なおころの旅ごころ。

なおころの旅ごころ。

約1年間、好きな国をたくさん旅します!

Amebaでブログを始めよう!



(すみません、書いてる途中でアップしちゃってました!アップし直していますm(_ _)m)

 

 

なかなか更新できていませんが、私はとっても元気です!


更新が遅いにもかかわらず読んでいただいている方には本当に感謝しかないです、ありがとうございます。

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 



ブッタガヤで平和な日々を過ごして、しばらく経った頃。

 

 

少し前から、マミーが

「ナオ!チャリケ、ラージキル!!(なお、ラージキルに行こう!)」

と盛んに言ってくるので、アニールに「ラージキルで何があるの?」と聞くと

 

 

「ラージキルの近くに住んでる親戚が近々結婚式を挙げるんだ、だから一緒に行こう」と、なんと結婚式のお誘いでした!

 

 

インドでは4月に結婚式が多く行われる文化のようで、ブッタガヤでもこの時期はいたるところで結婚式が行われているのを見ていました。

 

 

この度結婚されるラージキル近くの親戚のおうちは、ブッタガヤからバイクで3〜4時間ほどかかる、超田舎の村。

 

しかも色んな儀式があるらしく、なんと5日間もかけて結婚式するらしい。

 

 

 

 

私がまたまたこんな大事な行事について行っていいのかとか、そんな田舎の村で5日間も過ごせるだろうかとか考えたけど、

 

こんな貴重な経験なかなかできないし、行くしかない!と思って参加させてもらうことに*

 

 

 

 

40度を超えるほどの暑さのなか、バイクで走ること数時間。

 

 


親戚のみなさんの村に到着!





下の写真の右側に座っている男性が、今回結婚する新郎です!




結婚式のスケジュールとしては、最初の4日間は新郎側、新婦側それぞれの家で色んな儀式を行います。


そして最後の日の真夜中に、新郎家族や親族(男の子のみ)が新婦の家に向かい、朝方新婦の家で二人揃って結婚式を挙げるそうです。





儀式が行われる間泊まらせてもらうのは、アニールのいとこ3人兄弟の家族が住んでいるおうちでした。







 

 

おうちにトイレがあって感動・・・!!!

ありがたやーー!!

 

 

 

 

 この村も日本人が来るのは初めてのようで、みんなやっぱり興味津々!

 

 

村のどこに行っても、子どもたちに囲まれます。



 

 



どこの国に行っても子どもたちは可愛い。


特に田舎の子どもたちの目ってキラキラしてる!

 




みんなで写真撮ったり、覚えたヒンディー語の単語で会話してみたり。

 

 

 

夕方になると、子どもたちに

「ナオーー!!チャリケウパール!!ダーンス!!(なお、屋上でダンスしよ!)」

と誘われる。

 

 

もうダンス?!はやくね?www

と思ったけど、一緒に屋上行ってみた。

 


子どもたちもダンスが大好きなので、シャイな子も交えて子どもたちと私だけでダンス!

(大人はこのとき見てるだけ。笑)

 


移動で疲れてたけど、とっても楽しかった〜。

 

 

 

 

 

 

翌朝5時過ぎ。

 


爆音のボリウッドミュージックで起床。

 


どうやらこのお家では、朝の掃除の時間になると爆音で音楽鳴らすのが習慣のようです。


大きいスピーカーみたいなのが家のなかにあるので、本気でものすごい音量。

(そして朝の掃除の時間早すぎる。笑)

 

 


私がいそいそ起きてくると、アニールに「水浴びるか?」と尋ねられた。


酷暑のなか、クーラーなんかは当然ない家で汗だくなのでシャワーを浴びたいところだけど、

お風呂やシャワーももちろんないので、生活用の水場でポンプで水を汲むかホースの水で身体を洗う。

 

 

水場はリビングのど真ん中にあります。

(赤の矢印が水浴びるところ)



仕切りやカーテンもなく1人で浴びることはできなさそうなので、ワンピースを着たまま浴びるしかなかった。

(インドの田舎では、女性は服を着たり布を巻いたまま水を浴びます。)

 

 

 

私が水を浴びる間、なぜか男女問わず10人くらいのインド人が集まって興味津々にガン見してくる。笑

 

 

冷水、むちゃくちゃさむかったーーー!!

ピーピーぎみのお腹に、冷たい水がしみた・・・

 

 

水をかぶって「ああぁああーーーー!!!」と私が叫ぶたびに、インド人たち爆笑。

 

 

ワンピースを着たまま、かつ見られてるまま石鹸で身体洗うのめっちゃ難しかった。w

 

 

 

 

 

お昼ごはんは、親戚(近所の人も?)みんなで集まってごはん!


子どもたちは、外で並んで座ってごはん。



本当に大人数すぎて、誰がどの人の兄弟で、誰がどの人の奥さんで、誰がどの人の子どもで、というのが全く分からない。



みんな誰とでも爆笑して、誰とでも楽しく踊って、誰とでも本気で喧嘩して、誰の子どもでも本気で叱る。

 


なんかこういうの、いいなあって思いました。

 



日本にあってインドにないものってすごくたくさんあるけど、インドにあって日本にないものもたーーくさんある。

 

 

 

そんなこと考えながら、出されたカレーを手でぐちゃぐちゃにするのを少し躊躇していると、隣の知らないおじさんが

 



「食べ方知らねえのか?こうやって食べるんだよ」



とおじさんの右手で私のカレーとごはんをぐちゃぐちゃに混ぜて「ほれ」と。

 




おじさんにされるくらいなら自分でやったわーーーー!!!!!笑い泣き

 


 (親切でやってくれたんだけどね…笑)

 

 



そんな楽しい結婚式が始まりましたハート