念願の大岡川お花見カヤック

友人が対応不能であったため、息子と二人で行くことに。


蒔田公園からの出撃を試みるも、開いておらず…
弘明寺まで戻って出撃

組み立てに時間かかっちゃうんだよなぁ。
弘明寺から南太田辺りまではところにより浅くなってるところもあり、息子を乗せたまま自分で引っ張って行かざるを得なかったものの井土ヶ谷辺りからは十分な水深もあり、快適な川下り。

そして、蒔田公園まできました。

お花見してる人や、屋形船なんかもいたり。

黄金町位までくると、水面が一面桜というところもあり、息子もテンションが上がってました(*ノ゚ω゚)ノ

そして、小一時間でみなとみらいまで。
前の週には歩いて来ていたところを海から。カヤックの良さを満喫

いかにも横浜というような風景


そのままの流れで、結局海まで出てしまいました。


ベイブリッジまで拝めて、最高な一時


赤レンガ方面から回ってきて、今度はワールドポーターズ前を通過



帰りも終始天気がよく、息子も楽しめました。
帰りは蒔田公園でカヤックを上げている人がいたので、一緒に上げさせてもらい終了しました。



今日のコース

大岡川沿いで、個人でも簡単にカヤックの上げ下ろしができるとこがないもんかなぁ~

次回はどこに行こうかなウインク



昨日今日で、初の海技試験を受けて来ました。

昔を回顧し始めるとキリがないのですが、海技試験係(機関)だった頃が懐かしいです。

最初の職場に配属される時点で、航海と機関の3級相当の資格は筆記のみ保有。そこから3年位で両方とも口述まで取りました。


しかし、我が社の範疇では普通のとこでいう2級相当までしかない。THE 船乗りとなるためには、一般の海技士の1級を取るしかない!

高校時代は検察官になりたかった私ですが、紆余曲折を経て、今はTHE船乗りになりたいわけです。南緯60度以南まで行く船の船長になるしかないわけです。


さて。
THEパッチとして職歴を積む私が、これ以上陸揚げされずに船に乗るためにはどうしたらよいか?

本社の人事に「よし、こいつは船乗りとして一生使役してやろう。地球の果てまで行かせたるわ」と思わせるためには、自分がTHE船乗りに適任であることをアペールしなければならないわけです。


ということで、陸揚げ中という点を逆手に取って、2日も代休取って試験を受けて来ました。

いきなり一級はキツそうだったので、とりあえず2級から。


年末に受験を決めてから、地道に勉強を…


して来ませんでしたΣ(゚д゚lll)


同じような試験には一度受かってるわけだし、何とかなるやろ的な考えでやってきました。
約4週間前から、地獄の訓練が始まったしな…。

とりあえず、昨日は航海と法規。天測は左側に出たけど合ってるのかな?他はボチボチ。
法規は大体OKでした。

なんか、商船大?の学生らしき人が沢山いましたね。航海は102名、機関が41名受験してましたな。合格率どれくらいやろか…。
機関に女性が結構いたことに驚きました。


本日の運用と英語。やったとこでましたな。

結論としては、どうにかなってると思います。多分…。


次は何の試験を受けようかな…

iPhoneからの投稿
23日
家でお掃除。部屋がかなり片付く

24日
せっかくのクリスマスイブなので、普段行かないところに行こうということで、辻堂のテラスモール湘南へ
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昼メシ

結局、妊婦の妻の服を少々買っただけ。
帰宅して、オードブルと手作りケーキにてクリスマスを祝う
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25日
年賀状作成
夕方買い物に一人で出たら、あまりに安くイナダが売っていたので刺身にしてみる。
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26日
午後から妻とお出かけ。
住民票を取って、家財道具を購入。

27日
妻の希望により、山梨にお出かけ。
その前に、関東運輸局にて海技士(航海)2級の受験申請をする。一発で受かりたいものです。
で、東名を走り東富士有料道路経由で河口湖へ。吉田うどんを食べる
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河口湖オルゴールミュージアムに寄り、早目に宿に着き温泉でまったり。

28日
宿を出て、近くのテディベアミュージアムへ。
アドミラルベアー欲しかったわ
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ほうとうを食べて、山中湖の定番スワンボートに乗って帰宅
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29日
朝から、待望のカヤックフィッシング
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釣れませんでした…しょぼん
手入れが大変なフォールディングカヤック。ベランダが大変なことに…。
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まぁ、充実してますわ。

行ってきました。


代休取って、国土交通省本庁@霞ヶ関まで。


9時から17時まで試験で、自分は15時過ぎだったのですが、家にいても勉強しないだろうからと、かなり早めに現地入り。


筆記試験合格時に送られてきた書類を見ながら、合同庁舎3号館と2号館の間から親方日の丸の巨大官庁へ進入。


中には、どんだけ人がいたんでしょうか?かなりいたと思います。


お昼時に到着したので、民族大移動が起きていました。



共用会議室が試験会場になっており、その向かいが控え室となっていました。



さまざまな年齢層がいましたが、比較的高め設定かなと。平均年齢にすると38~45ぐらいになるんでは?




さて、当方は、船舶法→船員法→船舶職員及び小型船舶操縦者方→船舶安全法の順番でした。



4人同時の回転式試験という、きわめて特殊な態様の試験でありましたが、最初の船舶法で、試験の方式は大丈夫だと認識しました。





が・・・。




内容に関しては、きわめて微妙。

過去問の丸暗記では立ち行かない問題が多々ありました。8問ぐらい出るのかと思ってたら、各科目ごと5問しか出ない。

できたなと思うのがそれぞれ3問ずつ位なので、非常に危ない、怪しい。



なんとも複雑な気持ちで家路に着きました。




結果は20日以内に官報に載るそうなので、楽しみにしておきたいと思います・・・。


本日も午後から海へ。


手間の問題から、借り物のCaptain Stag のエアフレーム1で出艇



13時から15時ぐらいの観音崎の風速、8~9mという海況。
Always at Sea-観音崎灯台


ぐらんぐらんあおられますが、方々のサイトで読んだ感触よりは、海でもいけます。そもそも、これでツーリングしてるわけではないので、あまり当てにならないのかもしれませんが・・・。


防寒対策と水分補給もしっかり準備したので楽しく漕げました。



あー、また早く週末来ないかな。