フリー助産師が贈る自分を産み直す自愛日記
〜痛いも、できないも、全部いいんだよ!
ゆるみ・笑い・自分を愛でる暮らし〜
本日のご機嫌はいかがでしょうか
時々、子供に関わる仕事をしています。
今日、幼児期のお子さんが目の前の事が上手くいかなくて難しくて目には涙の場面がありました。
必死にこらえているのですが
うるうる・シクシク・・うぇぇーん( ; ; )
泣き出してしまいました。
そばにいて、大丈夫だよ!と声をかけて泣きたいだけ泣かせて落ち着くまでまつ。
・
・
気がつけば私は本棚から絵本を選び、その子に絵本を読んでいました。
絵本の世界に入っちゃえば頭の中もココロもちょっと切り替えられて、さっきとは違う感情が生まれてくる。
絵本大好きな私は、いままで沢山の絵本に助けてもらってきました。その凄さを知ってるからこそ、そっと読んであげる事ができたのかなぁと。
✴︎ーーーーーーーーーー✴︎
リウマチさんの体の変化(症状)は人それぞれで、状況違えば感じ方も違います。
今まで出来てた事ができなくなった。
やりたくても自由に体が動かない。
誰かの助けがなければ動けない。
季節によって、症状が違うからつらい。
などなど、、、
私の場合は、足の指の関節が腫れる、痛む、歩きにくいからの転びやすくて不安定。
好みの靴やサンダルが合わない。選べない。
砂利道で転ぶ、階段の上り下りが辛い。
スーパーでの買い物がカート無しではできない。
お風呂の浴槽が楽々とまたげない。
敷布団で寝てる体制から起き上がれない。
当たり前にできていた動作ができなくなった衝撃は今でも忘れられません。
(現在は足の症状はかなり楽になり、以前よりかなり動けるようになりました)
自分像がどんどん壊れていくこと。
未来の不安と恐怖しか出てこなかった日々。
✴︎ーーーーーーーーーー✴︎
今日やりとりしたお子さんの感情が、私のココロにもチクリと刺さったのでした♡
わかるわかる。
できなくて悔しい気持ち。
できるはずなのにできない歯痒さ。
急に湧き出てくる感情。
誰かが側にいて、寄り添い見守ってくれていたり。
できないをサポートしてもらえたり。
環境を変えて気分転換できたり。
小さな事かもですが、心身の安心感を得るためには環境って大事です。
殻にこもり、外界とのつながりを絶ってしまった私が今言えることは
『自分の弱さもだせたら楽になるよ。あったかくて優しい人はたくさんいるよ』
いのちの祝い人
∞くくる☆なお∞

】

