こってり度★★☆☆☆
オススメ度★★★☆☆

創業昭和55年という老舗のめんくいや。
博多駅東と、なんと青森にも店舗があるようです。
薬院の、鶏白湯ラーメンのチキンメンと同じ通りにあります。
この通りは他にもずらっと飲食店が並び、平日夜遅くでもにぎやか。

↑この写真を撮るちょっと前まで、外のテーブルのところにもお客さんが寒さをものともせずぎっしりでした。

ラーメンのメニューはこんな感じです。↓
他にもサイドメニューがすごく豊富で、居酒屋さんのような雰囲気です。
なんでも、ラーメン屋さんでビールを出し始めたのはこのお店が最初だとか。

テーブル席では、仕事帰りっぽいスーツの男性グループが2~3組、ビール飲みながらわいわい盛り上がっており、とっても賑やかな店内。

↓こちらは「こってりとんこつ合わせ味(濃い味)」


↓私は基本と思われる「博多ラーメン」を。

このお店のウリはチャーシューらしく、見た目からもう存在感を放っております。

スープは表面に脂が浮いていて、背脂らしき小さな塊もたくさん。
こってりかな?と思いきや、粘度は低くさらりとしています。


麺は自家製らしいのですが、すくいあげてみてびっくり。
短い!
慣れてないけど、食べやすいっちゃ食べやすい。


そしてご自慢のチャーシュー。
厚くて味付けしっかり、肉々しさもじゅうぶん。


麺やトッピングを全て食べ終わったときの様子↓
辛子高菜を入れたのでちょっと赤さが増していますが、この背脂感をお伝えしたかったのです。

見た目はこってりなのに不思議なくらいさらっとしてる…ちょっと肩透かしをくらったような気分に(´∀`;)

若干香辛料を多く使っているという餃子


おみやげラーメンもあるみたいですよ♪


薬院賑やかで楽しいなあ…
こんなとこに住んでたら毎日外食しちゃいそうです(´ρ`)


☆お店情報☆
住所 福岡市中央区渡辺通 2-3-27 待鳥ビル1F
電話番号 092-712-9551
営業時間
平日 11:00~24:00
土日祝 11:00~23:00
定休日 年中無休



人気ブログランキングへ