でも、実は1000円くらいのランチだったら、

週に1回くらいは食べに行っている。

私はともかく食べることが大好きなのだ。

だから、家で作るときもなるべくいい食材を買う。

といっても、高級スーパーで買い物をするわけではなくて、

普通のスーパーでレトルトトマトソースを買うときは、

安いものではなくて、砂糖の入っていない、

ちょっと高めのを買うとか。

お味噌汁や煮物の基本となるだしは、

わざわざそれが置いてあるお店まで足を運んで買うとか。

紅茶はお気に入りのブランドがあって、

最初はそれが輸入品の食材屋さんに置いてあったのに

いつのまにか棚からなくなっていて、

他のどの店でも見つけることができず、

仕方なく配送料を払ってまで通販で買ったり、ということはする。



なにせうちは犬は一匹いるけれど、子供がいないとはいえ、

ダーリンは普通のサラリーマンなので、「なるべく節約してね。」

と言われている私としては、大金を使う勇気はない。

昔バブルだった20代の頃は実家にいたので、お給料を使って

毎月のように銀座でスーツを買ったりしていたが、

今はブランド品なんて買えない、

洋服だって毎月は買えないというような生活を送っている。

でも、そういうバブルのときを経験してきたからこそ、

今はもうダーリンとみきと仲良くしてくれ友達さえいればいい

(もちろん住む家と普通に暮らしていけるだけのお金は必要だけど)

と思えるのだ。



さて、そろそろベッドに戻ってゆっくり休もう。

どうもパソコンがそばにあると、書きたくなって仕方がない。

これを半年間も続けたら、最後はもう書くことがなくなるのだろうか。

あ~まだまだ書きたい!

でも、休まないと。

がんばりすぎるのがうつ病の人の悪い癖なのだから。



1時半から4時半までベッドでへたっていた。

途中3時ごろに台所に行って、おやつにゆで卵を食べた。



4時半に起きだして、ナッツを食べる。

コーヒーを飲みながら、日記を書き続ける。



さきほど栄養療法を受けているという話を書いたが、

その前に今通っている精神病院のことを先に書くべきだった。

去年の8月に、身体がだるくて動かなくなり、

そのためA病院に入院し、12月の暮れになんとか退院した。

入院したときのことはあまりよく覚えていないのだが、

入院してすぐのときに、10日間ほど何も食べずに水だけ飲んで、

点滴を受けて過ごしていたことがある。



そのあと、いろいろな抗うつ剤を試したが、効果が見られず、

鼻から管を入れて、そこに溶いた薬を入れるという治療を行った。

あのときはのどが渇いて渇いて仕方がなかったな。

一時期は車椅子で移動するほど衰弱していた。

そんな私のことが心配でたまらなかったダーリンは

週に4,5回お見舞いに来てくれた。

病院の場所が会社方面とは逆にあったため、

ダーリンはいつも朝早くお見舞いに来てくれて、

それから会社に出勤するということをしていた。


今、急にトイレに行きたくなり、また便が出た。

このダイエット茶(ネットで見つけた痛快麗茶というお茶)

とナッツとのダブル攻撃はすごくよく利いているようだ。

今日は体重を量るのが楽しみ。