けはよくないかもしれませんが、作っているのはストイックでセンス抜群の男性(おそらく旦那さま)。

かなり年上とお見受けしましたが、見事なボーダーTシャツの着こなしに、ほれぼれしてしまう、ナイスガイ(古いか…)でした!


今度はティータイムに、評判のチーズケーキを味わいに訪れてみたいです。



ikanika
(2011/09/27訪問)
今日は、弟くんの三歳児健診でした。

どちらかというと、しゃべりすぎが心配(1日中寝てるときと食べてるとき以外しゃべってる)で、そこを相談しようと思っていたのに、本番にかぎってだんまり。

「お名前は?」

「・・・・」

「・・・・」

だんまりの挙句、蚊の鳴くような声でようやく答える。

「何歳ですか?」という質問にいたっては

「・・・2しゃい」

って!3歳児健診だって言ってるのに凹。

そんなこんなで、

「普段おうちでは、お話できてるんですか?」

と逆に心配される始末。
うるさいくらいしゃべっているので、問題ないです。

あとは、歯科検診の際、指しゃぶりのせいで、前歯が少し出ているとの指摘が…。

ま、指しゃぶりだけじゃなくて、家系的に出っ歯なんですけどね(笑)


身長&体重がちょっと小柄なものの、虫歯もなく、心身に異常もなく、すこやかに成長してくれていました。





代官山のアレゴリーホームツールズで購入した「Blazek(ブラジェク)」というチェコ製の爪やすり500円~。

photo:01




チェコのガラス製品には定評があり、こちらのやすりも、使い心地がよく滑らかな仕上がりです!

シンプルなデザインに加え、携帯できるミニサイズなのもうれしい★

ガラス製なので、水洗いができて衛生的なのもナイスポイントですね。

普段よく使うもの、意外に買い替えのチャンスが少ないものほど、「お気に入り」を揃えて大切に使いたいものです。



吉川先生の収納整理講座を受けてからというもの

自分に本当に必要なものは何か

を見つめなおすようになりました。

その結果、独身時代から大事にとってあったジャケットやスーツ(当時高かったけど、もう着ないものばかり)、アクセサリー類を思い切って処分することを決意!

本日フリマに出品したところ、あれよあれよと売れていき…身も心もスッキリ!

高かったもの、思い入れのある品、好きだけど着る機会のない服…持つ豊かさよりも、持たない潔さのほうが、今の自分には大切なような気がします。


photo:01



そしてcafeichiフリーマーケット、本日あまりに盛況だったので、明日の午前中も継続します!

さらに新規商品を投入。

昨日までもったいなくて手放せなかったものや、ヤフオクでいつか売ろう…と溜めこんだまま売っていない品々なども大放出!

低価格でもいいから、すべて手放してスッキリしたい~!というわけでゴザイマス。


明日9月25日(日)
9:00~12:30  @cafeichi(桜新町)
http://ameblo.jp/cafeichi/



必要な方にとっては良い品ばかりだと思いますので、
お近くの方、ぜひぜひお越しください!
学生の頃、趣味でお菓子作りの教室に通っていた私ですが、社会人になるとともに、お菓子作りからすっかり足が遠のいて・・・

それじゃいか~ん!と、最近ふたたびベーキングを再開。

得意のバナナブレッドです★

photo:01





この間、序章を書いたばかりなのに、早くも終章(笑)。

長期戦覚悟で挑み、各ランドセルメーカーからカタログを取り寄せて気合いをいれていた母ですが、子どもは案外アッサリしたもの。

カタログを見て、一目ぼれした生田の[hana」シリーズ・スペシャルコレクション(革)ブラウン×(糸)ナデシコ色を、展示会にて背負ってみるやいなや

photo:01



「これに決める!」

と、即決の長女。。。決断はやっ!

「本革だから重くない?」

と聞いても

「全然大丈夫。背負いやすい。大人っぽくて可愛い」

と大絶賛。

ちょっとデザインがラブリーすぎるのを懸念した私が「正面の反射鋲のお花モチーフをプレーンなデザインに変更可能ですか?」と質問したところ、

「できることはできるのですが…スペシャルコレクション限定でこのお値段なので、変更があると定価(+3500円)になります」

とのご回答。

生田のランドセルは他の有名メーカーと比べるとリーズナブルなほうなのですが、こう言われるとなんだか損した気分。色はシックなブラウンだし、そこまでして変更することもないか……とあきらめ、変更ナシでオーダーしてきました。


これで、アッサリとランドセル選びは終了!

お決まりのカバーや文具セットなんかもついてきて、ホクホクの長女。

本人よければすべてヨシ。6年間ちゃんと大事に使ってくださいな~。
駒沢公園からほど近い交差点の1歩裏手に入ったところに、ひっそりと佇む、イタリアンカフェレストラン。店名にあるように“カフェ”と言っても差し支えはないのでしょうが、メニューの充実ぶりを考えると「イタリア食堂」という表現のほうがピッタリきます。

体にやさしい食材、控えめな味つけ、ナチュラルで可愛らしい店内は、女性客からの支持が高いのも納得。

以前はお隣にFELLOWSという有名なハンバーガー屋さんがあったのですが、ビルの取り壊しにより閉店してしまいました(表参道に移転)…残念。


こちらのランチは1000円。メインは、パスタやピザ、キッシュなどから選べ、このほか前菜、自家製パン、プチデザートがつきます。ドリンクとスープは+200円(ランチカードがあればドリンク無料)、デザートは+300円で追加可能。

photo:01



前菜は、シーザーサラダのほかデリが3種も!やさしい味わいですが、ボリューム満点なので、これだけで結構お腹いっぱいに。

photo:02



メインはパスタをチョイス。この日は、エビと白菜のペペロンチーノ。オリーブオイルの香りがとてもフレッシュで、美味。

photo:03



最初プチデザートがあると気づかず(←ドジ)、デザートを別で注文…凹。
でも、注文して大正解。ラズベリーソースのティラミス♪はお酒がしっかり利いていて、本格的な味わい!ティラミス好きにはたまらんです。

もともと甘いものは別腹~なので、ぺロリと食べられちゃいました。

ランチのドリンク(+200円)は、コーヒー、紅茶、本日のお茶、カフェラテ、ジュース類から選べ、紅茶か本日のお茶を選べば、おかわり自由という嬉しいサービスも★
コーヒーは、有名な焙煎カフェ「ねじまき雲」から仕入れているという、こだわりの1杯(抽出はマシンと予想)。

店内は広さのわりに席数が絞られていてゆったりしたつくり。女友達とゆっくりおしゃべりに興じるにはぴったりです。

ワンちゃんOK、子連れフレンドリーのカフェなので、ゆるーい雰囲気なのも◎。
気楽に美味しいものを食べたい!というときには、最適のお店です。

SLOW FOOD CAFE SMILE

スローフードカフェ スマイル カフェ / 駒沢大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



雑誌にもよく取り上げられている、シングルオリジンコーヒーの専門店。

カジュアルな雰囲気のなか、気軽に本格コーヒーが楽しめます。

店内はカウンター席と外ベンチ、わずかな立ち飲みスタンドのみ。
豆の販売が主力のようで、豆を購入すると、エスプレッソ100円~とリーズナブルな価格でドリンクが注文できるシステム(テイクアウトもOK)。

今回、豆を購入する予定はなかったので、カフェラテ350円を注文。

バリスタが手際よく、かつ丁寧に淹れてくれるラテはハートモチーフが描かれて、女心(そんなものが私にまだ残っているなら……)をくすぐります。

photo:01




店内用のドリンクはボダムのおしゃれなグラスで供され、量もたっぷりサイズで満足。。向いにある高級パン店「シニアン・シニフィエ」を眺めながらしばし、コーヒーブレイク。

最近話題のスペシャルティコーヒー専門店は、ハンドドリップのお店が多いのですが、こちらはプレス式または、エスプレッソにてコーヒーを提供しているのもユニーク。

毎月コーヒーセミナー【受講料1000円】も開催しているので、“コーヒーを学ぶ第一歩”として訪れてみるのも面白そうです。

店内が狭いので、お友達とゆっくりお茶~というシチュエーションには向きませんが、三宿近辺にある大好きなパン屋さん(ラテール、シニアンシニフィエ、アルティザンテラなど)を訪れた際に、ふらりと立ち寄りたくなるであろう、カジュアルでスペシャルなカフェです。

NOZY COFFEE(2011/09/17訪問)