お久しぶりです!
遅ればせながら令和もよろしくお願いいたします。(遅すぎ・・・)



最近は特に紹介できる日常もなく、完全なる放置ブログですが 汗



せっかくなので何か書こうかな、と



今日はずっと紹介したかったR-1ヨーグルトの量産について紹介します。



2、3年前からR-1ヨーグルトを食べ続けています。
インフルにかからなくなり、風邪もひかなくなり、免疫力アップ?、とにかく丈夫になった実感があるので家族全員で食べ続けています。
ひどい花粉症も若干は楽になった?かな?(気のせい?)


毎日食べたい!でも毎日買うには高い!ということで、
ヨーグルトメーカーを購入し、量産しています。




ヨーグルトメーカーって何?とよく聞かれるので、紹介したいなと思っていました。


ヨーグルトメーカーはその名もヨーグルトを作れる電化製品です。


ヨーグルトって実は牛乳にヨーグルトの菌を入れて放置するだけで基本作れちゃうんですよね。


ですが、例えば冬なんかは特に、温度が低いと発酵が全然進みません。

ヨーグルトメーカーですと発酵に適する温度を保ってくれるので、季節に関係なく、また雑菌が入りにくくヨーグルトを作れるのでオススメです。


いろんなタイプのヨーグルトメーカーがありますが、
我が家のヨーグルトメーカーは牛乳パックそのままセットできるタイプ。

容器を洗う手間がなく手軽なのと、衛生的にいいかな、と。

我が家のは2000〜3000円くらいだったかな
ネットでもありますし、私はオリンピックで見かけたついでに買ったかな 笑


ヨーグルトがなくなると作るので、1週間に1、2回くらいの頻度で作ってますが、
面倒がなく手軽に作れるので、これまでずっと続けられています。





では、作り方ご紹介します。


まず、成分無調整の牛乳1LとR-1ヨーグルトのドリンクタイプを用意。




なぜドリンクタイプか?


ヨーグルトタイプだとヨーグルトを牛乳に入れたあと長いスプーンでかき混ぜるのが面倒なので。(つくづく面倒くさがり 汗)

ドリンクタイプで作っても、出来上がりはちゃんと固形のヨーグルトができたので、我が家はずっとこれでやってます。





まず牛乳パックそのままを600Wのレンジで3分30秒チン。
(発酵が進みやすいように。冷蔵庫から出したての牛乳は発酵温度になるまで時間がかかる)
と同時にヨーグルトメーカーの保温を開始。
我が家は「カスピ海ヨーグルト」「普通のヨーグルト」の二つのモードがあるので「普通のヨーグルト」にセット。





2 温めた牛乳からヨーグルトを入れる分量分をとり除く。
(この牛乳は飲んでしまうか他の料理に使ってくださいー)








3 R-1を半分入れます。(我が家はR-1一本で2回分作るので残りは冷蔵庫へ 笑)



4 注ぎ口をクリップなどでとめて牛乳パックを軽く揺らして混ぜます。
混ぜるのはこれだけでOK!(カンタン!)



5 日付を書きます。(牛乳かヨーグルトの賞味期限の早い方)




6 ヨーグルトメーカーにセット!







以上!


カンタン!笑



我が家のタイプだと8時間前後で出来上がりなので

夜セットして朝までに出来上がり→冷蔵庫へ
午前中セットして夕飯支度時に出来上がり→冷蔵庫へ

というふうにしてます。


↓出来上がり







ちなみに
シリコンフタもオススメ。
(別途ネットで買いました)










ちなみに私は作ったヨーグルトを種菌にしてまたヨーグルトを作るというのはしていません。
衛生上気になるのと、R-1の効果が気になるので。
まあ、そもそも量産したR-1が市販品と同様の効果があるかはわかりませんが!


でも実感として家族全員健康に暮らせているのでいいかなーと信じて続けています。
美味しいし 笑


少しでも参考になると嬉しいです。




円堂なおこ☆
Twitter→@naokooen
Instagram→endo_naoko