B-PROJECT キタコレユニットソング「Karma」

歌詞考察

Karma カルマとは

>カルマ

>仏典などの日本語での解釈では「業」という意味合いで使われる。サンスクリット語では「行為」、または行為の結果として蓄積される「宿命」と訳される。カルマは「過去(世)での行為は、良い行為にせよ、悪い行為にせよ、いずれ必ず自分に返ってくる。」という因果応報の法則のことであり、インド占星術の土台であるヴェーダ哲学の根底に流れる思想である。

この曲においてのカルマの意味は「宿命」という意味合いも持っていると思われるが、また後程出てくる「罪深き この身に償いを」という歌詞の部分よりも業という意味合いでも合点がいく。

 

 

歌詞の部分に入るが、最初のイントロの部分について考察していく。

>赤い月に 君は魅せられて

という部分であるが、本来赤い月というのはヨハネの黙示録 6章には

 「小羊が第六の封印を解いた時、わたしが見ていると、大地震が起って、太陽は毛織の荒布のように黒くなり、月は全面、血のようになり」と記されていて、あまり良い物として扱われていないのは明確である。

勿論そんな物に魅入ってしまうのは到底良い事では無いという事を、

>罪深き この身に償いを

>もう二度と君は 出られない 

という部分で示唆して、イントロが終わる。

 

〔ということはこの部分を端的に要約すると「イケナイ事(道徳的に反する事、倫理的に反する事)をした君はもう元に戻ることは出来ないよ」という事より不倫や禁じられている恋(言えないよ!)に落ちてしまったのではないか?という事が伺える。〕

 

 

Aメロの部分に入る。

>夜に舞い降りた 白い悪魔

>虹色に煌く 偽物の光たち

の部分に当たるが、この部分で言うと白い悪魔は雪の事を指し、偽物の光たちは他の男性達の事を指す、と仮定する。冬の寒い時期に、今の婚約者とお見合いか何かで知り合った、という可能性があるかと考えられる。つまり望まない恋、だという事が汲み取れる。

 

 

Bメロの部分に入る。

>褪せない 夢のように

>君だけの 愛を叫ぶ

ここは特に深く考えなくても「夢=本人が想い続ける限り変わらない理想」、ということで問題無いだろう。つまり現状はそのような状況では無いという事で明確だろう。また、

>一度切りの 契りの為

>心を震わす

という部分だが、ここも安直に考えて一度切りの契り=結婚の事を指しても問題は無いだろう。前述の部分と併せて考えても理想通りにいかないということ、一度切りの契り、心を震わすという事を考えても立場を考えると自分は婚約者以外の第三者にあたるのではないか、と考えられる。

 

 

2番Aメロの部分に入るが

>鈍色に光る 君の指輪

>遥か彼方へと 投げ捨ててよ 迷いなど

モロじゃねえか。ということでこの歌は不倫、もしくは婚約前夜の事を指すだろう。ただここで注視したいのは「鈍色に光る」と言う部分である。本来結婚指輪というものはどのような作品を見ても輝きを放っているように感じられる。例えそれがどのような立ち位置に居ても変わらないはずであるのにも関わらず、ここでは鈍色と表現されている。という事から想像できるのは「お互いこの指輪を良く思っていない」ということと、鈍色=迷いということだ。

 

2番Bメロの考察に移る。

>明けない 夜だけを

>いつまでも 愛でていたい

>僕の色に 染めさせてよ

>身体の奥まで

何してるんでしょうね。

 

 

2番サビの考察に移る。

>まやかしの淡い夢に 僕は魅せられた
>君の胸へと滑り込む

上記の事も考慮した上で考えると、「迷いを捨てて夢(=理想)に捕らわれてしまった相手、その隙に付け込むように、理想を現実にしようとする彼」という構図に合点が行く。というかもう言わずもがなな気がするが。

 

 

そしてCメロ。所謂語りの部分。

>あぁ、可哀想に。もう戻れないところまで…きてしまったんだね

>許されぬ恋と知りながら、深みに嵌ってた今の気分は…どうだい?辛いだろう?

聞いてるこっちが辛いわ!!!ドキドキしてるわ!!!!!!

 

>辛くなんてないよね?

 

辛いわ!!!!何が辛いって男なのにこれ聞いてドキドキしてるところだよ!!!!!!

 

>だって一つになれたんだもの!

 

一つって何!!?!?今何してんの!?!?アレだよね結婚の比喩だよね!!??

 

>混ざり合う喜びが理解できないんだとしたら、君は…カワイソウだね。

 

混ざり合うって言っちゃったよ!!!!!!!!!!何が混ざり合ってるか言ってみろ!!!!!!!!!!!!!(阿蘇山大噴火)

 

ラストサビに入る。

>一抹の 甘い罠

>悪い夢に 僕は魅せられて

>やがて罪へと 迷い込む

>枯れ果てた 命に償いを

>叫べと尽きぬ カルマ

ここに来てサビの歌詞が大きく変わり、今度は自身に対する歌詞となっている。前後を見ても急展開気味で、解釈にしようにも二つのパターンがあり、

 

①    相手方の婚約者に見つかってしまい、残念ながらあなたは罪に問われてしまった。もしくは相手か自分が殺されてしまった。(歌詞通りに単純に考えた場合)

②    もしくはここに来てイントロの歌詞よりも前の時間軸に来る場合(滅多に無いが)、直前の心境を現した歌詞

 

となるが、この場合は①でも合点が行く。

>もう二度と僕は 戻れない

も、取り返しがつかない事をしてしまった、ということで問題は無いだろう。

 

 

大変えっちな歌詞で書いてるこっちまで恥ずかしくなってきた。寝ます。

ヤッハロ-。Twitterでまとめると長くなるしこっちでやるよ!

 

10月

10/1 Another Juke Bocs vol.4

出た。実力不足が露骨に出たよね。

DJしてて初めて悔しいと思ったプレーだった。

 

でも凄く楽しかった、普段聞けないジャンルとか色々聞けたり、そもそも色んな界隈の人たちが

集まってて、とにかく新鮮だった。

あの時の打ち上げは大変ご迷惑おかけしました。今は人としてなんとかやれてます。

 

10/2 Free`s pace! vol.10

文化祭回!回胴遊戯同好会はB2Bで色々ブチかましました!

「あ、これパチスロじゃん」ってプレー中に気づいて流したりとかとっても楽しかった。

おれんじさんとレネオさんにアホウケしてたのめっちゃ嬉しかったッス。

 

10/3 Free`s pace! vol.11

正直DJ3連戦は相当体にキた。でも楽しいんだもの。

この日は先日共演させていただいた[neru_kun]さんと[とて]さんにアドバイスしてもらった

「4つ打ちを綺麗に繋ぐ練習から始める」という事を戴いてひたすらテクノとトランス中心に

プレー。

思い返すと最初の2カ月ロック中心にやっててカットインやらショートミックスばっかで

基礎をやっていなかったな、と深く反省。この回は色々試せて本当によかった。

 

10/19 Free`s pace! vol.12

ということでやったるで!D`n`b祭だ!!!

この1カ月で溜め込んだ良さドラムンを全放出しつつロングミックスにトライ。

この日来てくれた友達には中々良い反応を貰ってかなり嬉しかった。

NNMRはいいぞ。

 

10/20 GROOVE RADER

9月末に一回来た「浅草Stella」という箱で毎週木曜行われている音クラ。

なんとなく自分の中でAJBの後悔が残っていたのか4つ打ち音ゲーセットを決行。

10月で一番達成感があったな、とちょっと満足。

 

11/7 Free`s pace! vol.13

1人ボカロ祭。あとロック。

 

11/17 ナゴ音~ナゴミの知らない音ゲーの世界~

ということで生涯3度目の音クラ。コンセプトは「古参から新参まで」。

トリか、周りはハードコアとトランスか、ならば俺は老害オーラ全開でぶっぱなすと。

結果本当に超さんとじゃめすさんに刺さりまくって俺満足。

ほんと毎回言うけど「流す曲1曲1曲に愛を込めてる」のが自分の音クラプレースタイル。

媚びた媚びた言うけども好きな曲でしか媚びない。

 

11/26 Free`s pace! vol.14

久々の土日回でテンション上がったのでオールジャンル砲撃。

あとはリク消化とかも色々やったのと、アニソン中心にやりたいなーと思ってたら超カオス。

やっぱりニャースのうたは素晴らしいなって。準備段階で1回泣きました。

 

11/30 nagocityでパーティにゃん♪ vol 2.5

念願のなごにゃん出演!ヤッター!

ダル様への愛を伝えつつハードなサウンドで超砲撃。

すたっどばんぎゃっしゅと忍迅も凄く好きなのでこれからもずっと推していきたい。

花丸◎日和で反応したオタクを眺めてたのが一番楽しかったです。

 

おまけ

12/8 GROOVE RADER #73

さてさて。ナゴ音で若干消化不良だった。じゃあここでやるしか無いということで

ポップンギタドラ大放出祭。自分の音ゲー全盛期(2008年~2013年)によくプレーしてた

曲を手持ちにあるだけ全部ぶっぱなしたっていう。

I`m a loser→いや今年は久しぶりに彼女の居ないクリスマスだし…ってことで

Brailian Anthem→一時期毎クレやるほど好きだった。ドラムがエロいのよ。

BOBBY SUE AND SKINNY JIM→ボーカルとピアノとクリップが中毒性ヤバい。Vシリーズから好き。

On top of the world→エロい。アダルトの体現。譜面も凄い好きだし、なによりwac作曲に驚いた。

I can be!!→XG移行した時にお世話になったdkdk譜面。ボーカルの力強さに惹かれた。

3・2・1→Smile! →いやもうこれはダメでしょ。パーキッツ全部刺さる。8年間ずっと聞いてる。

GET WILD→ポップンの最初の1クレ目に選んだ曲。当時この曲について知らないでやったのに一発でシンセに惹かれた。後になって父親に話したら父親も原曲のCD持ってた。ああ、血だなって感じた。

How do you feel?→当時小6の時に一番やってたメダルゲーがSpinFeverだったことも有り、ギタドラに収録された時にかなりやり込んだ思い出。

ロクブテ/メルト/恋のミラクル☆→ここじゃ足りないので直接聞いてほしい

Jet Coaster Girl☆→CSポプ14にeeMALL枠で入ってたのをひたすらやってた。

sasakureリミもめっっっちゃいいよね。大好き。あと凛々先生アレンジまだっすか。

LittleRockOvertrue→意外にもbeconeで聞いてから好きになったんですよ。タッタタン!

証→PM16選曲ランキング文句無しの1位ですよ。最高。

Destiny Lovers→これもVシリーズにかなりやり込んだ思い出。MISS YOUとどっちやろうか迷った。

REVOLUTION→ギタドラもDDRもほんと好き。Vシリーズの時は赤譜面できなかったなぁ・・・

Under Control→多分スクリーム系の曲好きになったキッカケ。最近MAS-DがA乗りました。

走れ!スクーター!→スクーターに乗ってー!きーみーがまーってるまーちにー!!

はーなーたーばーをひーとーつ!!!!!

フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論→Tri-boostで一番やり込んだ曲。フルコンもSSも載せました。

ロンロンヘ ライライライ!→まさはちさん

 

 

といった感じの怒涛の2カ月でした。もう何が何やらって感じ。

GRTHU73に関してはもっと語りたいけどここら辺にしときます!オツカレサマデシタ-!

 

いかがお過ごしでしょうか。Note.です。

インターネットというのは広い世界で、また多様な人々が存在するものです。

そうなると必然的に文体一つ取っても個性が出てきます。

 

そんな中で個人的に「おっと?」、と感じるツイート/アカウントの特徴ベスト5をご紹介。

 

1.気取り

これはまあ言うまでも無いかなぁと。

 

2.bioに草生やしたり口語で文章を載せる人

大体アニメアイコンに多いんですよねこういうの。大体こういうアカウントって草の生やすタイミングとかが他の人より過剰なんですよね。

 

3.やたら改行する人

必ずと言っていいほど改行する人もかなり考え物だと思うんですよ。大体2とセットになってる事が多い。

 

4.半角草

俺これかなり厳しいですからね、ガラケー時代からずっと草は全角であると主張し続けてるんですけど未だに広まらない模様。まず見栄えが悪い。

 

5.5つ以上バラバラのツイートを連続RTしている

これは個人差もあったりするんですけど、あんまり良いイメージが無いんですよね。ここまで来ちゃうとツイッターの使い方みたいなものが出てくるので一概に言えないですが、ちょこちょこツイート挟むことが大事というか。

 

 

こんなもんですかね、大体上記に当てはまりすぎて不快感しかない人はリアルでの絡みが無い限りフォロバしないです。するとストレス溜まりすぎてダメ。

流石にフリスペブログの方を更新しすぎたのでなんとかすることにしました。

ということで現状報告。

 

▼xi-liumとの出会い。

いつも行ってるbeconeのVJ兼お客さん兼オルガの雌こと「そる」とスタッフの「蒼猫」さんが所属してるかなり大きめのアニクラ「xi-lium」に行くことに。

初アニクラ、初MOGRAとの事なのでかなり心配、緊張するワケで。

 

 

 

なんなのよアレ。楽しすぎんか。

散々ツイッターでつぶやいた気もするけど、ひたすら楽しいとしか言えなかった。

雰囲気といい、空間といい、音楽といい、何もかもが素敵。

 

あ、お父ちゃん。さんの平沢進で死にました。なんなん。

 

 

▼そこにあったもう一つの出会いと

今回サイリウムに行った理由のもう一つが「中学1年生とそのお父さん(とお父ちゃん。)」がゲスト出演するということ。

これは行くしかねえな!ということで行ったのもありました。

 

案の定中学1年生のちゃんみおさんのDJは間に合わず(補完する形でmix聞いたけどすげえな………)

一番楽しみだったNOUSLESS氏から始まる形に。

 

ビックリするほど上手いなと。DJ歴10年なのか…。等色々考えれる訳も無くひたすら楽しかったなあと。

終わってからツイッターでぶらぶら見てると、元はベースミュージックの専門家らしい。

 

俺もドラムンベースが好きだーーーーッ!!!とNOUS FMに突撃したら見事に堕ちました。

素晴らしい世界が広がってました。知らない音源と出会うワクワク感に90分間打ち痺れ続けられるというなんとも素敵なサイトでした。

 

 

まあ、覚悟決めるならここなんだろうな、と。

AJB(Anothe Juke Bocs)の打ち上げの時に、とてさんの「ジャンルするなら絞った方がいい」という一言が忘れられずにいたワケで。

そういや俺が好きな音楽ってなんだろうなー、自信のあるジャンルってなんだろうなーって。

 

 

勿論知ってる人なら分かるとは思うけど、「浅く広く」がモットーな為にライブラリに自信があるジャンルは殆ど無く。

(その代わり刺さる幅は滅茶苦茶広いぞ!!!)

 

でも俺ドラムンベース好きだなぁ、と。なんだかんだ5年間ずっと聞いてる。

色んな人にドラムンベース広めたいなぁ、とか思って。

 

やるか、ドラムンベースDJ。

 

 

とにかくNOUSLESS氏のダブステップDJ見に愛知に行きたいなぁ。

 

▼え、フリスペはどうすんの?

勿論DnB以外にも色々やるよ!!!

それこそフリスペなんだから、邦ロックとかボカロとか色々やりたいことやるつもり。

DnBを布教するつもりでもあるし、やっぱりフリスペのプレースタイルはフリスペだなーと。

勿論リクエストもお待ちしてます!

 

でも自ら布教されたいって人は「聞きたい雰囲気」とかを記入の上、リプライ等お送りください。

全力でオススメします。

 

 

▼ということで今後の出演予定

10/19 FREE`S PACE! #フリスペ  -  渋谷nagomix

出るよ。ドラムンベース主体の布教回。

ちなみに仮装します。ヒントはウサギ。

お菓子あげるよ。来てね。

 

 

10/20 GROOVE RADER #GRTHU  -  浅草Stella

急遽代打として出演することに。

BPM140帯のEDM/ポップをやりたいなーという感じに。

ここの雰囲気がまた最高にいいんだ。

 

 

11/7 FREE`S PACE! #フリスペ  - 渋谷nagomix

まだ色々未定。やるならボカロフルバーストしたい。

 

 

11/8 HardcoreNagomix(8ε8)  - 渋谷nagomix

J-coreやりたい。

ついでにUKHCもやりたい。

この日もこの日でゲストが超豪華なので是非お越しください。

 

 

11月未明~12月未明

まだ告知できないョ!でもやるジャンルは決まってるョ!

 

 

12/31~1/1 PolyphonixCountdown Subfloor 

フリスペとパーティだにゃん♪ #スペにゃん - 新宿FACE

 

 

どうしてこうなった。

ということでいつもお世話になっているMKさんとnanaさんのユニット「Polyphonix」主宰の年越しイベントに「nagomixでパーティだにゃん♪」と共演、出演させて戴けることになりました。

メインフロアには超豪華メンツ、サブには身内だけ…だと思ったらなんとRe:animationの方々もいるってほんとどういう事なんですかね。

勢いだけは絶対に負けないように頑張っていく所存です。しかも無料(要1D)ですので何卒。

 

 

以上のーとでした。1回下書き吹っ飛びました。

随時書き足し

<Digital Logics> ケ-16ab
Milky Way 1000
Arc Of The Colourless 2000
四荒八極エントロピア 1200
※合同
ケ-45
new wave 1000


<かめるかめりあ>A-85ab
DRILL 1500

A-80
ZHELENAUGHT 1000
AD:TRANCE 5 1500


10200円
その他気分