GW 青森トリップ 1日目 東京→青森 @青森市編 | 編集者の備忘録。大好きなハワイ、沖縄、温泉、おいしいモノ・トコ。そして病気のコト。。

編集者の備忘録。大好きなハワイ、沖縄、温泉、おいしいモノ・トコ。そして病気のコト。。

都内の出版社で働く編集者、副編集長→プロデューサー。大好きなハワイのこと、沖縄のこと、温泉、旅、おいしいモノ・コトの備忘録です。イベント、ツアー、テレビ、出張…ちょっとだけ働きすぎて病気になって、手術して半年の休職。今まで見えなかったモノ、少し見えてきた。

滞在1日目にして早くも満足度が高すぎる 青森トリップ。

朝イチ便

古川市場のっけ丼







青森県立美術館





↓A-Factory





↓ねぶたの家 ワ・ラッセ






地元居酒屋 磯じま






日本酒バー 蛍の香




なに食べてもおいしいくて安いくて食レベル高いし、人はいいし、芸術も文化もとにかく地元愛を感じる。地元タクシーのおっちゃんは、商店街はこの代できっと終わっちゃうよ…と言ってたけど、声はとっても明るくて、新しいものや人の受け入れ体制もできてる方なんじゃないかな~と思った。

県立美術館の存在も大きい。



ちょうど、昨年の夏休みに倉敷国際ホテルに泊まってからというもの、興味対象のひとりとなっていた棟方志功展をちょうどやっていた。溢れるパワーを感じてはいたけど、絵画から版画から装丁から、そしてパッケージデザインまでバランスよく手がける柔軟性に驚いた。すっごいよかった。よすぎた。



そして、シャガールのおーーおきい3点の舞台背景画。作品に囲まれてずーっと観てても飽きない。あおもり犬で有名だけど、非常に価値が高い。なんといっても、おしゃれ。




そして、三方海の法則。日本海、太平洋、津軽海峡…三方の海に囲まれた土地の魚介レベルはやっぱり高い、高すぎる!


今日からも実に楽しみです。以上、旅の備忘録。